すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理をする方に献立の相談です。

給料日まであと4日、出来れば買い物しないでいければと思うのでアドバイスをお願いします。
大人二人です。

今ある食材。
アスパラ、トマト缶詰、しめじ1パック、玉葱1個、人参、大根、豚そぼろ(調理済み)、鳥むね肉、長いも少々、納豆3パック、油揚げ、乾燥冷麦。
お米、調味料類は揃ってます。

カレールーはあるのですが、じゃがいもがないし、カツでも揚げようかと思ったんですが、卵とキャベツがありません。

素直に買い物行ったほうがいいでしょうか^^;
皆さんならどんな献立にしますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-13 23:52:32
  • 0

並び替え:

今日は7日たってしまいましたが、うまくやりくり
出来たでしょうか?少し心配になって書き込んでしまいました。
きっとうまく出来た事でしょう。お互いこれからも頑張りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、鳥そぼろを作ります。

ちょっとひもじいけど、

納豆ごはんやとろろかけごはん。

おみそ汁はしめじとにんじん、だいこんを入れます。

カレーはジャガイモがなくてもおいしいですよ。

• 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ジャガイモがなくてもカレーできます。アスパラ、トマト缶詰、しめじ1パック、玉葱1個、人参で。
のこったカレーと冷麦でにゅうめんにします。
大根と鳥むね肉の煮物、長いもはとろろに。油揚げとたまねぎの味噌汁。
前日の大根と鳥むね肉の煮物が残っていたらそれも。豚そぼろ(人参とごまも入れ)ごはん。納豆と大根のサラダ。油揚げを焼いておしょうゆをたらす。

• 回答者:なんとかなります (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今日は納豆だけ
明日は豚ソボロと玉ねぎとニンジンを炒めて丼にします
3日目は鶏のむね肉と玉ねぎ半分と油揚げ.しめじで雑炊に
4日目は鶏のむね肉とアスパラと玉ネギを炒めたのと.ダイコンサラダにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・油揚げを半分に切って、袋状にし、納豆1パックを、半分づつ詰めて爪楊枝で止める。
オーブン(トースター)で、こんがり焼く。醤油少々をかける。

・鶏むね肉は観音開きにして、麺棒でたたいて、面積を拡げ、塩こしょうする。片栗粉を全面にまぶして、油で揚げる。
しめじ・玉葱・人参(千切り)を炒めて、醤油・砂糖・酢・酒で甘辛のタレを作って、熱々の鶏むね肉にかけて出来上がり。

・大根・人参を一口大に切り、豚そぼろを加えて、そぼろ煮に。味付けは、醤油・砂糖・お酒で。

・アスパラをサッと塩茹でする。油揚げを油なしでフライパンでこんがり焼いて、千切りする。
アスパラと油揚げに、醤油とお酒を同量にしたタレをかけ、唐辛子をふる。

・冷麦をゆでて水洗いし、水気をきる。
フライパンに少量の油をひき、冷麦を炒めて、缶詰のトマト・玉葱を加えて炒め塩コショウする。

・長いもは、1センチ四方に切り、オリーブオイルと塩コショウで味付け。

思いついたものをいくつか書きました。

参考になれば、と思います。

• 回答者:ままりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎのみじん切りとそぼろでドライカレーもおいしいですよ。
炒めてスープ少々とカレー粉を入れて軽く煮るだけでOKです。あとはご飯にかけて食べる。
もしくはご飯と一緒に炒める。

鳥胸肉はから揚げにする。
または、大根、人参と一緒に煮ものにしてもいいし、焼いて塩コショー、アスパラとシメジをソテーして沿えたり、トマト缶で煮込んで鳥のトマト煮もおいしいです。

など思いましたが、鳥胸肉とそぼろがどのくらいの量あるかわかりませんが、1回分くらいだったら、メインとして使えるのは2日分と言うことになりますね。
あとは野菜類とかなので、私なら煮ものだけとかでも1日過ごせますが、男性にはちょっと物足りない気がしますね。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

変化していいのならこんな感じ。
1日め 鶏胸肉を1口大に切る。玉葱は粗微塵、できればにんにくが欲しいところだけど我慢して。まず玉葱を十分(最低15分)痛める。そこにトマトの缶詰。
フライパンで鶏胸肉を焼き目が付く程度にさっと焼き、トマトの鍋に入れて約30分弱火でコトコト。その間にアスパラをさっと塩茹でしておく。
「鶏のトマトソース煮込みに茹でたアスパラを添えて」

鶏肉は半分で済ませてください。

2日め
醤油出汁を作りましょう。
大根は米のとぎ汁ですっかりアクを出させます。
残しておいた鶏肉を再び一口大に切り、今度はさっと湯通し。
大根と鶏肉を醤油出汁にいれ、油揚げもここに加えます。
大根と鶏肉の煮物。

3日め
さあ、ここでは豚そぼろを使ったチャーハンしかないかな。
あとは長芋を二センチ角で長さ5センチ位に切る。人参も半分を細切りにする。そう野菜天です。長芋の天ぷらが結構おいしいのでお試しを。

4日め
鶏肉のトマト煮込みが残っていたら。ここに残りの人参を茹でて加え、さらにカレーを入れちゃう。トマト風味の本格カレーです。ジャガイモは入れない。そうそう、しめじも入れるとさらにおいしくなるかな。

この回答の満足度

4日間のメニューをつくりました。

1日.玉葱1個を油で炒め、トマト缶詰で煮込み、カレールウを入れ、野菜カレーにします。
(我が家はいつも肉を使いません。高齢者家族ですので。)

2日.鳥むね肉を削ぎ切りにしたものに塩とコショウで下味をつけ、小麦をまぶして
バター焼きにします。副菜として納豆1パックに長いもの千切りを合わせ、
酢を加えてサラダ風に仕立てます。

3日.豚そぼろはチャーハンの具にします。アスパラを茹でて小口切りにしたものと
一緒にいためます。大根と人参は細く切って味噌汁の具にします。

4日.しめじ1パックを油揚げを適当に切ったものをと一緒にフライパンで焼きます。
油で炒めるというより、焼付ける具合に。調味料は醤油で十分です。
冷麦を茹で、冷やした上に納豆(2パック)を乗せ、出来上がりです。

家にある材料で献立を考えるのも楽しいです。

• 回答者:目に言う (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1日目、長芋のとろろと納豆をひや麦にかける。
2日目、アスパラ、トマト缶、シメジ、玉ねぎ、人参、ダイコン、鶏胸肉で具だくさんスー      プ。
     これを残しておいてベースにしてカレーを作っておく。
3日目、豚そぼろとアスパラ、シメジ、玉ねぎ、人参でチャーハン。
     大根とあげの味噌汁。
4日目、2日目のカレーを使って、スープカレー。ジャガイモがなくても十分美味しいと思      います。

こんな感じでいかがですか?

===補足===
2日目にカレーを作っておいて、残ったもので、スープカレーかカレー風味の具だくさんスープにしたほうがいいかも…
お鍋も綺麗になりますしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

下のしくはさんと同じで、じゃが芋無しのカレーというのを一度作ってみては、とおもいます。
これからの季節、このじゃが芋が一番先に傷んでしまうので、
かえってじゃが芋無しの方が良い様に思います。
因みに我が家のカレーにはじゃが芋は入れません・・・甘くなる、という理由からですが。
それだと、アスパラ、トマト缶、しめじ、玉葱、人参、鶏ムネ肉が使えます。
ムネ肉だとちょっと固くてパサパサした感じに・・・とお感じならば、削ぎ切りにして、
小麦粉を付けて別個にソテーしてトッピングというスタイルでもOKでしょう。

冷麦の上に①納豆と短冊切りにした長芋、若しくは、②大根おろしと豚そぼろを乗っけて、
めんつゆを掛けて頂く、ぶっかけ冷麦を作るのもいいかと。

油揚げをお醤油を塗りながら火で炙り、ちょっと焦げたくらいで短冊切りにして、
大根おろしと一緒に頂くと、ちょっとしたお酒のアテにもなります。

• 回答者:schro (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

カレーライスがベストだと思います。カレーにしないのは、じゃがいもがないからですか?
じゃがいもがなければ、カレーじゃないという固定概念をまず捨てましょう。私はカレーにじゃがいもを入れることはありません。そのほうがスパイシーになります。どうしても入れたいのなら、長いもを代用しましょう。長いもは煮ると、不思議なことにじゃがいもとほとんど食感が同じです。
ついでに、トマト缶もカレーに入れましょう。ただ、芋を入れる場合にはトマトと一緒にするとトマトの刺激的な酸味の特徴が消えてしまうので、私的にはオススメしません。

あと、つまみに(そんな余裕がなければ、おかずとして)納豆と長ネギをあえたものを、油揚げで包んで軽く焼き目をつける。

こんなんでどうでしょうか。

この回答の満足度

・鶏胸肉に味噌をぬってラップし一晩おいてフライパンで焼く。長いもも一緒に焼く。
・アスパラを炒めトマト缶詰と豚そぼろ、玉ねぎみじん切りと煮込んで冷麦にかけパスタ風に
・大根を出汁で煮てからグリルで醤油つけ焼きにし豚そぼろを餡仕立てにしてかける
・大根、ニンジン、豚そぼろを煮物に。
・しめじ、油揚げ、ひやむぎで味噌にゅうめんに。カレーにゅうめんでもよし。
・なっとう汁でひやむぎをにゅうめんにする。しめじ、油揚げをくわえてもいい。
・しめじ、たまねぎ、ニンジン、豚そぼろでミネストローネ風スープに
ご飯を加えてリゾットに。さらにカレールウでカレーリゾットに。
・しめじ、にんじん、豚そぼろ、油揚げで炊き込みご飯に
・しめじ、たまねぎ、ながいもの味噌炒め

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し具材少ないけどミネストローネとかいいんじゃないですかね(僕がすき)

スープはお腹いっぱいになるし。

この回答の満足度

たんぱく質がそぼろと鶏だけだと4日もたないですね・・・

マーボ大根できます
鶏肉と玉ねぎで照り焼き風煮物とか
しめじとトマトソースでなんか一品
アスパラ、にんじんはサラダ
長いもはとろろで
油揚げは味噌汁?
やっぱり卵あったほうがいいかも

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

卵ないと不便ですよね。

お安いたんぱく質買ったほうがいいかもしれないですね。

有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る