すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の猫は推定15歳という高齢なのですが、
10年くらい前から糖尿を患っています。
幸いなことに今のところ非常に元気で、食欲も旺盛です。

ただ、最近ちょっと異変がおこっています。

とても尾の長い猫で、えさを与える時など、
自慢の尾をピンと伸ばして大きな声で催促していたのですが、
最近、歩くときに、尾を両後ろ脚の間にはさんで、
何かを恐れるようなスタイルをとるようになりました。

その他はさして変わったところは見受けられません。

血糖値とかそういうことにも関係しているのでしょうか?


お宅の猫ちゃん、わんちゃんなどで、同じような経験がある方は、
どうぞ、お教えください。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:mike
  • 質問日時:2008-09-14 12:22:27
  • 0

並び替え:

同じような状況は経験ないのでなんとも言えませんが、家では少しでも異変があった場合は状況にもよりますが出来るだけ病院に連れて行くようにしています。
元気で食欲もあるということなので急を要するような状況ではないと思いますが一度病院で見ていただいたほうが安心できるのではないでしょうか?
それで特に問題なければそれはそれでいいのでは?
素人判断で悪化させると一番かわいそうなのは猫ちゃんだと思います。
大したことがないことを祈ってます。

  • 回答者:mirimon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

ただ、数日前に病院に行ったときは、内蔵系だけ検査して
健康そのものということだったので、はて?、と思っていました。

ありがとうございました。

我が家では犬を飼っています。中型犬で19歳です。

尻尾の事ですがもしかしたらお尻の筋肉が落ちて来ていませんか?

私も最初は気がつかなかったのですが、いつの間にか尻尾を高々と得意そうに揚げて、振ったりする事が出来なくなっていました。

お尻の筋肉が落ち後ろ足から動きがおかしくなり、踏ん張りも効かなくなってきています。
もしかしたら加齢のせいかも知れません。

猫ちゃんが御自慢の尻尾が高々と挙げている姿が目に浮かびます。

時の流れが私たちより速いですが、ゆったりとした時間を与えてくれる様に思います。
どうかお大事に。

  • 回答者:猫マンマ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

高々とジャンプしているのでまだまだ元気だなとも思っていたのですが、
最近毛づくろいのときにコロンとひっくりがえってしまうシーンをたまに目にしていました。
ユーモラスな動きだったので、心配というより、面白いな、などと思っていました。
バカな飼い主です・・・

うちも15歳です。
変わった行動は何かの病気の前触れかもしれません。
うちは横に歩くようになったので病院に連れてったらしょうのう炎と言われ、即手術で命拾いをしました。

まずは病院に連れてって診てもらってみては?

  • 回答者:りゅうとら (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糖尿なので定期的に健診はしていて、数日前に内蔵は異常がないとのことでしたが、
急病のまえぶれということもあるのですね・・・

よく理解できました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る