すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

三ヶ月以内にosはxpでメモリー2ギガのパソコンを買おうと思っています。osが続々vistaに切り替わりダウングレード権もなくなりつつある今、どのような選択があるでしょうか?

• 質問者:はげ
  • 質問日時:2008-09-14 22:08:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません。サイトの変更に対応できませんでした。

並び替え:

質問内容から、Windows Vistaを使いたくないと仮定して書かせて頂きます

確かにダウングレードやXPを単体で購入(探すのは難しそうですが)という手もありますが、状態の良い中古PCでXPのライセンス付き、というものもあります。
大型チェーン店などは中古でも独自で長期サポートをしてくれることがあるのでハードの保証についても心配はそれほどないと思います。
スペック不足についてはハードディスクの増設、メモリの追加などで対応できるのではないでしょうか?
自分ではやらなくても、PCショップだとほとんどの場合、有償にはなるでしょうか組み立てサービスをしてくれるはずです

• 回答者:ふみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

【新品】
DELLオンラインショップで購入可能です。
【中古】
中古は、抵抗がある人もいますが選択肢の一つになると思います。
(ハードオフでそこそこのPCが売っているのを見かけました。
掘り出し物が運良くあるかもしれません)

• 回答者:ソフマップアルバイト (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSなしモデルとXPのパッケージ品、もしくはOEM版を購入。
Vista BusnissのXPセット品を購入。
展示品や中古品を購入。

• 回答者:gorogoro (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

マウスコンピューターでOS無しモデル+DSP版のXPを購入するか(XPモデルもあったように思いますが・・)、DELLやヒューレット・パッカードでVistaBusnissのダウングレード権を行使したXPモデルといったBTOを基本としたパソコンメーカーやパソコンショップブランドのPCであれば最新のスペックのPCでもまだXPで手に入ります。

逆にSONYやNEC、東芝といった国内メーカーでは1部のビジネスモデルを除いてほぼVistaに置き換わっているので難しいと思います。

特に高スペックにこだわらないのであれば型
落ち品か中古パソコンを狙うのもアリだと思います。

メモリは今はノート用でも1GB×2の永久保証が付いたものでも1万3千円前後、2GB×2のものでも1万8千円前後ですので増設はあとからどうとでもなります。

XP用のドライバが手に入るようであればVistaマシンを購入して自分でXPに置き換えるということも出来ます。

ヒューレット・パッカードだとその辺りは3,150円でOSやドライバ類が入ったリカバリーパックを購入できるので楽なんですけどね。

• 回答者:ふじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSのXPの選択には賛成です。
私も、娘にせがまれて、3万円ぐらいで買おうと思っています。

安く買いたければ、オークションですかねぇ。

メモリーの取り付けは簡単ですから、ご自身で増設をお勧めします。

XPは安くなっていますから、単体で購入も好いかと思います

• 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SOTECは、まだXPマシンを販売しているようです。

ショップブランドのPCであれば、DSP版のXPマシンはまだまだ入手できます。

• 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

OSは別途単品で購入。
メモリと一緒にDSP版を購入。
ショップブランドのPCを購入。

ダウングレード以外で新品と考えると、こんな感じでしょうか?

• 回答者:XPユーザ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

いま、けっこうXPのパソコンが売れているらしいので
選択には困らないと思います。

• 回答者:いずも (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

OSはXPの方が使いやすかったと思います。
DELL等のオンラインショップでは買えると思いますが。

• 回答者:まんぼー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

選択肢はかなりあります。
まだまだ買えますというDELLの広告も出ます。
メモリはご自分で増設すれば良いと思います。

http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=XP+&act=Cat&category=0001,0001&c=1

• 回答者:h (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ショップブランド(マウス・ソーテック含む)又は
DELLの法人サイトで購入(個人名でも購入可能)
後、法人限定で日経新聞に広告が出ている時を狙って、HPって感じで
法人対応でXP機を供給しているメーカーが多いです。

• 回答者:四谷 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る