すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住信SBIネット銀行で住宅ローンを組んでいる方
いらっしゃいますか?

もしいらっしゃいましたらどんな感じが教えて下さい。

金利が安いので興味があるのですがネットバンクは
色々な意味で不安があります。

• 質問者:無言
  • 質問日時:2008-03-14 22:44:28
  • 0

SBIモーゲージのグッド住宅ローンを6年前に組みましたが、同じローンでしょうか?

店舗はないですが、新築の分譲マンションを購入時に営業の方がマンションの契約会場まで来ていただいたので、手続き時などで特段不便は感じませんでした。
ただ、当時はまだあまり知られていなかったので、200世帯もあるマンションでそこで組んだのは我が家だけでしたが・・・。
銀行が破綻した場合はどこの銀行が引き継ぐのか、その場合の契約内容はどうなるのかなど、不安のないようによく確認してから契約しました。

ローンを組んでから6年経ちますが、良かったと思っています。
一番の利点は繰り上げ返済が楽なこと。
ネットで1万円から手数料無料で申し込めます。
私がローンを組んだ当初は、そのようなところは殆どなかったので、同じ頃申し込んだ人は繰り上げ返済は手数料がかかることと、店舗に行かないといけないとのことで、100万位貯まらないと・・・という人が多いです。
繰り上げ返済は、例え1万円でもばかに出来ません。金利返済分が驚くほど軽減されます。
我が家では決まった額を貯金して、毎月ちょっとずつ余ったお金を繰り上げ返済していますが、返済期間がどんどん短くなるのでとても励みになります。

逆にマイナス点は・・・。あまり思いつきませんが、銀行などでローンを組んだ場合は貸し金庫が無料で借りられたり、ATMの手数料が無料になったりするところもあるようなので、そういうことがないのはマイナスといえばマイナスかも知れません。
あと、火災保険の会社が決められていたことでしょうか?他の金融機関のローンがどうなのか分からないので、なんとも言えませんが・・・。

今のところ特にトラブルもないですし、我が家では満足しています。
当時、金利の割と低い時期に30年の固定金利で組めるローンがあまりなかったので、金利が上昇傾向の今では「勝った」と思っています(笑)。

今はいろいろなローン商品があるようですので、失敗がないようによく確認して選ぶことをお勧めします。

• 回答者:もんた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る