すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

宮本輝さんの作品でどれが好きですか? 理由と一緒に教えてください。

  • 質問者:さやか
  • 質問日時:2008-09-15 10:31:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません。サイトの変更に対応できなくて、お礼もポイント加算もできませんでした。

並び替え:

「青が散る」
まさに青春! ビバ青春!人間万歳!っ言う感じがとても好きです。
これを読んだ後、俺も恋愛しよう!って訳もなく思いました。

「避暑地の猫」
青とは真逆で、人間の持っている魔性を描き出した傑作だと思います。
読み終わって心臓のドキドキがしばらく止まりませんでした。

追伸.錦繍と優駿も結構好きです。(宮本輝はいいですねぇ)

  • 回答者:もりもり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

錦繍です。

あの美しい日本語、古風な女性のたおやかさが
他の作家さんには書けない空気管だと思ったからです。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「道頓堀川」
初めて読んだ宮本輝さんの作品です。
出てくる登場人物がみんな暗いものをかかえつつも、それを受け入れ、淡々と日々を送っていく姿に惹かれます。(これはどの作品にも共通かもしれませんね)

主人公の歩いた場所をたどりたくて、モデルとなった喫茶店を探したり、幸橋や道頓堀川のはずれを歩いてみたり...。
若かりし頃の思い出です。

  • 回答者:まゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

宮本輝さん大好きです。
特に「ここに地終わり海始まる」が大好きです。
主人公がどんな状況でも前向きに進んでいこうとする姿勢に
私も前向きになれるから。

  • 回答者:海 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「錦繍」
偶然再会した別れた夫婦。
手紙のやり取りだけで語られる2人の人生が、
色んな形の愛情というものを浮かび上がらせた、
心に何かかんじさせてくれる作品でしたので。

  • 回答者:nene (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

「青が散る」です。
昔、TBSドラマで、石黒賢さんと二谷友里恵さんが大学のテニス部の部員を
やっていたのが印象に残っています。
原作では大阪の大学が舞台ですが、ドラマでは東京郊外の大学の設定になっています。

  • 回答者:ラクダたち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ドナウの旅人と異国の窓。
旅に出たあと、縁がありしばらく住むことに。
郷愁、旅愁…を感じる。

  • 回答者:中欧ノ旅人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る