すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

エコロジーとセコロジーはどう違うのでしょうか?
私がおばかなのか、同じに感じるのですが・・・・・

• 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-09-15 11:18:49
  • 0

セコロジーは経済評論家の森永卓郎さんと加藤さんが作った言葉ですよね。
自分でも「せこい!」って突っ込むことができるのが、セコロジーで、もっと省エネとか地球のことを考えてっていうのがエコロジーだと思います。

セコロジーだとポイントで何かを買うとか、小さいことで喜びを感じられるようなみみっちさがあって、好きな考え方だなあっと思います。

• 回答者:セコロジスト (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、マスゾエさんがスーパーでマイバックを持って行くとスタンプを押してもらえると言っていましたね
あんなに有名な人でもマイバックなんだと思いましたが、いい、悪いはあるにしろ、その姿勢だけは忘れないで、庶民のような生活をしてほしいですね
でも資産はかなりのものみたいですが・・・・・

並び替え:

エコロジーは環境のための活動のみのこと。
セコロジーはお金を節約して環境のための活動のことですね。

• 回答者:節約もん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
やっぱり節約と言うかお財布にやさしいっていうのはいいですよね

大阪のおばちゃん(まあ、代表みたいなので、勘弁!)の買い物の仕方、値切り方が、セコロジー
田舎のおばちゃんが、自分の畑で作った野菜を食べるのがエコロジーって感じがしますが。。

• 回答者:単にセコイだけ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お財布にやさしいやり方が1番ですよね
有難うございました

結局 行き着くところは節約になっているので同じですよね。

• 回答者:ヌナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、地球にもお財布にも優しいのが1番ですよね

セコロジーは森永卓郎さんが提唱した造語で「一見セコいかもしれない節約術
」で
たとえば電車でどこどこに行きたい時、普通は降りる駅までの切符を買いますよね。
じつはここの駅までの切符を買うといくらお得になるんですっといった節約術なんです。(がっちりマンデーで森永さんが言ってました)

エコロジーは節約ではなく、「地球環境への負荷」を減らす活動のことを指します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC

• 回答者:はるりん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せこくてもお財布にやさしい方がいいですよね
有難うございました

エコロジーは消費エネルギーの削減ですよね。
セコロジーは細かいことでも気にして、お得しようってことじゃないですか?
たとえば、同じものを買うにしてもポイントがいっぱい付くカードやサイトを使うとか。
エコドライブやアイドリングストップをすると、燃費がが良くなって、エコロジーだし、ガソリン代が浮くからセコロジーでもあるって感じで重なるところも多いと思いますが。

• 回答者:みゅー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せこくても他人に迷惑をかけずお財布にやさしいのならありですよね
有難うございました

エコロジーは地球環境に優しい取り組み、セコロジーは「セコい」と「エコロジー」の造語で、自分なりの節約術、という意味合いでしょうか。
もったいないという意識があり、いいことだと思いますよ。

• 回答者:free (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他人に迷惑をかけるケチはよくないかもしれないけど、お財布にやさしいのはいいですよね
有難うございました

がんばりすぎず、自分に優しいセコロジーは、
最後はエコロジーに通じると感じています。
まずは出費を抑えてっと。

• 回答者:家計ダイエット (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりお財布にやさしいのが1番ですよね
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る