すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内犬が痒がってかわいそうなのです。生後3ヶ月から飼っていて、今3歳半になります。1年ほど前から、体中が痒いのか、掻いたり、舐めたり夜もろくに寝ていないのではと思うくらいです。動物病院ではアレルギーという診断ですが、アレルゲンは特定できていません。病院での治療は続けていくつもりですが、犬のために何とかしてあげたいと思ってます。何かよい対策を教えてください。

• 質問者:やま3代目
  • 質問日時:2008-09-15 11:56:27
  • 0

並び替え:

うちの愛犬もアレルギーです。

今までにいろいろ調べましたが犬のアレルギーも今では人間と変わらずアレルゲンはたくさんあります。
ノミ・ダニ・ハウスダスト・化学物質、食べ物etc

相談者様の生活環境がいまいち分かりませんので、アレルゲンは断言できません。
アレルギー検査は安くても2万円位~となっていますが食べても大丈夫な物まで陽性反応も出る事も多いのでオススメできないと獣医さんで言われ、我が家ではアレルギー検査は受けず、自分たちのできる範囲でやっています。

他の方も書かれてる通りアレルギーが酷いようなら獣医さんではお薬が処方されます(ステロイド)
薬を飲めば痒みは治まっても根本的には改善されないし薬漬けになってしまうことも予想できると言われました。
一生、薬漬けというのは嫌だったので、それで我が家がやっていることは・・・
まず室内の掃除の徹底、ドッグフードから手作りご飯に変えた(体の内側からの体質改善)、酷く痒がる時は冷蔵庫に常備してあるオシボリ(愛犬用にタッパーに濡れオシボリを常備)で患部を冷やす、遊んだおもちゃは1回こっきりで洗濯してから再度使う。
今、気付くだけでもこの4つはしています。
これは獣医さんでも言われたことです↑
それと患部(痒い部分)を後ろ足でかくので足は綺麗に。。散歩やおしっこの後など足に何かついたらオシボリで綺麗にふき取ります。
オシボリは常に綺麗な物を使うようにするといいです。

アレルギーを発症して我が家の愛犬は結構経ってますが、できるだけの事はしているせいか、最近は結構いい感じになってきたと思います。
それと飼い主である私たちが必要以上に神経質になってしまうと愛犬にも伝わるので(犬も余計に神経質になってかいたりする)「あ~あ」などマイナスの作用のある言葉はなるべく発しないように気を付けてあげて下さい。
かこうとしたら「可愛いお顔を見せてね」などと言って、かくのを遮るのも手です。

アレルギーになってしまったら早く完治するというのは難しい傾向にあります。
愛犬が苦しんでる姿を見るのは苦しいかもしれませんが少しずつでも完治に向かって前進するという気持ちで、ゆっくり焦らず向き合って下さい。
わんちゃん、お大事にしてあげて下さいね。

• 回答者:アレルゲン子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます。病院も3軒目となり、ステロイド投与は最小限にという先生に診てもらっています。アレルギー対処用の食事で経過観察中というところですが、清掃とオシボリは早速やってみたいと思います。ありがとうございます。

獣医さんはアレルギーと大まかに言えばそれまでで..
アレルギーには様々なものがあります。

アレルギーのアレルゲンはなんでしょうか?
その子のアレルギーの発端になるものです。
それを知るにはラボ検査をすれば.何に対してアレルゲンが出ているか
何種類ものアレルゲンが出てきますから.それを取り除けばいい訳です。

それを先生は言いませんか?
また最初にする事は..アレルギーだと分かれば.まずはアレルギー用の
フードに先生は変えます。それと処方の飲み薬(ステロイド系)とアレルギー用のシャンプー剤です。

人間の食べるものは勿論あげていないですよね?
おやつもあげていないですよね?
それが原則です。

一応言いますね。
アトピーは鼻から吸入してアレルギーが起こる。
ブタクサやスギなどの草類.ハウスダスト.他の犬などのフケ
アレルギーは.牛.タマゴ.小麦粉.などの食べ物
接触性アレルギーはプラスティックの食器.金属.フローリング剤など.
免疫性アレルギー.副腎性ホルモンなどの低下.
ノミ.ダニなどのアレルギーと真菌(カビ).疥癬(最も厄介な皮膚毛穴に住み着くダニ)などです。

ですから..大まかにアレルギーだなで処理する先生は獣医さんを替えたほうがいいですよ。

お薬で一旦は止まります。ステロイド剤ですから。けれどそれを続けていたら
肝臓数値まで上がり内臓疾患に掛かります。それを副作用といいます。
お薬を貰うにあたり.先に血液検査をして数値を調べておきます。
その後お薬の反応を調べる為に10日後にまた血液検査をします。
この薬は適切だったかどうかを調べるためです。副作用もどうなのかが重要だからです。
その子が可愛そうだと考えるのであれば.その痒みの発端のアレルゲンを調べることが先です。そしてそれを取り除くことですね。

• 回答者:ラン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。病院も3軒目となり、ステロイド投与は最小限にという先生に診てもらっています。アレルギー対処用の食事で経過観察中というところで、アレルゲン検査はもう少しあとになりそうです。ありがとうございました。

アレルギーでも何アレルギーかで治療方法は違ってきます
病院を変えて、もう一度検査をしてもらってください
食べ物アレルギーなのか、ダニや何か外からのアレルギーなのか
特定できなければ、可愛そうです

人間でも体が痒いと眠れないです。
ワンちゃんの為にも、早く治療方法が見つかることを祈ります

• 回答者:紀子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。病院も3軒目となり、ステロイド投与は最小限にという先生に診てもらっています。アレルギー対処用の食事で経過観察中というところで、アレルゲン検査はもう少しあとになりそうです。ありがとうございました。

ノミアレルギーの可能性はないのでしょうか?
うちの場合は猫ですが、二度目の検査(血液検査と皮膚細胞検査)で、
ノミアレルギーだと判明しました。
定期的にフロントラインプラス(ノミ取り駆除)をすることで、
アレルギーが起きないようにしています。

私の経験から、他の動物病院でも診察するのも良いかと思います。

…早くワンちゃんがよくなりますように☆

• 回答者:ニーナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの犬は雑種だったので、自己責任で
「メンソレータム」タップリぬってやってましたね。

• 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。メンソレータムを塗ったときの反応はどうだったでしょう?一度試してみます。

血液検査をしても分からないのでしょうか? もう2.3件病院に連れて行っては如何でしょう? 一年前という事ですが、その頃何か変化が家の中にありませんでしたか? 食べ物は変えてませんか? 

一回綺麗に毛を剃ってもらって、皮膚がどうなってるのかちゃんと診てもらうのがいいのかなと思います

• 回答者:ワン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

低アレルゲンの療養食はどうでしょう。
市販では買えませんが、動物病院・ネットで買えます。
数社出していますので、ワンちゃんに会うものを探せるかもしれません。
ただ、値段は高いです。
うちもアレルギー気味ですが、大型犬で療養食では続かないので、ヒルズのセンスティブスキンにしています。

• 回答者:みゅー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

病院を変えてみては?
原因を特定できないにしろ、
対処療法でも、真摯に対応してくれるお医者さんにした方がいいですよ。
犬の不快症状を取り除けていない医者のようですから。
犬がかわいそうですね(汗)

• 回答者:ねこたん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る