すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

知り合いの女の子が鬱病にかかっています。
仕事とお金が原因のようですが名古屋近辺で良い精神科医を教えて下さい。
また、どのようなお医者さんが良いお医者さんというのでしょか?

• 質問者:鬱は辛い!
  • 質問日時:2008-09-15 13:11:38
  • 0

並び替え:

患者の話をきちんと聴き、症状に合った治療法(薬物治療、カウンセリング、等)を見分けてくれる医師がいい医師だと思います。どんなに有名な医師でも良い医師とは限りません。

私は4年ほど医師にかかっていますが、今の医師は4人目の医師です。今の医師はかかったばかりでまだ自分に合う医師かは見極めがつきませんが、やたらと薬を減らしたがるのが困りものです。

• 回答者:うつ病歴4年 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心の中のことなので難しいですね。

頑張って助けていきたいと思います。

地域が違うので病院の紹介はできませんが、良いお医者さんは、患者さんのことを認めて良く話を聞いてくれる方です。1人1人に時間をとってくださるお医者さんがいいです。
ただ、待ち時間は多くなりますが・・・仕方ないですね。

うつは自分のことを認められずに、自分の価値が無いと思ってしまうことが多いため、そんな考えを変えていく必要があります。
参考サイト紹介しておきます
http://www.utu-net.com/index.html

• 回答者:Lunatic (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス有り難うございます。
私自身鬱について知識がないので参考のURLは助かります。

私の友人はうつ病で池下やすらぎクリニックというところに通っています。
そこはショッピングビルの4階にあるので精神科に抵抗のある人にばれにくく、詮索されにくいので良いそうです。名鉄パレ池下店の上に有ります。
お買い物のついで、って感じでいけるので気が楽だそうです。
田舎とかだと精神科に通っているとか言うと、直ぐに頭がおかしくなったとか、言いふらして喜ぶような勘違いの人がいますよね。そういう人に探られないのでいいのだそうです。

• 回答者:味噌 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます。
一度確認してみます。

先生との相性があるので、例え有名医でもあなたの友人に合うかどうか

• 回答者:・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

真剣な相談に茶化すのはやめてください!

関西なので病院はわからないですが,
うつの発端は仕事,お金が原因であっても,物事の捉え方や考え方,受け取り方というものは.元々持っているDNAと育った環境などでかなり違ってくる
と思います。また彼女が今まで生きてきた中でのトラウマや強迫観念,両親の
性格や気質全てをたどっていかなければ.その方のうつの根源を治してあげられる事は難しいのではないかと考えます。
その様な事を専門医師が彼女に聞いて話して吐き出して精神的に改善してくれるというところを探してほしいと思います。
後はその人に合う的確なお薬。
合う先生と出会うのには時間は掛かるかもしれませんが,必ずいると
信じて探すことですよね。

• 回答者:ラン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます。
今、その女の子の苦しみを聞いてあげているところです。
最近通い出した病院では強い薬に変わっていっているとのことです。
それで不安に感じて相談させて頂きました。

臨床心理士のいるところがお勧めです。
精神科の治療は、一般的には薬物療法が中心ですが、
最近は考え方の癖を直すことに主眼をおいた認知行動療法が
注目されています。これは臨床心理士がスケジュールを立てて
長期的に思考パターンを改善していくものです。

しかし、臨床心理士がいない病院では精神科医が患者の
グチのような話しまで聞いているのが実情です。
最近はうつ病患者が非常に多いので、一人の診察に時間をかければ
それだけ待ち時間が長くなってしまい、参ってしまいます。

P.S.
心療内科と精神科は基本的には同じです。
精神科という呼び名に抵抗のある患者さんのために
最近は心療内科と呼ぶところが増えているだけです。

• 回答者:sophians5 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます。
一度調べてみます。

【sophians5】さんのハンドルネームからしてそちらの方面に詳しいのでしょうか?

こんにちは
私は、名古屋のお医者さんは分かりませんが、私の体験として良いお医者さんとめぐり合うのは、本当に大変だということです。1度でも「この先は・・・大丈夫?」と思ったら、転院をおすすめいたします。自分が信じられる先生に会い、気持ちを本当に分かってくれていると思えばそこで通院してください。早期なら早く治るそうですが、私は自分でなんとなく鬱と感じてから3ヶ月もがまんしていたので、今、通院4年目です。子供がいるので、家事も少しはしていますが、家の中は散らかっているし、食事も、生協の宅配で冷凍食品物が多いです。でも、以前よりは、良くなってきていると思います。夫が鬱を理解できなくて(本人は分かったつもりでいる)それで、余計に治りが遅いのだと思います。周りが本当に理解してくれると、鬱はそれだけでも気持ちが違います。しかし、経験したものにしか分からないのが事実です。患者同士で話せる場を、設けてくれているお医者さんがいいと思います。原因はさまざまでも鬱は、経験者にしか本当に理解できないものです。早めの受診をおすすめいたします。

• 回答者:エリー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご本人が辛い立場にありながらも回答有り難うございます。
その女の子の場合は周りに誰も理解してくれる人がいない状態のようでした。
天涯孤独で友達もいないと言っている状態です。

素人で、ただの知り合い程度の私に出来ることがありましたらアドバイス頂けますようお願いします。

あなたに掛かり付けの医者が居るのでしたら、そのお医者に相談してみると良いですよ。
医者は医師会の集まりなどで評判や実績なども知っていますので、うつ病の患者の治療が上手な病院なり医者なりを紹介してくれると思います。
僕は大抵のことが掛かり付けの医者に相談しています。
その医者の専門外のことでも、良く教えてくれます。
そして必要なら、専門医の方からも情報を貰ってくれます。

• 回答者:ダーマ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

残念なことに私は掛かり付けの医者(ホームドクター)は持っておりません。

知り合いの医者に聞いてみることにします。

東京なので病院は分かりません。
私自身の経験では、愚痴みたいな事でも聞いてくれる先生。
そして、患者に合った薬を一定期間探し続けてくれる先生がいいようです。
鬱は、薬との相性で、かなり改善されるので。

• 回答者:まんぼー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

暫くは病院巡りですね。

病院は紹介できませんが、先生のとこだけ。
良い先生は、とにかく相性がいいこと。
そして、よく話を聞いてくれる先生です。
話をすることによって、気持ちも大夫楽になります。
相性の良い先生に会うまで、何件か回った方が良いです。

追記
 そうです。話を聞いて貰うことによって、今まで自分の中にだけたまってたものが、一気に吹き出し、一時的に心が楽になります。その後も通うことによって、たまりだしたものを聞いて貰って、少しずつ心が楽になっていきます。

• 回答者:うつお (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

話して心が軽くなると言う感じで良いのでしょうか?

追記有り難うございます。
相当時間が掛かりそうですがそう言うところを探すようにアドバイスしていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る