すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は、「orz」の意味が分かりません。

なぜ、このような文字?を使っているんでしょうか?

  • 質問者:・・・
  • 質問日時:2012-08-05 04:01:03
  • 0

並び替え:

アスキーアートとして人間がかっかりして膝と手を

地面についている頭を垂れている姿を横から見たものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

o    r      z
↑   ↑     ↑
頭  上半身  下半身
となっていてガクリとうなだれている様を表しています。
例文:テスト赤点確実…orz
のように使います。

この回答の満足度
  

こうゆうのを使うと時代の中に生きているような気がするからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう下の人らが書いてるように、絵文字ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまりのショックで立っていられないんですw

この回答の満足度
  

「がっくり」落ち込んだ人をアルファベットで表現しています。

     ↓
http://i1.w.hjfile.cn/doc/201011/orz42797.jpg

「 o 」は頭
「 r 」は地面に着いた両手
「 z 」は地面に着いた両膝  です。

どうですか?そういう風に見えません? ^^

今は色んな絵文字が増えてましたが「orz」は、そのずっと前から使われている表現です。
男の人はとくに、チャラチャラした絵文字を嫌うし
シンプルで、キーボードで打ちやすいのでよく使います。

  • 回答者:匿名さん♪ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る