すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚してまだ2年ですが、結婚当初より夫名義の通帳に夫婦二人分毎月定額の預貯金をするようにしています。何のためらいもなく「結婚したんだから、全部いっしょでいいや」と自分のそれまでの貯金もごっそり一緒にしてしまったのですが、毎月の最低限の生活費とは別に・・例えば旅行や、家電の購入、家具など揃えたり・・急な出費が必要なとき、なかなかお金を下ろしてもらえないのです(泣)「贅沢だ」とか「あるものでいい」とか、私も同じように働いていて、家事一切も私ひとりでしている状況なので、必要なものは気持ちよく出してもらいたいのですが・・最初に貯金を同じくしたのが間違いだったのでしょうか・・。お金のことを言いたくないのに、私のお金だ!と言いたくなってしまいます。勝手に何かに使われるわけではないですが、とにかく不便で困っています。

• 質問者:bibi007
  • 質問日時:2008-03-05 14:30:35
  • 0

並び替え:

私も結婚して2年です。

友達が結婚したり出産したり親戚が増えたり亡くなったりで、お金は万単位で飛んで行きます。
妊娠・出産・ベビーグッズだけでも50万ほどかかります。
その間女性は働けませんし・・・。

貯めておきましょう!!

浪費ぐせのある男性じゃなくて良かったと思いましょう!!
家を買うとか、子供が生まれるとか、身内の介護とか、
絶対必要になってきますよ。
家電や家具は子供が育ってから買うほうがいいと思います^^;
気に入った物を買ってもよだれまみれ。最悪うんちのついたおててで伝い歩きされます。

• 回答者:りっつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

男は買い物したがりませんから・・
誰のお金だろうと、大事にしますね。
でも、あなたの貯金はあなたが使う権利があるわけですから、
もう一度別にした方がいいと思いますね。
でもそうするとまた問題も増えてくるかもしれません、
家具や家電は二人で使うものなのに、あなたのお金で買う事はしないでしょう
その時に、二人で半分ずつ出すのか、世帯主が出すのか、欲しがった人が出すのか??
それぞれの家庭の決め事なので、話し合ったほうがいいと思います。
途中から変える人も結構いますよ。

• 回答者:mon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まだ結婚して2年ですか。なんかほのぼのとしていいですね。感情は別として妻も自分名義の口座にある程度貯金しておく必要があると思います。いざというとき(本当に嫌なことなんですがご主人にもしもがあった時)、夫名義だけだと、口座が凍結してお金が引き出せなくなります。もしもの費用は現金払いが多いです。夫婦間であっても、金額が多いと贈与税ということもあります。気持ちが良くないと言うことでしたら、貯蓄や口座の内容を夫婦で透明にしておくのはどうでしょうか?またこの先年金不安もあります。2人で稼げるうちにしっかりと妻分は貯金するのも良いと思います。お子さんの予定がおありですか?お子さんができると、なかなか貯金ができないですよ。なかなか貯金を下ろしてくれないご主人は将来のことをしっかりと見据えているのかも知れませんね。不便なことはよく話して不満がたまらないようにしておくのも、ストレス回避かと思います。

• 回答者:口座は別な子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じように働いていて・・・ということですが、旦那さまと同じ位の給料なんでしょうか?
夫婦二人分の定額預貯金ということですので、二人が同じ金額を入れているのか、それともお給料に見合った分を入れているのかが気になるところです。
勝手に何かに使われることもない・・・ということで余計に別貯金にしたいとは言い出しにくいですよね(^-^;)
もし貯金をおろす権限がbibi007さんにあったとして、旦那さまの理解を得られないまま何かの購入費に充ててしまったら・・・
旦那さまはいい気はしないでしょう。
貯金をおろすほどの出費をするんですから、やっぱり夫婦で納得してからをオススメします。
家事を全てbibi007さんがしているということで、なかなか折れてくれいと「じゃあそっちが家事全部やってみなさいよ」と言いたくはなりますが、そこは我慢(笑)
旅行が「贅沢だ」と言われれば、「その贅沢がしたいのよ!」というくらい強い気持ちのアピールが必要だと思います。
「あるものでいい」と言われれば、「これでも大丈夫だけれど、こっちにしたら・・・」と今あるものを否定せずに、 家事の不便な点が解消される などの新しく欲しいもののメリットを掲げましょう。

夫婦といっても価値観は違います。
旦那さまが納得しなかったらそれは仕方がないことなんです。
一緒に使うものはお互いが納得してなきゃこの先の物事もお互い勝手に決めて・・・なんて寂しいことになりかねません。
私はbibi007さんと違って専業主婦ですが、毎月決まった金額だけを受け取ってそれで生活しています。
残ったお給料は全て夫の口座です。
私に貯金はないわけですね。
でも良いプレッシャーになって良いと思っています。
夫が自分の好きなように使ってしまったら我が家は毎月の給料だけが頼り・・・という生活になるわけです。
ですからbibi007さんの旦那さまも家族の将来を考えて常に出し惜しみをしているのかもしれません。
目先の生活だけでなく、もっと先のことを考えているんだ・・・と喜ばしいことととらえて出費を渋る旦那さまをこれからも大切にしてくださいね。

• 回答者:yunome (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る