すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

お酒を飲まれる方に質問です!
私は週に3~4日、発泡酒(350ml)1本、日本酒(300ml)1本、酎ハイ(グラス)2~3杯を飲みます。
年間だと180日程度で、休肝日も大体180日(週3~4日)くらいです。
この量は適量の範囲でしょうか?それとも若干多めでしょうか?
今のところ、健診等での肝臓異常などはありませんが、HbA1cは年々高まっています。

  • 質問者:ポンシュウ
  • 質問日時:2012-08-30 14:30:33
  • 0

並び替え:

年齢や体格が書いてないのですが、日本酒がちょっと多いですね。2合以上あります。
あなたが飲まれているもので言うと、
日本酒は1合まで、ビールは中瓶1本まで、焼酎は0.5〜0.6合までです。
あなたが小柄だったり、20代30代でない場合はもっと少ないのが適量です。
逆に若くて体格の良い方なら日本酒で言うと3合までは適量な場合もあります。
それ以上は聞かないので毒になるという事です。

HbA1cの上昇についてはお酒のせいだけではないと思います。
運動と生活習慣の見直しが必要ですね。
酒のつまみにはぜひ枝豆を召し上がって下さい。
こんにゃくの入ったひじきの煮物やキンピラごぼうも良いです。
いずれも薄味で調理したものがよろしいです。

  • 回答者:だんだんきてあるときがーんとくる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然適量じゃないですよ。

体に良いといわれる適量の範囲って言うのは、この半分の量もないものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

身長、体重、年齢、飲酒期間、職業、生活習慣、運動量、遺伝的要因など、
人によって適量かどうか違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はほぼ一年365日、発泡酒350ml*1本、焼酎水割り4杯程度飲んでますが、
何十年経っても大丈夫ですよ。
検診結果に引っかかるまでは今まで通り、飲みましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの身長や体重が書いてない。
あと、お酒の量が適量かどうかというのは
アルコールを分解する酵素が人によって本当にばらばらなので
適量かどうかというのは、本人でないとわからないということ。

もし、ちゃんぽんしてイイ感じに酔うようなら、
ちゃんぽんは止めた方がいいです。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この量で毎日となると多い気がしますが週3~4日ならまあまあの量じゃないでしょうか。
私はビール350mlを1本と日本酒を2合毎日飲んでいます。
休肝日を設けなければ・・・と思いつつ30年飲んでますが私も検査数値は異常なしですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

適量だと思います。 個人差はありますが。
私は毎日、飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いと思います。
晩酌するなら、缶ビール350を2本くらいにしなさいよと医者から言われたことがあります。

HbA1cは上昇するということは、糖尿病の可能性が高まってきているのですね。
一概に飲酒だけが原因とは言えないと思いますが、1/3まで量を減らしてみてはいかがですか?普段の食生活も見直したほうがいいと思います。


ちなみに私は週2~3日、ビールなら500ml1本、焼酎水割りなら3杯を飲みます(年に数回の飲み会はもっと飲みます)。
今春の健診ではHbA1cは4.9でした。

  • 回答者:あむ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いです。一日に飲む量が適量の倍はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎日、第三のビール350m1本の後、赤ワインをグラスで3杯いただいています。それでも何も問題ないので、ポンシュウさんは適量の範囲だと思いますよ。

  • 回答者:かわしまなほみ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る