すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

一人暮らしをするにあたりアパート借りようと思ってます。
下見をするつもりなんですがどんなところに気をつけたらいいのでしょうか?
ここは必ず見ておいた方がいいという所なんかあったら教えてください。

  • 質問者:ライジング
  • 質問日時:2008-09-16 16:59:31
  • 0

並び替え:

音でしょ

住めば都でどんな所でも慣れるでしょうが

音がストレスになって

トラブルの原因に。

  • 回答者:メンソール (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベランダに洗濯機を置くタイプの部屋の場合は、ベランダに排水溝が
あるかどうかの確認をしてください。
以前安心して借りた部屋に排水溝がなく、ベランダの洗濯機からホース
を継ぎ足し浴室で排水をしていた経験がありますので。

  • 回答者:ダイワ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

★徒歩○分と書かれていても実際に誤差があるので、歩いて時間を計る。

★昼と夜の最寄り駅~アパートの道やアパート周辺の様子をチェック。
 女性の場合、夜でもほどよく車などの往来があり、街頭やお店の明かりが点いて明るい通りの近辺に住むと安全。

★大学など学校の近くは学生が多く住んでいて夜遅くまでうるさい場合があるので、事前にアパートの住人についてチェックする。

★1階・2階は侵入される恐れがあるので避ける。

★東向きの部屋は日照時間が短いので避けた方がベター。

★水周りの匂いをチェック。

★窓がきちんと開閉するかチェック。

★クローゼット、押入れを開けてカビなどないかチェック。

★壁を叩いて壁の厚さをチェック。隣の音がどれだけ聞こえるか耳をくっつけて聞いてみる。


あと、これは入居が決定してからですが、部屋の床や壁などにすでにキズがある場合、将来退去する際に修繕費を請求されないよう、写真を撮っておくと良いです。^^

  • 回答者:Mah (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず隣にはそのような人が住んでいるのか聞いたほうがいいですね。プライベートな事なので不動産屋もきちんとは教えてくれませんがある程度は教えてもらえました。
あとは周りにスーパー・ドラッグストア・コンビニなど生活に必要な店舗が揃っているか。
以前住んでたところは木造で下が学生が住んでいて夜中に数名で酒盛りでした。五月蝿くてたまりませんでしたよ。
ですので自分としては学生が住むような所は絶対に避けてます。

  • 回答者:norainu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

収納の広さです。
あとになってから物を入れる場所がなくて困ることがないように確認しておきましょう。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間があれば朝、昼、夜と時間を変えて、駅からアパートまで歩いてみるとよいですよ。
部屋の中はやはり日当たりがよいかどうか。
両隣と上階に住んでいるのはどんな人か。
ゴミの収集はどうなっているのか。(当番制だと働いている場合は大変ですよ。)
共用の廊下などが汚くないかどうか。(汚いと変な人が住んでいる可能性があります)
思いつくのはそれぐらいですね。
下見はできれば一人では行かずに誰かと一緒に行って、意見を聞いたほうがいいですよ。

  • 回答者:ruru (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.洗面所の手洗い槽からにおいが漂っていないか。
2.水道が出るようでしたら、水圧も見ておいた方が無難。
3.ご自分が日中はお仕事でいなくて、夜~が部屋にいる時間だとしたら、
   可能であれば、帰宅時間くらいに合わせてお部屋を見せてもらうといい   です。本当は日中と夜との環境を確認できればいんですけどね。
   一人暮らしの集合住宅って、日中は誰もいないのでシーンとしていて    も、人が帰ってきた後の時間って、どんな騒音があるとかが分かりづら   いですからね。

  • 回答者:める (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日当りのチェックはした方が良いです。
わたしは曇りの日に見に行ったので、日が入った感じがわからないまま
入居した事がありました。
「もっと日が入ると思ったのに…」あとからでは遅いです。

  • 回答者:うむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

徒歩○○分と書いてありますが、地図の最短距離で計算してるので、実際歩いて、時間を計った方が良いです。
日当たり。思った以上に 西日が強く、困ってます。
出入りする、住人の雰囲気。
事件が 多いので、特に心配。
頑張ってください。
うちも、来年、子供が 一人暮らしを始めます。(T_T)寂しいです。

  • 回答者:ひろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

部屋の窓の外が何になっているかも要チェックです
国の施設なら、まず即刻大きなマンションが建つ事はないですが、畑や駐車場だと、すぐに別の建物が建つ事はないかもしれないけど、入居して1年したら、大きいマンションが出来ていきなり日当たりが悪くなったと言うケースもあります
今のアパートは目の前が都営アパートの新しいものがあるので、あと20年は立替しないから、当分大丈夫と言われました
広島にいた時も目の前が国道事務所であれが邪魔じゃんと言ったら、あれがあるから、あと30年は建替えしないから、アレ以上高い建物は当分出来ないよと不動産屋さんに言われました
あと住宅街ならよいですが、周りが畑ばかりだと、風の強い日などはほこりがまって、空が茶色くなり、外に布団や洗濯物を干すのも覚悟が必要です
環境が良すぎるのもちょっとぉ~と言う感じです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体験入居をさせてもらう

  • 回答者:t (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私は最寄駅から家までの道をチェックしています。
・駅前は明るいか
・街灯が設置されているか
・公園がないか
・コンビニなど夜中でも明るいところはあるか
などですが、女性であれば特に重視された方がいいと思いますよ。
あと周りが単身用のマンションばかりだと、平日に人通りがなく空き巣に狙われやすいので近所に戸建住宅があれば安心です。

駅からの帰り道にスーパー(なるべく遅くまで営業している)やドラッグストアがあれば便利ですよ。

いいお部屋がみつかるといいですね
がんばってください!

  • 回答者:ヒロ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

・郵便受け、入り口、廊下が散らかってないか。(荒れてると不審者が出入りし易い)
・陽当たり
(隣の建物で陽が当たらないと冬の光熱費がかかる。逆に良すぎると夏の冷房費がかかる)
・ゴミ置き場(近い部屋だと臭いや虫に悩まされるかも)
・側に公園が無いか?(話し声や子供の奇声で毎日悩まされる)
・通勤(通学)の時間帯の駅への行き来(特に夜は実際にしてみる)
・大家さんが近く住んでいると管理は完璧だが何かとややこしかったりする。
・何かあった部屋かどうか不動産屋さんは告知義務があるそうなので、様子が変とか安過ぎる時には聞いてみましょう。
・都市伝説系ですが、階段が13段で2階の1番手前の部屋は出る。

  • 回答者:一人暮らし頑張って♪ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

昼と夜両方の雰囲気、クーラーの穴、水周り、押入れ、ベランダ、などなど。
細かくチェックしてみた方が良いですよ。

  • 回答者:だね (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

通勤・通学時間帯に一度歩いてみるのは必須です。
近所の踏切が開かずの時間だったりします。
あと雨の日はまた雰囲気が変わってくるのでいろいろな時間・天気に尋ねてみるのがいいと思います。

  • 回答者:ぼにょ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

女性でしょうか?
女性と限定してお話しますね~

下見は、昼と夜、どちらもチェックして下さい。
昼も夜もアパートの中を見せてもらいます。

駅からアパートまでの道のりは、街頭がついているか、お店があるなら何時頃まで遣っているのか
(お店が遣っていると、人通りもありますし明るいです)
アパートの周りは 明るいかどうか。
人が隠れるような場所があるのか
それと、2階なら 階段の前の部屋ははずします。
住民の出入りが激しい場所なので。
窓の外は、空き地か、アパートの窓が向かい合ってるか

私は、アパートを探す時、必須としていました
まずは、安全かどうかですよね

他は、基本で宜しいかと思います^^
収納とか、おトイレとお風呂は別か、洗濯機は部屋か外かとかね~

良い部屋が見つかると良いですね

  • 回答者:スター (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

入居者の一番多いクレームは隣室や上の階の部屋などの騒音です。
昼間は他の入居者もいないので、余り気が付きませんが、夜になると隣室などの物音などがよくわかるので、出来たら夜見させてもらうのがベストです。

  • 回答者:タカハム (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度住む場所を絞ったら夜とかに様子を見に来ましょう。
夜にも関わらずに騒がしかったりしたらその物件は諦めましょう。

  • 回答者:1日がかりです (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

隣近所にどんな人が住んでいるかですね。
間取り等はその次です

  • 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

同じアパートにどんな人が住んでいるかをよく調べておかないと、あとあと酷い目にあうかもしれません・・・
私はそうでした。

あとでわかったことですが、実際に住人に会わなくても全体の雰囲気はつかめる方法があるそうです。
それは、「駐車場のクルマをよく見ること」だそうです。
ミニバンやSUVが多ければ、ほんわかしたムードでしょう。
シャコタン改造車に代表される族車があれば要注意。
中古のメルセデスベンツSクラスの黒があったらやばいとか・・・

いいお部屋がみつかるといいですね
がんばってください!

  • 回答者:ピニス (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る