すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

子供1人に掛るお金(誕生から大学まで)はいくらくらいを目安にしておいたらいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-09-07 17:15:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
細かい詳細を入れてくれたので、BAに選ばせて頂きました。それにしてもかかりますね~

我が家は子供が4人です。
経験からお話します。
標準的なサラリーマン家庭ですが、今年20歳の大学生を例に・・・
・検診~誕生(出産費用は立て替える必要があるのでそれも入れます)で約50万円
・私立幼稚園(そこしか空いてなかった)約80万円
・市立小学校 約100万円
・私立中学校 約60万円
・県立高校  約50万円
・私立大学  約600万円(アパート暮らし)あと2年あるのでこれから200万円は出ます。
これに衣食代、遊行費等を含めると、軽く1千万以上かかりました・・・
これに塾や習い事をすれば年数にもよりますが、あと1千万円かかりますね。
親戚のお宅ではスケートを幼稚園から習わせており、今16歳の女の子ですがスケートだけで既に1億円かかったそうです。
金持ちしかフィギュアスケートはやらせませんね。

  • 回答者:貧乏人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住んでいる地域や、教育にかける金額によって大分違ってきますけど

一般的には2000万ぐらいだと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが一番わかりやすいかと・・・

http://www.kodomo-ouen.com/data/02.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算したら1600万となりました

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二千万以上は確実だと思います。
小学校でも習い事などで出費がありますので公立に通っていても高額になりますので、
その後の中学、高校でも海外研修や旅行等の出費もあります。
そして、大学は学部によって差が大きいですけれど、最低で二千万円くらいで状況によっては五千万という事にもなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立か公立かで倍は違います。
 公立で一千万以上、
 私立は一千万の倍以上。
医学部となれば、研究の度合いによっては、天井知らずかも。

お金は「かけよう」です。
塾系もいかない、自宅勉強は教科書のみ、参考書も買わない、としても、一千万は用意、でしょう。

大学は、4年生で、4年で卒業、って事ですが。

  • 回答者:子供。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低1千万はかかるそうです。
私立や塾などにいけばその倍かかります・・・(経験者談)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る