すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏の筋がつっぱって痛いのですが、足裏マッサージに行ったり自分でマッサージしてもあまりかわりません。足の親指の付け根からかかとにかけての筋です。扇風機の風が寝ている間ずっとあたっているからかともおもうのですが、片方の足だけです。同じ症状の方いますか?また、解決方法等教えてください。よろしくお願い致します。

• 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2008-09-18 12:26:58
  • 33

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、真剣に回答していただきありがとうございました。
とりあえず自分でできることをいろいろ試してみました。
問題の部位以外のところ(揉んでる手・足全体等)も痛くなったり大変でしたが、
ベスト回答に選ばせていただいた内容が、簡単で一番即効性のある方法でした。
最初、このサイトの使い方がわからず、満足度を低くしてしまった方申し訳ございませんでした。
それと、こんなに回答をいただけるとは思ってもいなかったので、一人ずつお礼を書くのがだんだん面倒になってきました。一所懸命回答してくれた方に失礼ですよね。もうしわけございませんでした。気になることがあったら、またここで質問させていただきたいと思います。そのときはよろしくお願いいたします。

私も、左足だけ同じ症状がでてました。
ある日ハッと思い立って「足の指でグーパー」をはじめてみました。

最初は右左同じにグーパー、なれてきたら交互にグーパーします。
TVを観ながらでもできるし、特別な道具も必要なしで、血液循環もよくなります。

で、気が付いたらでぜんぜん突っ張らなくなってました。
ぜひ試してみてくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
簡単に試せるので、すぐに試してみました。
よくなった気がします。
ところで、すーじーさんはどうしてそんなことをおもいたったのですか?
うーん、気になる。

並び替え:

私も足の裏が痛くなります。
痛い時は、誰かに足の裏に乗って足踏みして貰ってます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
試してみます。

あまりひどいのでしたら、筋を痛めている可能性もあると思いますので、病院に(整形外科)に一度いかれてはどうでしょうか?

マッサージをして、かえって筋を痛めることになっても、大変ですので・・・

お大事にしてください。

• 回答者:これでも看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やはり病院ですか。

どうしても心配なら、お医者様に行かれるのがベストでしょう。ただ「つっぱて痛い」だけなら、無理のない程度に揉み解す事をお勧めします。できれば、お風呂の中で充分に温まってから、マッサージされてはいかがでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
もみすぎると直後はいいのですが、よけい痛くなったりもするんですよ。

男性の方なら痛風という症状は片足の親指からきます。
私の知り合いで同じ症状の方がいました。
マッサージも効果的かと思いますが、そのような症状に効く漢方薬もあるので一度病院で相談されてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛風?ってものすごくいたいんですよね。
なんだか不安になってきた。
今度病院に行ってみます。

ずっと座っているようでしたら、血行が悪くなっているかもしれません。
けっこう多くの人がやっていると思いますが、ゴルフボールを土踏まずのところでゴロゴロさせておくのはいいですよ。転がるのがいやだったら、2個程度をソックスとかに入れて口を縛っておいて使ってみてください。

• 回答者:屋根の上のぽにょ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今度やってみます。

接骨院、整骨院、マッサージ等でなおる場合もありますが、やはり、整形外科(リハビリテーションを実施されているところ)のお医者さんに行かれるのをお勧めします。
原因をきちんと調べてもらい、どのように対処したらよいのか教えてもらってから、接骨院、整骨院、マッサージ等へ行くのもひとつの手です。
私は、足裏ではありませんが、深夜、ふくらはぎにこむら返りを起こし、朝まで、一人で必死に筋を伸ばして、つったままの状態で仕事に行き、昼休みにどうしてもたまらず、会社の近くの整骨院に行ったところ、ふくらはぎを無茶苦茶マッサージされ、毛細血管がきれてしまい足が真っ青になってしまった経験があります。
帰宅後、病院へ行ってお医者さんに言われたのは、マッサージしてほぐそうとするなんて一番やってはいけないことだと、怒られてしまい、踏んだりけったりだったのを覚えています。
接骨院、整骨院、マッサージ等へ行くのが悪いとは行っていませんので、誤解しないで頂きたいのですが、お医者さんの診察を受け、診断してもらうことが大事だと私は思っています。
実際、私は、整形外科で診察を受けて、診断を受けたあと、他の整骨院ですが、通っています。

この回答の満足度

お礼コメント

整形外科ですね。
今度いってみます。

お風呂にじっくりつかって、じっくり揉むと良いですよ!
自分の手で揉むと、効果的です。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いつもやっているんですが、手がつかれるので、短時間であきらめてしまいます。

使いすぎたり冷やしすぎたりしたらなることはあります。
マッサージなどをしたり休めたり温めたりをある程度しても良くならなければ、整形外科へ行ってください。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今度行ってみます。

私も冷えると痛くなるので、温湿布を常に常備して備えてます。

風呂あがりにアキレス腱や足首のストレッチをして筋肉伸ばしたりしてます。

• 回答者:新人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は中学時代に毎日そんな感じで、病院に行っても効果はなく、だんだんマシになってきて、今30歳ですが、たまに運動し過ぎたりするとピキッと痛みます。私の場合は、今になって思えば中学時代のテニスのハードワークで使い過ぎか筋を痛めていたようです。筋を痛めた時は使わないのが一番かと。お大事に。。。

この回答の満足度

お礼コメント

私も、足の裏が痛くなるんですが、
洗面器に熱めのお湯を張って、足だけ入れています。

だいぶとマシになりますよ~

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
足湯ですね。
今度やってみます。

私も同じように痛くなる時があります。
自分でマッサージしたり、暖めたりして和らげています。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

足湯をしながら、若しくはお風呂の中でもんでみると若干効果があると思います。足の裏に湿布(温湿布がおすすめ)を貼るのも良いでしょう。
冷えが原因かと思われますので靴下を履いて寝るのも良いと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

私は青竹踏みをやったら治りました。
「つちふまず」が少しなくなって偏平足ぎみだなと自己診断して
100金ショップで購入して数日で痛みは消えました。
みなさんの仰るようにきちんとした治療も必要かもしれませんが
青竹踏みは簡単に試せるので、やってみてはいかがでしょうか?

• 回答者:足底筋 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。青竹踏みはすでに試しています。気持ちいいのですが、なかなか治らないです。

電車に座っているとき、足の裏がつりそうになり、足首を上げて足の裏を伸ばしています。

• 回答者:つりそう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。今度試してみます。

きれてるさんの回答と同じで.カイロプラティックに行きましたら.
同じ様な事を言われました。右足等が痛い場合は.左側が悪くてズレていたりして.右足がそれをかばおうとして痛くなるのだと。
温シップをしても改善しない場合は.整体の方で考えて.背骨.骨盤等のズレからその様な症状が出ます。
私の場合は左半身腰から下がかなり痛み.徐々に足の甲まで痛みましたので.1度そちらの方も検討したほうがいいかもしれないです。
良い先生を見つけてくださいね。

• 回答者:HB (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
良い先生をみつける。これが一番大変なんですよね。

足の指の付け根を揉みながら一本一本回して御覧なさい。(手で)
片方だけではなく、両方やるのがコツ。

この回答の満足度

お礼コメント

すいません。やりかたのイメージがつかめませんでした。
ところで、なぜ両方なんでしょうか?

はいはい!!私も同じ症状で悩んでいます。
でも、週末バレーボール大会に参加するにあたってきちんとしたインソールの靴を履いたり、バレーボールの靴を履いて試合に臨んだり(バレーボールの靴のインソールはきちんとしたものを入れている)していましたら、不思議と痛みがなくなってきました。
そしてほぐれやすくなってきて自分でマッサージしてもほぐれやすくなってきました。

まずは普段はくインソールも考慮に入れてみてはどうでしょうか?

そして、家にいる間は、お風呂シャワーどっちでもいいので足浴をして温める。
温めた後は、よくマッサージをする。

それで少しずつはほぐれるかと。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
要は、靴が自分の足に合っていないということでしょうか?
インソール・・・どこに売ってるのでしょうか、やはり靴屋さんですかね。

私もときどき痛くなるのですが、この前整骨院で整体を行ってもらったとき、お尻の筋肉(えくぼ?部分)の指圧で治りました。
その先生曰く、「痛い箇所と違う箇所の故障が、筋などを無理させて痛みを引き起こす。」と言われました。
体全体の整体等に行かれてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

扇風機にあたって冷えてしまった状態ならば、温めてみましょう。足湯ができない場合は、タオルを濡らして絞ってレンジで20~30秒ほどチンすると、蒸しタオルができますのでそれで温めてみてください。
でも、扇風機でなくて、何か筋を痛めてしまった状態でしたら
あまり温めるのはよくありません。冷湿布をしたり、バンテリ○などを痛い筋にそって塗り込んでいくとよくなると思います。
筋をやってしまった場合は、足裏マッサージはきかないと思います。
温めた方がいいのか、冷やした方がいいのかの判断は
ちゅうさん自身でしてみてくださいね。
もし、痛みがひかない場合は、整形外科に行ってみてくださいね。
早くよくなるといいですね。お大事にしてください~。

• 回答者:とろろこんぶ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る