すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は外の冷たい風で、頭・首・顔などが冷えると頭痛になってしまいます。
そしてその頭痛はしばらくの間続き、温めてもなかなか治まりません。
酷い時は片頭痛に発展する事もあります。
予防として帽子をかぶったり、ネックウォーマーつけたりしていますが、それでもなかなか防ぎきれなくて、もう目出し帽をかぶりたいくらいです。

という訳で、この様な症状が出る人はいますか?
症状が出るという人は、何か予防策はありますか?
また症状が出てしまった場合、それを鎮めるのに効果的な方法は何かありますか?

===補足===
主に自転車に乗って冷たい風を受けて急激に冷えると、上記の様な状態になります。

  • 質問者:my3
  • 質問日時:2009-12-15 01:17:56
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

今までこの話題をした事が無かったので、同じ様な症状に困っている人がいるかどうか分からなかったのですが、こうして同志がいると分かって、ちょっと嬉しかったりします。
今のところ、これと言った予防策や対処法は無い様ですね。
でも、カイロはまだ試した事が無かったので、今度買って来て試してみようと思います。

ベスト回答は、状況・症状・対処法など色々と詳しく書いて下さった、さむさむさんを選ばさせていただきました。

私も、全く同じ症状になることがあります。
10分ぐらいのところにあるスーパーへ買い物へ行く時に
自転車の上で冷たい風に顔面がさらされて、そのような症状になります。
耳は氷のように冷たくなり、首の後ろに硬い棒が入ったような感覚になります。
(カキ氷を食べて、頭がキンキンになった時のような痛みが後頭部にはしります。)

今まで、これといった対策はしてきていません。
服を沢山重ね着して、マフラーをぐるぐるに巻き
後は、ポケットにホッカイロを入れておき、ときどき手をあたため
その手を耳にあてて、痛みをやわらげているぐらいです。

できれば耳あてがほしいのですが、自分にあうものがなかなか無いので
耳は風にさらされた状態です。(それが痛みの原因なんですが)

買い物は夕方に行くので、余計痛むのだと思っているのですが
夕方から色々と安くなったりするので、やっぱりその時間に行ってしまいます(^o^;)ゞ

マフラーにカイロを入れるポケットを作って、それを首に巻いたらどうだろうか???と
ちょっと考えたりはしています。

  • 回答者:さむさむ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はマフラーの上にネックウォーマー、
ハラマキ、レッグウォーマー、手袋は必需品です。

体を冷やしてはいけないというので、
かならず下着も2枚です。


頭痛がしたら、しょうがをたくさんすって
紅茶にいれて飲むといいです。

  • 回答者:みん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマフラーやネックウォーマーを利用しています。
あと、フードもかぶっています。

それと、これは利いているかどうか分かりませんが、湯船につかって足裏マッサージをしています。
足の指を良く揉みほぐすとなんかスッキリして頭痛が起きにくくなった気がします。
個人的には、左の足の指の人差し指~中指周囲を揉むと、最初は痛いのですが徐々に大丈夫になってきます。

冷えは大敵ですね><

  • 回答者:ザクファ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなります。
露出してる部分は極力布で覆うようにしていますが・・・

予防は
上記のとおりです。
症状が出た場合は首をもんだり、首をあっためたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなります。
頭痛ではなくて肩がこって目の奥が痛みます。
ふだんから、鍛えるとまでいかなくても、自ら刺激をあたえるべく寒いところを歩いたりしてめりはりをつけた生活がよいと聞いてやってみてます。
少し運動して血行を良くする様にもしています。
症状が出たら、風呂に入って全身あたためます。
自転車のときは、マフラー、帽子とともに耳あて?みたいなもので耳をひやさないことも
気をつけてます。

===補足===
耳に関しても、もう回答がでてました。失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も冬場自転車で通勤しての帰りなど鼻から冷たさを感じ
頭痛になってました。カキ氷を食べた時のキューンとした数十倍痛いです。
最近は嫌なので、マスクをして自転車に乗ってます。
マスクをしてから感じることがなくなりました。
顔に直接風邪があたらないし、風邪予防にもなるし
メイクがつかないマスクもありますので愛用してます。
鎮めるのは暖かいもの飲んだりして緩和させてましたけど
時間がかかるので外では薬を飲んでしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は言われてもわからなかったのに最近私もなるようになりました><
やはり40過ぎからです。
首を温めるしかやっていません。
けれど家の中でもタオルとか巻くとかなり違います。
すでに言われたことしかやってません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなります。
40を過ぎた頃からでしょうか。それまでは平気でした。
特に首すじが弱いので必ず出かけるときはマフラーかネックウォーマーを着用します。
私は鼻とか耳がが冷えても頭が痛くなります。
マスクをするとだいぶ違いますよ。
本当につらい季節ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
頭痛と肩こり、生あくびに耳鳴りがとてもヒドイ状態です。

予防としては常にマフラー。
来客の予定が無ければ、1日中仕事先の室内でも朝巻いたマフラーを帰宅時までずっと付けてます。家の中ではタオルを首に巻いています。
そのマフラーの中にカイロを仕込んでます。
肌や下着に仕込む時もあります。後ろ側の首の付け根あたりを暖めると、調子が良いです。

あとは、足の内側のくるぶしの上あたりを暖めるよう気をつけてます。
家では常に寝るときも毛糸の靴下を履いてます。

頭痛が来て、治らない時はバッファリン飲んで、接骨院で電気治療+針治療+お灸。
コレで、一時は楽になれます。。。

  • 回答者:冷え性&貧血 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が痛くなり首、肩が張って苦しくなりますね。

最近は背中(首の下辺りで、シャツのタグが当たる辺り)をカイロで暖めると体全体が暖まっていいですよ。

===補足===
自転車で帽子やネックウォーマーの対策をしているのなら、自転車用のマスクをされるといいですよ。

自転車だと首、喉が直ぐに冷えますから、それで頭痛とかになるんですよね。

http://item.rakuten.co.jp/sp-kid/headmask/

http://item.rakuten.co.jp/jitensya-ousama/46-08-face/

http://item.rakuten.co.jp/auc-wx2/wnfm114h/

http://www.rakuten.co.jp/siizum3/460429/451907/918568/1022118/#968268

http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/pifw-488-1/

http://item.rakuten.co.jp/miyamoto-store/sag0034/

http://item.rakuten.co.jp/ai-syoku-gi/b-93ot/

http://item.rakuten.co.jp/airscape-mask/as001rbike/

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
力がはいり肩がこり歯痛になり
頭痛に移動。
対策なしです
緊張緩和のくすりもらい
少しましかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る