すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎のようなモノができて耳鼻咽喉科・歯科医で診察したけど口内炎ではなく病名も不明。体調が悪くなると痛くなり出血もするこれは何

• 質問者:秋の空
  • 質問日時:2008-04-13 05:42:06
  • 0

はじめまして。お医者さんではないので、病名は、はっきりとは、わかりかねますが、皮膚科を受診することをお勧めします。もしかしたらと思いつく病名が頭にありますが、間違ったことを申し上げるわけにはいきません。
きっと解決できると思います。
皮膚科でもわからなかった場合は、総合病院の総合外来を受診してはどうでしょうか。
不快な症状は、できるだけ早く治したいものですよね。
お体を大切に。

• 回答者:ごまあざらし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

この病気が巣くってから10年以上も経っているのですが、同じ場所を動きもせず時々悪戯するように痛くなったり、微少の出血をします。
悪化もしないしこのままの状態で我慢しても良いかとも想っていましたが、思い切って相談してみました。
有り難うございました。

並び替え:

もしかすると、内科的な病気かもしれないですよ。
耳鼻咽喉科・歯科で原因がわからなければ、内科かな?って思いますが、一番いいのは、色んな科目が揃っている総合病院なんかだと安心だと思います。

• 回答者:なつまま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

昨日、とりあえずはと皮膚科の診療所にて診察しました。医師曰く、違う種類の病気と思われる。と言うことで総合病院の口腔外科を紹介していただきました。 ありがとうございました。

ストレスからするものかも

• 回答者:ストレス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本当にストレスは多いです。有り難うございます。

他の方も仰られておられますが、皮膚科を受診されることをおすすめします。
出血・・ということはよくわかりませんが、体調が悪くなるということからヘルペスという可能性もあります。
体調が悪くなるから内科、と思われるかも知れませんが、ヘルペスは皮膚科が担当しています。
ヘルペスでなくても、皮膚科で原因がわかるかもしれません。
基本的にどの科でも診察していただくことは可能ですがやはり専門の方に見てもらうのが一番だと思います。

また、受診されるまでに時間がかかってしまう場合などは薬剤師のいる薬局で相談するのも一時しのぎには宜しいかと。

• 回答者:雪 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

直径五から七ミリ程のクレーター状のものが口腔内上顎にあるのですが、体調悪化時に少々出血して、すぐに止まります。普段はほんの僅かな痺れだけですんでいますがやはり見てもらった方が良いようですね。色々と有り難うございました。

口内炎のようなモノが出来ているのは口の中ですか?
「口内」とあるから口の中だとは思うのですが、人に拠り「口角」や「口唇」に出来たモノも
「口内炎」と称する人が結構いるので。

唇付近に出来ていて、体調が悪くなると悪化するという事ですと
「ヘルペス」の可能性が高いですね。
何にしろ「口腔外科」の看板のある医院か「口腔外科」がある総合病院で診て貰えば
判ると思います。

• 回答者:ミチコ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

口腔内上顎の中央に近いところ(左上犬歯から15ミリ程上の歯茎と言えばよいでしょうか)にクレーター状のものがあります。不思議なことにここから移動したことが無く少々大きくなったり小さくなったりと言う感覚があります。(小さいときは痛みも殆ど無いです) 唇も良く荒れますが悪化はしませんね。
有り難うございました。なるべく早めに診療してもらおうと思っています。

長年付き合ってる物のようですね
どういう時に悪化してくるかを
ハッキリと病院で説明して診察してもらうのが良いと思います

• 回答者:kankiti (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございます。 風邪を引いたときなど症状がわずかに悪化します。
早めに診察してもらおうと思っていますが、この時期病院に行くのが億劫になりますね。

うちの娘は小学生の頃、舌の裏と、下唇の裏の同じ箇所に何度も唾液腺がつまり囊(袋のようなもの)ができる症状がでて、最後は大学病院の口腔外科で、レーザーでとりました。20分ほどで終わり、その後は完治しています。

• 回答者:ゆた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございます。 私のは袋状のものではなくどちらかと言えば窪みのようになっています。口腔内の上顎部分です。舌先の感触ではクレーターの様にも思えます。少ししびれるような感覚もありますね。私も早く治したいです。

歯磨き粉などが原因のことがありますが歯科医にはいらっしゃったそうですし。唾液を出す部分が詰まってる場合もありますが、いきつけの歯科医はそれをあなたに伝えたでしょうか?

ただ体の異常というのは、必ずしも患部にあるとは限りません。
ただ口内炎と胃腸の関連性は言われているほどではないようです。

意外と慢性的なビタミン不足やストレスが原因の場合があります。
日常の食生活や栄養摂取状態はいかがですか?
痛みがある有痛性口内炎と仰っているので、ベーチェット病のような自己免疫疾患が原因の場合もあります。

専門は耳鼻咽喉科です。ただすでにいらっしゃったそうですし、歯科医もいらっしゃったみたいですが、内科のお医者さんにも行かれてはどうですか?すでに2つの科で診療を受けた旨を伝えて相談なさってください

• 回答者:バスク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございます。思い至る部分もございます。なにぶん十年以上も共にして参りましたので諦めてもいました。もう一度治す努力をすべきですね。

もししたら、別の病気から来たものではないでしょうか。私は先日、高熱を出して内科にかかったのですが、その時に口内炎も出来ていて、翌日、食事が出来ないほどにまで痛くなりました。
結局、耳鼻咽喉科にいったら、ウィルスが口内に入り、口内炎が異常増殖したせいだと。
とにかく殺菌と言うことで、うがいをよくさせられています。
口の中が痛いと、何もやる気が起きずに後ろ向な気持ちになってしまいますが、
頑張りましょう。

• 回答者:ガルーダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございます。
食事が出来ないほど痛くはなりませんが、やはり気になり鬱気分で過ごすことになります。
あれこれと治療法をやりましたが、なにぶん三日坊主が根なもので根治に至っていません。
殺菌とうがいも良いかもしれないのでやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る