すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンについて質問です。

そろそろウィンドウズ7への切り替えと同時にこの際パソコン自体の買い替えも・・という人が増えているようですが、これまでの32ビットから64ビットに乗り換えた人は多いのでしょうか?

何となくですが64ビットの方がもちろん早いし便利なんだろうなとは感じていますが、これまで私用してきたソフトも32ビット対応のものもありますし何と言っても慣れの問題もあるので迷ってます。皆さんはどうなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-10-17 22:43:17
  • 0

並び替え:

基本的に32ビットも64ビットも操作する上ではOSが同じなら同じです。
違うのは64ビット用のドライバが用意されているかどうかと、ソフトが64ビットに対応してるか。
ソフトは物によるけど互換モードとかで32ビットのも動いたりするし、私の場合はOSをパッケージで購入してるので仮想環境で古いOS動かしたりなんてことで対処もできます。
基本的に32ビットでは64ビットのソフトは完全に動かないけど、64ビットでは32ビットのソフトは動く(動かないかもしれない)。
使ってる古い機器のWindows7の64ビット用のドライバが用意されているかなどを事前に把握しとくと良いでしょうね。
Windows8出ますが、普通にデスクワークに使うならWindows7の方が使えるでしょうね。
タブレットPCにするならWindows8でいいですけど。
あと、64ビットだから早いって訳ではないですよ(CPUは同じだから基本処理速度は同じ)。ただ、メモリを多く積めるのでその辺で多少変わるくらい(動作の安定性とか)。ただ、それも64ビット用のソフト(32ビットのソフトを64ビットでも動くとして64ビット対応といってるのとは違う)を動かしてる時の話です。なので便利さ自体も変わらない。どちらかと言うと、64ビットの方がドライバが用意されてなかったりで不便なことが多い(古い機器を使わなければ問題ない)。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスクトップはXPを使っていましたが、この春マザーボードごとお亡くなりになったのを機に、Win7 64bitにしました。多分これが最後のWindowsになるかななんて考えています。VirtualzboxでLinuxを動かしています。危険なサイトやマルウェアに対抗するためには、そっちの方が安全ですから。
Win8はお試しをVitualBoxで動かしてみましたが、違和感が酷いので多分採用する気は起きないでしょう。
次はMacか自作機ならLinuxで落ち着きそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフト面では、
もうすぐWindows 8 が出ますが…
しかし、Windows 8 は Windows 7には勝てません。正しい選択です。

普通の人は 64Bit でも特に問題ないですが、昔からの資産を持っている人は
残念ながらメモリーが 3GB しか使えない 32Bit しか選択の余地はありません。
32Bitアプリが使えないだけで、同じ OS なので慣れの問題はないとは思いますが…

ハード面では、
インテルの普及型最新 CPU は Core i7 ですが、このCPUは欠陥製品で、
旧製品と比べて異常に発熱します。
来年4月には新製品が出ますがソケットに互換性がないので、今買っても
来年以降にはバージョンUP 出来なくなってしまいます。
買いは来年夏頃かと…

• 回答者:2MBのネズちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在のPCは64ビットのWin7です。

以前は32ビットのWinXPを使っていましたが、PCを買い替える際に32ビットにするか64ビットにするか、そういった事は全然意識しませんでしたし、正直言って以前のPCと現在のPCの違いは、あまり感じていません。

スペック自体が全然違うので、確かに動きは早くなりましたし、XPから7へ変わったので、多少使い勝手も違いますが、32ビットと64ビットの違いは良く分かりません。

32ビットから64ビットへ変えて困った事は、32ビットで使っていたフリーソフトが、64ビットには対応していなかった事くらいです。

その程度の違いですので、32ビットにするか64ビットにするかは、あまり深く考えなくても良いのではないでしょうか?

ただし、古い周辺機器をお使いの場合、その周辺機器が64ビットに対応していなくて、使えない場合もあるそうです。

ちなみに私が使っているプリンターは、XP時代にアウトレットで買った物で、けっこう古いはずですが、問題なく使えていますし、それ以外の周辺機器も何の問題もなく使えています。

• 回答者:もうすぐ8ですね (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る