すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先ほど質問した「困った困った」ですが、回答の内容に、5人乗りの軽自動車があるとありましたが、本当ですか??
軽自動車は4人乗りだと思っていました!

  • 質問者:困った困った・・・
  • 質問日時:2009-01-13 17:55:05
  • 0

規定で4人乗りとなっていますよ。

但し、軽自動車に1,000ccのエンジンを積んだ「スズキ ワゴンRワイド」の様に、
普通自動車の5ナンバー登録(白地に緑文字)として、5人乗りの車が存在しています。
「軽自動車の5人乗りがある!」と答えられた方は、そのからくりを知らないで、見た目で
判断したんでしょうね。
自家用軽自動車(4人乗り)は「黄色地に黒文字」。
自家用普通自動車(5人乗り以上)は「白地に緑文字」です。

  • 回答者:ナンバープレートに注目! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくお答えくださりありがとうございます。
勉強になりました!

並び替え:

軽自動車は4人乗りです。インドでは、スズキの軽自動車が5人乗りで売れていると云う事を20年以上前に聞きました。

  • 回答者:鉄屋 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インドではOK なんですね!ビックリ~~

法規上軽自動車は定員4名までしか認められていませんが

サンバーをベースにしたドミンゴ(絶版車)や、エブリィをベースにしたエブリィ・ランディ
があるようですが..1mmでも超えれば白ナンバーになるそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車の乗車定員は4人です。
5人は乗れません。
今まで5人乗りの軽自動車があるなんて聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.haseg1.com/kei.html
重箱の隅をつつくようですが
日本の軽規格車を外国では5人乗り用に作って使っているらしいです。
もちろん日本ではNGです。
また、英国のミニやイタリアのFIAT500も最初に型式認定されたときは
当時の軽規格に入らなかったため日本では白ナンバー登録になりますが
大きさが現行の軽規格に適合することから、エンジンを載せ変えたりして
自分で改造して軽として新規登録する方も、ごく一部にはいますので
見た目では混乱するかもしれません。

  • 回答者:無駄雑学 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車は4人乗りと定められているので5人乗った時点で規則違反です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車は法規上定員は4名です。
ただし、一定年齢以下の子供のばあい、2名を大人1名分と勘定することができます。
これをもって定員5名と言いたかったのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律で4人と決められているみたいですね。
調べてみたらこういう車があるので勘違いされたのかしら?

http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/WAGON_R_WIDE.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車の5人乗りは存在しません。
ていうか5人乗りになった時点で軽自動車ではなくなります。

  • 回答者:タッカー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車は4乗車定員4名以下なので、5人乗りはありません。
軽自動車のボディーで5人乗りの車がありますので、これではないでしょうか?もちろん軽ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね
規格が4人で、車検とうりません
ためしにぐぐってみましたが
やはり見当たりません

  • 回答者:ぽにゃn (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法規上軽自動車は定員4名までしか認められていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る