すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は1年のとき、部活で一緒の友人に
「楓佳ってペンギンみたい」
と言われ、そこから何人かにペンギンと呼ばれるそうになりました。
ふーぺん、とか呼ばれてきました。
担任にもそのあだ名が知れ渡りました。

最初は気にしてませんでした。
それから二年生になり、
母となんかの話をしてて
学校でペンギンって呼ばれてるみたいなことを言いました。
母は「え!?母さんも呼ばれてたよww」
「なんでペンギンかわかる?」
「足が太いからだよ」
と言われました。
思えばペンギンって下にかけて太く?なってる。
歩き方が似てるとか言われてたけど
それは足が太いから似てたんだ、と。

足が一番のコンプレックス。

それからペンギンと呼ばれるのが嫌になりました。
最初に言った友達のことを私は苗字で呼んでいて、
「名前で呼んだらうちも名前で呼ぶ」
といい、名前で呼んでくれるようになりました。
それでも今もたまに呼んできて、
ペンギンの絵をかいてきます。

そして問題は先生。
先生はいつも私に会うと
ペンギンペンギン言います。
中学卒業したら動物園行きだとか。

悪気がないのはわかってるんです。
でもいい加減うざいです。
教師にうざいなんて言えないし
何言ってもわかってくれないと思う。
来週から真顔で対処しようかと思ってますが。

どうしたらやめてもらえると思いますか。

駄文すみませんm(_ _)m

  • 質問者:楓佳
  • 質問日時:2012-11-10 08:43:32
  • 0

並び替え:

お馬鹿な教師って本当に居るもんですね。そう言う所からいじめって起きるんですよね。

教師が言っているのだから周りの生徒達が言っても問題ないと錯覚してしまうんですよ。

「ペンギンと言われると笑ってはいますけど本当は心はすごく傷ついているんです」と

真剣な顔で言いましょう。それで理解できると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生には「先生、私ペンギンって呼ばれるの嫌です。」って
はっきりと真剣に。そうすれば先生はすぐ気がつくでしょう。

お友達からの呼び方を訂正するのは中々大変ですよね。
でも、呼ばれたくないってしっかり伝えましょう。
悪気がないのが分かっているのですから、あまり感情的に
ならずにしっかりと伝えてくださいね(*^^*)

ただ思ったのですが、ふつうにペンギンのイメージがつく
あなたの歩き方が可愛いだけだと思いますけどね!
お母さんの「足太いからだよ」を信じなくても大丈夫。
楓佳さんの歩き方が可愛いし守ってあげたくなる感じなんですよ。

まあでも本人がうざいと感じてるのはいけませんから
やめてもらうように、がんばってくださいね!

  • 回答者:kokoro (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生は、あなたがペンギンと呼ばれることを気に入っていると勘違いをしていると思います。
ですから、ちゃんと先生に自分が嫌だという事を伝えなくてはいけないと思います。
はっきりと伝えないとわかって貰えないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっぱり「嫌です。やめてください」といった方がいいです。

実は私も小学校時代に人と話すのが苦手で大体独りで行動していました。そして先生が「【匿名希望】さんは貞子だな」といわれました、ショックでした。
私はそのまま何も言わず黙って聞いていました。
そして中学へ行き小学校が同じだった子に「おい、貞子」といわれるようになりました。

私は後悔しています。あの時「それ。やめてください」といえば中学でも引きずらなかったのに・・・と思っています。
このまま何も言わずにいたら絶対あとで後悔します。楓佳さんにも同じ気持ちを味わって欲しくないです。
きっぱり言える事を応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で嫌がってるのをきずいてないのなら本気で怒る事も必要でしょう。僕の友達も同じように動物のあだな「サル」と言われ続けある日プツンと切れて大爆発してしまいました それを止められなかった僕や他の友達も悪いです。 しかしその前にちゃんと自分はこの事に対して怒っていると示す事も大切です。長くなってすみません

  • 回答者:まさまさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが嫌がっているのは、周りの人たちにはまだわからないんですね。
でも「傷ついている」ことはわかってほしいですよね。
たぶんあなたが怒れば、周りも「嫌だったのか」と気づいて、ペンギンと呼ぶことはやめる思いますが、どんな言い方しても「ペンギン」って言ってくる人にだけ怒りの態度をとるようにして、まずは普通に気持ちを広めてゆくといいと思います。

たとえば「ペンギンは飽きたから、別のニックネームにして」とか「ペンギンはもう卒業した」とか「私をペンギンと呼ぶのはもう古い」とか言って、改めてちゃんと名前で呼んでもらうように、まずは仲のいい人たちから広めていったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目に嫌だと言うしか無いですね。
今のところあなたが気にしているとは思われてないでしょう。
ちゃんと説明すればわかってくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・先生ならなおさら言いやすいのではないでしょうか。
大事なのは、気にしている、傷つくということを
ハッキリと意思表示することです。

もし、必要であったらコンプレックスの事も話すといいでしょう。

女性の先生なら理解してくれますし、
男性の先生なら気を使ってくれるはずです。

なにも、「うざい」という必要はありません。

先生と「対等に話をする」ことが必要ですし、
あなたにはそれができます。

真顔で対応すると、「とっつきにくい」と思われるかもしれません。
そうなると、ほかの事でも気遣いされますから、
相手があなたから離れてしまうことも考えられます。

あなたは文章力がありますから、
おそらく話すのも順序を経てわかりやすいように伝える事ができるはずです。

  • 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る