すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ウンチをもらした生徒をかばう先生。小学生のときにウンチを漏らした男の子がいました。

みんなで「ウンチくさい。」といってその男の子がウンチくさい!と騒いでいました。

本当にウンチをもらした(着替えをするときにパンツにウンチがついているのをみんなで見てしまった。)のですからくさいに決まっています。

それで騒いでいたら、
先生が「先生はA君のことぜんぜん臭くないよ!」といいました。

ウンチもらしたなら保健室に行くように促すのが先生の役目ではないですか?
そこでウンチ臭くないといってしまうのはおかしいと思いました。
実際すごい臭いでしたから。

臭いのに臭くないというやさしさは必要ですか?
私たちはいじめているわけではなく、事実を言っているだけですから先生がウソつきだと思いました。

皆さんはどうおもいますか?
「ちょっと臭いがするね、A君保健室に行こうか。」というのが普通ではないですか?

===補足===
先生は臭くないよ。といってA君のおしりに顔を近づけました。
そのとき臭いはずなのに。

臭いといわずに、こっそり呼んで保健室へ行かせるのがいいですね。

子供は正直ですから正直に言ったまでなのですが、
イジメだと思われてコチラのほうが傷つきました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-11-11 22:41:35
  • 0

並び替え:

何でも正直に言えば良い訳でもなく、かと言ってウソをつくのが良い訳でもない。
それこそが現実です。

相談者さんはイジメだと思われて傷ついたとのことですが、それこそが「正しい」のです。
状況によっては「正直なこと」が他人を傷つけ、まわりまわって自分をも傷つけることを学べたのですから。

真実はいつの世も残酷です。
子供は真実に対して正直であるからこそ、非常に残酷とも言えます。

なので我々は大人になる過程において、正しく「真実」によって傷つけられ、正しく「真実」を使いこなせるようになるべきなのです。

先生の対処としてベストではないかも知れませんが、ベターではある気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生もどうしていいか、分からなくなっちゃのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

臭いとか臭くないとか言う必要はないと思います。
保健室にすぐに行かせるのが普通です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分先生も屁こいたくらいに思っていたんだと思います。
実際にもらしていたら連れて行きますよ。さらにもれてズボンのすそからでできたら大変。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通だと思います。そのままにしておく方が子供に更なる苦痛を与えることになりますから、直ぐに処理すべきだと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかすると先生は、
“A君のパンツにウンチがついている” のを見ていないから
皆が一方的に「臭い」と言ってるんだと思われたのでは?

いくら“ウンチがついている” 事が真実であったとしても、
先生本人が見ていなければ、皆に言われた事を鵜呑みにするのは危険ですから。
皆を疑ってる訳ではないです。
もし、ウンチ臭の犯人ではなかったときのA君の気持ちを汲んで
「先生はA君のことぜんぜん臭くないよ!」と言ったのではないでしょうか。

昭和の時代なら、「チョット臭いがするね」もありだったかもしれません。
今はどうでしょう?いろいろな事が後々問題になりやすいですよね。

難しく、デリケートな問題です。

• 回答者:ウソつきじゃないと思う (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

騒ぐ方も悪いし先生も悪いですね。
騒ぐ生徒は叱って、臭いとか言わずにただ保健室へ連れていけばいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

A君保健室に行こうか。というのが普通だと思います

• 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る