すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

我が家ではお米は楽天市場で産地直送のものを買うようにしていて、ライフマイルで貯まったポイントを楽天ポイントに交換できるので重宝しています。
ただ残念なことにあまり品質の良くないお米に当たることもあって、最近は少し慎重に店選びをしています。
レビュー内容で美味しいと絶賛されていたのに届いたお米が酷いものだったこともありました。
20年度産の新米も出回り出しましたが、本当に新米なのか、産地偽装などされていないか心配は尽きません。
何かお米選びの際の注意点などありましたら、教えてください。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-09-19 12:10:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとアドバイスを受けて、いいお店選びができました。
まだ届いてないので結果はなんとも言えませんが、みなさんありがとうございました。

私も楽天市場でお米を購入して4年くらい経ちます。

銘柄は、あきたこまちが好きなので
安いショップの順に注文していましたが、リピートしたいお米に
なかなか出会えませんでした!

でも1年くらい前から楽天市場のショップ「米の専門店 勝山」で
あきたこまち10kg送料込3800円で購入しています。
いつもお米の粒が揃っているし、なにより美味しいです。

特典として楽天のポイントが付くのはもちろんですが、
ここのショップで10kgにつき1枚シールが付いて
10枚で花束かお米5kgのプレゼントが選べることです。
先月、溜まったシールでお米を希望すると
魚沼産こしひかり5kgをいただけました。

http://www.rakuten.co.jp/katsuyama/772526/779703/

• 回答者:あきた美人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきたこまちなら我が家の住人たちも満足してくれそうです。
サービスのシールというのも魅力的ですね。
いいお店を紹介してくださってありがとうございました。
検索していろいろと探していたつもりでしたが、見落としている良いお店はまだまだあるもんなんですね。

並び替え:

私たちが口にするものは、何でも信用し過ぎないほうがいいと思います。分かるのは、自分で試して、おいしいかどうかぐらいだと思います。レビューも参考程度です。作っている人以外は、本当のことは分からないのですから。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ランキング市場を参考にしています。
楽天市場のHP左上の『トップ > 食品 > 米・雑穀・シリアル』
という表示の下の、『このジャンルの今週の売れ筋』
をクリックすると、ランキング市場が見れます。

ここによく出てくる常連のお店で、買物するようにしています。

• 回答者:こめこめくらぶ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速ランキングを見てみました。
ここで紹介してもらったお店なども入っていて、とても参考になりました。
ありがとうございます。

あまり毒々しい広告をしていないお店を選びます。
あと、程よく画像が載っているところですかね。
レビューは必ず見ますが、いいところだけを抜粋して載せている
ところはかえって信用できないので利用しません。
うちは初めてのお店が当たりだったんで、これからもそこを利用します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かにサイトの雰囲気は重要ですね。
露骨な宣伝をしているところよりは、シンプルな構成の方が安心感があるような気がしますね。
心から信頼して当たりと言えるようなお店は貴重ですね。

同じく楽天を利用しています。
やはり、リピーターが多いお店の利用が間違いないと思います。
うちの場合は、いつも2~3店舗の気に入ったお店があるので
そこでお値段を見て購入しています。
ハズレは今のところないですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ハズレなしというのは羨ましいですね。
我が家では初めて通販で産地直送のお米を買ったときにびっくりするくらいに美味しくて、それ以来スーパーなどでは買わなくなったのですが、今までに何度か失敗も経験しました。
1回は明らかに品質が悪くて美味しくなくて、逆に届いたお米は美味しいと感じていたのにそのお店が産地偽装で摘発されたということもありました。
魚沼産こしひかりと表示していたのに魚沼以外の産地で収穫されたこしひかりだったようです。
通販を上手く利用するというのは結構難しいなと感じています。

私も楽天でお米を購入していますが、やはりポイントはレビュー内容でしょうか。
それも、★の数が3とかそういうレビューをチェックします。
絶賛してるレビューと、その反対に1行だけの「まずい」とか「普通」といったような内容は
あまりあてにしていません(^v^;)
極端すぎるレビューは個人的に信用してないので…。
結局のところ、レビューと自分の勘を信じるしかないと思っています。
良いお米屋さんが見つかるといいですね♪

• 回答者:お米ちゃん (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろとアドバイスをもらってるうちに実は既にいいお店に出会ってたのかなと思い始めてます。
気候の関係でたまたま品質の悪いものに当たってしまっただけで、そのお店自体は健全な運営をしてたのかなと。
もう一度くらいその同じ店で注文してから判断してみたいと思います。
ありがとうございました。

確かに、とても不安ですね。
生産者がはっきりしていると大丈夫だと思いますが、後は、レビューを参考にしつつ、最終的にはご自分で判断することかと。なかなか難しいですけど、頼りになるものは自分以外ない世の中になりましたね・・・

• 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

家族から不評をもらったときにお米が悪かったのか、水や炊き方が悪かったのか悩ましいときがありますね。
お店によっては、水を多目にとか炊き方のアドバイスなんかを添えてくれるところもありますけど、自分の技量や味覚に絶対の自信があるわけでもないので、不評の矛先をどこへ持っていけばいいのか悩ましいですね。
お米が悪かったということにして、違う店を探すというのが今のところの逃げ道ですが。

楽天で安いお米を買って、怪しいものをつかまされたことがあります。

それからは、月末のポイント消化も兼ねて、送料込みのお試し米を買って、お店の様子をチェックすることにしました。

色々試せて楽しいです。

• 回答者: (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

確かに期限付きのポイントの処理に困ることはありますね。
もし月末に使い切れず残っていたら、お試し米も買ってみますね。
ありがとうございます。

我が家は農家ですので、買う事は無いので、作っている側からのメッセージ/アドバイスとして。。
1.できれば、誰が作っているのか判っているお米を
2.大きな河川に近い平野部は土壌に砂が混じっている事が多いので避ける
3.つまり、山間部で出来たお米を選ぶ
4.気候が暑くなって来ているので、こしひかり/あきたこまち等は中部以北産で、、
5.20年産の新米は、まだ関東地方までは行ってないはず、産地の情報も仕入れて刈り取り時期になってるか確認する。
6.出来れば玄米で買って、自分で精米が良い。
 そうすれば、古い米を再精米すれば、美味しく食べられる。
7.美味しくなかったら、確実にレビューに記載する。
そんなところでしょうか!

• 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろと詳しい説明ありがとうございます。
家族からの不評はちょうど暑くなった時期だったので、気候による影響とかもあったのかも知れませんね。
新米に関しては、まだ予約を受け付けているだけのところもあったので、早々に販売してる場合は注意して調べないといけないのかも知れませんね。

うーん。やっぱ、レビューを参考にするしかないですね。
しかも、お店の人が加工できない実際のレビューを。
その点数に、どれだけばらつきがあるのか
また、美味しい場合は、レビューもたくさんあると思いますよ。
その中で判断するしかないですね。
楽天でも、例のウナギを入荷販売していたところもあります。
(対応が大変だったとお詫びメールがきましたが)

ひとつのお店が信用おけるところの場合、
そこを使い続けた方がいいかもしれないですね。
新しいところは、それだけのリスクもありますから…

• 回答者:米田 (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

以前に注文したときは美味しかったのに次は駄目だったということもあり、時期によってお米の品質にばらつきがあるのかなとか、素人考えで思っていたりします。
家族経営の小さな農家といった感じのお店で何度か購入したのですが、注文する度に品質が落ちているようで、小さなお店だと在庫管理が行き届かなくて古いお米は品質が落ちるのかなと。
他のお店では新米も出回ってたので、少し浮気心が芽生えてしまったんですけど、初めてのお店だとそれなりのリスクもあるんでしょうね。

みなさんと同じで、スーパーもネットも安すぎるものは不安。
といって今回被害者でもあるお菓子屋さんは国産品として、
いつもより高い金額で買ったそうです。
そうなると、生産者名がわかっているものや、
信頼できる減農薬米などを扱っているショップから買うしかないですね。

• 回答者:困ったちゃん (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

高ければ本物だろうという心理を逆手に取るとか、偽装も巧妙化してるんですね。
ただ美味しくないだけなら我慢して食べればいいんでしょうけど、健康被害がありそうなのは怖いですね。
最近はそういうニュースばかりですし。
信頼できるお店を見つけて安心したいものです。

これからも楽天を利用するのなら、レビュー内容及び件数をこまめにチェックするしかないと・・・
値段と品質は連動する事はありますが、高価=低品質&安価=低品質
があるのも現実です。
(特にネットショッピングでは)
近所のスーパーで価格をチェックし、あまり安すぎるのは購入しないのが良いでしょう。
私は、当分ネットショッピングでの食料品関係の購入を自粛します。

• 回答者:四谷 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

確かに変に安いものは怪しく感じますね。
スーパーで実際に目で見て買うのが正解なのかも知れませんね。

私もレビューを参考にしてます。
後は自分の舌を頼りにするしかないですよね。
本当に困った世の中になったものです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

最初は美味しかったのに次に注文したときにはイマイチで家族からも不評ということもあり、同じ店でも当たりハズレがあるのか、家族の舌が曖昧なのか、よくわからなかったりしますね。
偽装されたお米でも、美味しいと言って食べてたりしそうで怖いものです。

妙に安すぎるお米が売っていますが、アレは正直怪しくて手が出せません。
それと楽天で買う場合はレビューの数が多い所を選んでいます。
買い手が多いって事は商品の流通量が多いから常に新しいのを出している。
そう思っています。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ちょうど今見ていたお店が6トン販売といった謳い文句で派手にサイトを飾っていたのですが、レビューがたった1件しかなくて、どうなんだろう?って思ってたところです。
情報が少ないというのは心配ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る