すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

5歳の息子が、昨晩風邪を引いて熱が38度以上になりました。

寝付いてしばらくした夜中に、一点を見つめて大声で笑い始めたのです。
話しかけても分からない様子。ただただ、ケラケラ楽しそうに笑うだけでした。目は大きく見開いて、はっきりどこかを見つめていました。

3分ほどで、意識がもどり、普通に寝付きましたが、脳に異常がでたのでしょうか?
みなさんも、このような経験はありますか?病院にいったほうがいいのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-19 14:10:01
  • 0

様子を見ていて他に変なところがなければ大丈夫だと思いますよ。うちの息子も5歳くらいの時に39度の熱が出て、部屋の隅を指さして会社でいない筈の「お父さんがいる!!」とわめいていたことがありました。熱冷ましを入れて熱が下がるとすーっと寝てそれからはそんなことはありませんでした。熱が高いと幻覚を見るのでしょうかね~お子さんの場合、夢とごっちゃになった可能性もありますしね。ただの熱のせいだと思いますよ。

• 回答者:ruru (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験のある方がいて、ちょっと安心しました。今は、ビックリするくらい元気で、平熱に戻って遊んでいます。一応、皆さんの勧めもありますから、病院を受診しようとおもいますが…ありがとうございました。

並び替え:

すぐ行った方が良いと思います。小さな子は熱は出やすいけれど注意は必要です。
それに明日は土曜だから、連れて行くのなら今日のうちがいいかと思います。
お大事にしてください。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもなければ安心です。 安心のための受診をなさってください。
子供のことは心配ですもの。

お大事になさってくださいね。

• 回答者:安心料 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
安心のためですね。本当にそう思いました。

とりあえず病院に行って、そのような状況だったこともお医者に言ってみてください。
ただ、夢をみていただけかもしれないし、異常はないかもしれませんが、心配ですので、気分的にも病院へ行かれることをおすすめします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子供は急激に熱が上がるとよく痙攣を起こしました。
病院に行ったら熱性痙攣だから大きくなるに連れて治まるとのことでしたが、親としては心配ですよね。
病院に行って見てもらうことをお勧めします。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

痙攣では無いようでしたが、一応病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

不安ですね。病院での相談をおすすめしますよ。
私の友達の息子が、夜中に歩き回るからと病院に行ったことがありますよ。脳の病気の可能性があったそうです。
幸い異常はなかったのですが、病気のサインかもしれないので注意してあげてくださいね。

• 回答者:シカ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起きてからは、何も覚えてない様子で、元気そうでした。
一応、病院にいってみるつもりです。ありがとうございます。

行った方がいいですよ。迷うことはないですよ。
髄膜炎とかになったら どうしますか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髄膜炎…怖いですね。これから病院受診してこようとおもいます。

熱で頭が朦朧としてしまい現実と妄想が入り混じっているのでは??

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、そう思います。あまり熱を出したことの無い子ですから。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る