すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのモニターの大きさはどれくらいが見やすいですか?

モニター購入を考えているので皆さんのご意見をお伺いできればと思いまして。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-19 21:21:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

使う状態によります。
広すぎても、情報を追うのに目や頭の動きが出てきますので、疲れます。また、デスクとチェアの高さ関係によっては、首や目が疲れます。
モニタの上端が目と水平のラインより下の方が望ましく、大きなディスプレイで上を向き加減で使うと疲れますよ。

また、液晶モニタの場合は推奨解像度で使うことを前提としていますので、文字は大きくするのはいいですが、解像度を落としたりして全画面表示させると、精細度が落ちます。

ネットしたりメールしたりするくらいなら17でも大丈夫です。エクセル等の表を使うとか色んなウインドウを開くような場合が多い人は20程度で、ワイドがよければ22かな。ただ、グラフィックボードが対応して無いとややこしいことになります。
大きいと便利なように思いますが、大きすぎても値段も高くなるし、広々しすぎは落ち着きません。

うちでは、20を2台並べて使ってます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

15~17インチですね。それ以上大きくなれば見やすいのは確かだと思いますが。私は17インチを使用してますがちょうど良いですね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が使ってるのは17インチです。
使いやすいですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

17くらいが使いやすいかと思います。

この回答の満足度

http://art7.photozou.jp/pub/874/39874/photo/12666630_large.jpg

我が家ではこんな風に2台のPCで2つの液晶を使い分けています。
左は19インチで、メールなど普段使い用。
右は45インチで、動画や音楽鑑賞用です。
因みに右の画面に映っているのは、ヤフー動画でのプロ野球放送の画面です。
地上波並みに綺麗に表示されるので、重宝しています。
画面が小さい方がメールなど文章を書くのに適していて、大きいと動画など迫力のある映像が楽しめるということで、一長一短かと思っています。

この回答の満足度

17くらいがちょうどいいと思います。
大きすぎると目が疲れやすいです。

• 回答者:パシャパシャ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

17インチが見やすいですね。

• 回答者:キミ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は19インチを1280×1024pの解像度で使ってます。
DVD再生やネット動画、ネットゲーム、仕事の書類作成などで不便に感じた事はありません。

メールなど文字の読み書き主体であれば、
15インチ以下でも問題ないと思いますが、
動画再生を考えているのでしたら17インチ以上物が良いかなと私は思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

家では17インチクラスと15インチクラスです
17インチクラス メインのPC
15インチクラス サブのPC

仕事では支給品の15インチクラスノートですが横に15インチクラスのモニターを特別に支給してもらいました
左右を比較したい時や写真のファイルのコピーや切り取りなど移動する時、エクセルの横スクロールしたくない時に使っています(通常はノートの画面のみ)

• 回答者:17インチクラス  (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

15インチと17インチの両方使っていますが、
やはり17インチのほうが見やすいですね。

• 回答者:えきしょう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

15インチから17インチくらいがおすすめです。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どのような使用方法をメインで考えられているんでしょうか?
捻出できる金額にもよりますのでなんとも言えませんが、私自身は現在19インチワイドをマルチで使用しています。
あとは17インチをさらにマルチで・・・
複数作業を同時に行うことがあったりすればマルチ画面を前提に考えたり、テレビ視聴やDVD鑑賞などであれば大きめのワイド画面であったりと用途によって変わってきますね。
なので、大きさな17インチ以上であろは使用用途によってボ調整見たいな方法でいいのではないでしょうか?

この回答の満足度

できれば21インチあたりがいいですよ!!
16では小ぶりな感じです。
あとテレビ見たりする時がくるとてきめんです!!

この回答の満足度

私は18インチを使っています。
買うとしたら18インチ以下が見やすいと思いますよ!

この回答の満足度

僕の使っているのはワイドの22インチなんですけど、見やすいですよ。
19インチぐらいがちょうど良いと思いますよ。
coregaのメーカーが安くて値段のわりにはいいと思いますよ

• 回答者:So (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

モニターとの距離はどのくらい離れてのご利用でしょうか?
まずそれによって変わってきます。
また、どのくらいの表示領域を確保したいかによっても変わってきます。
動画編集やフォトレタッチ、DVD鑑賞などをするなら大きいに越したことはありません。
逆にネット程度であれば個人の好みで決めていいレベルです。

私は以前19インチのWSXGA(1280×1024)のモニターを使っていましたが、現在はWUXGA(1920×1200)の24インチワイドを利用しています。
WUXGAだとどうしてもアイコンや文字が小さくなってしまいますのでブラウザの文字の大きさは「最大」にして使っています。
24インチワイドを1m以内の距離で使うのであれば2m離れた37型のテレビより画面は大きく感じます。
また表示領域が非常に広いのでブラウザなどはお気に入りのリストを表示したままでも左右が余るくらいです。
エクセルを使用していても100%表示でAE列辺りまでは表示できるので作業効率は非常によいです。
Vitsaのサイドバーを表示させたままでも特に画面が狭いとは感じません。

ただ、今はまだ22インチワイド(WSXGA+)までのモニターと24インチモニターでは価格に少し開きがありますので5万円以上の投資が可能で置く場所に問題がなければ24インチをお勧めしておきます。
…表示が小さすぎて見づらいのであれば解像度を下げて使えば問題はありませんので。

価格はピンキリですが、HDMI端子搭載モデルでベンキューのものであれば4万円ほど、HDMIを複数系統持っていたりD端子を持っていてスピーカー内蔵、リモコン付となると9万~15万です。
AV機器をモニターにつなぐようになると結構リモコンは重宝します。…TV感覚で扱えますからね。それにフルHD(1080pの画像)も余裕で表示できます。

表示品質重視の高機能で言えばナナオ、価格とのバランス(高機能)で言えば三菱、バランス重視(機能はそこそこ)ならベンキューと言ったところでしょうか。
ナナオの高機能モデルは直販でしか販売していないので価格競争がなく、高いです。
ほぼ同等の機能で液晶テレビっぽいのが三菱、いかにもPCモニタといったデザインなのがアイオーデータです。価格と表示品質は三菱の方が若干上です。ベンキューは、まんまモニターですね、リモコンもありませんし。ただ特に表示品質が悪いということはないです。

HDMIが必要ないのであればAcerがたしか4万円を切っていたと思います。
とりあえず、店で観ると小さく感じますので設置スペースの横幅や高さを測って実物の大きさをしっかり確認してから購入することをお勧めします。(出来れば店で納得いくまでいじり倒して下さい)

• 回答者:ふじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は15インチを使っています。
ちょうどよいと思ってます。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり17インチ位が使いやすいのではないでしょうか。
自分は17インチを使用してます。
とても使いやすいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

17インチワイドを使っています。これの前は15インチでした。
ワイドを使う前は分かりませんでしたが、ワイドってすごく便利です!
2窓をするのに無理なく出来ます。
大きさもこれ以上大きいと目が疲れそうかもしれません。

• 回答者:あみたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビより近い距離でずっと凝視するものなのであまりに大きいと疲れ目になると思います。17くらいが丁度良い良いように思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、必要な解像度を決めないと、一概に大きさでは言えないでしょう。

私はノートの15インチですがUXGAの1600x1200です。
当然ノートの15インチでもXGAの1024x768が主流ですので、単に「インチ」ではニーズはくくれません。

現状、一般通常最大の解像度はWUXGAの1920x1200で、ノート型で言えば15~17インチぐらいにしかならないと思いますから。

私の場合、表計算やその類の表示のために、そういった高解像度が必要な訳ですが、ノートのインチで言えばせいぜい15インチです。
逆を言うと、デスクトップ型のモニタの小さい物では、ほとんどUXGAは無く、20インチクラスになると思いますが。。。

とにかく、ノートなり、デスクトップなり、一度WUXGA、UXGAの画面をご覧になることをお勧めしたいですね。
まず、パソコンとしてそれが「細か過ぎて必要無い」のか、「まさに待ってました」なのか?が出発点という訳です。

加えて、フルハイビジョンが1920x1080ですから、それを見据えるならば、「全画面表示の横幅のドットとして1920でないといけない」というニーズが出ることにもなります。

あとは、ご予算とのご相談になると思います。

この回答の満足度

17インチくらいが見やすいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、22インチのワイドタイプのモニターを使っています。横に広いので沢山ウィンドウを開いた時は便利ですよ。もう4:3タイプのモニターは使えません。
ただしワイドモニターは、グラフィックボードが対応していないと文字、画像が単に横に広がるだけになりますので注意が必要です。

questionerさんがお使いのPCがデスクトップであれば17インチ以上のモニターを使われることをお奨めします。

PCのモニターに映し出される画像は画面の大きさではなく、解像度に左右されます。
例えば15インチモニターの標準の解像度は1024×768ピクセルで、17インチモニター(19インチモニターも同じ解像度)の標準の解像度は1280×1024ピクセルです。
17インチモニターを1024×768ピクセルに設定することができます。この時は15インチモニターと同じ情報量を映しますので15インチモニターよりもアイコンだとか文字、画像が大きく映し出されます。ただ、ピクセル(画素)自体が拡大されることになりますので若干モヤっとした感じになります。

解像度を表す数字が小さいとアイコン、文字が大きく表示され、数字が大きいとアイコン、文字が小さく表示されます。

この回答の満足度

私は17インチです。
このくらいだと見やすいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

見やすさはサイズだけでなく解像度にも影響したり、また、自分とモニターとの距離にも関係してきますが、私の場合、19インチの通常(ワイドではないタイプ)のモニターを利用していて結構見易いです。以前は17インチのブラウン管タイプでしたが、若干小さかったです。

尚、ある程度大きい方がいいのですが、逆にあまり大きすぎるとかえって見にくくなると思います。液晶で通常タイプの場合だと17~20インチくらい、ワイドタイプだと19~22インチくらいが個人的には一番ちょうど良いと思っています。

• 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20インチあれば充分です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートパソコンを使っていますがこれで十分だと思います。

この回答の満足度

17インチ位がちょうどいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、デスクトップの時は17インチを使っていました。
現在は、ノートで15インチを使っています。
私的には15インチで充分かなと思います。
見にくいということもないし、スペースを取らないので気に入っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

21型の地デジ対応です。

大変見やすいです。

この回答の満足度

19インチワイドがコストパフォーマンス的にもいいと思います

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

17インチ位が手頃な価格ではないでしょうか?

• 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップでしょうか?ノートパソコンでしょうか?

私はノートパソコンは持ち運び(モバイル)目的で購入したので、
モバイルの中でも一番大きいほうの14,1ワイドです。
かなり見やすくて助かっています。

デスクトップは17インチです。
ちょうどいい大きさですが、置き場所に困っています。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

OA机に向ってイスに掛けるのなら19インチ以上あると
とても見やすいですよ。SXGA以上ならEXCELの大きな
表を見渡せるしWindowを複数出しても重ならずに見れ
ますしね。
ノートPCみたいに小さいと2台使って関連データをもう
一台に出して仕事するようになりますが、ドラッグ&
ドロップとかできませんしね。

• 回答者:モニヲ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと前まで17インチでしたが、最近22インチに変えました。
ものすごく快適ですよ。

この回答の満足度

私は 今年 本体だけ買い換えて windowsVistaになったんですが、モニターは15インチのまま。最近の画面は ワイド使用になっていますね! 私も今度は モニターを買い換えないとと、思っています。17ワイドくらいにしようかなと 考えております。

この回答の満足度

WEBサイトを複数開く、メールとWEBを一緒に使うなど、
複数ウィンドウを開いて使う習慣がある場合は、17インチ以上、
21インチくらいが適当でしょうか。
うちのモニタのサイズは17インチで、解像度20インチ相当にして
使ってます。WEB3窓+メールで、まあまあ快適な広さです。
(1280×1024px)
それ以上大きいと、かえって文字等が見にくく感じます。

グラフィックデザインをなさるなど高解像度で大きな画像を扱うなら、
24インチ以上あってもいいかもしれませんが、24インチ以上だと、
かなり目が疲れますね。

また、サイズが大きくなるほど、モニタの解像度の確かさ・見やすさが
重要になってきます。大きいものがほしければ、よりお値段も・・・
20インチを超すモニタになると、例えばappleのCinema Displayとか、
相当クオリティがいいものでないと、見にくかったり目が疲れたり
しやすいです。また、大画面は画面の中心が高くなる分、首の疲れにも
気を遣う必要があります。

• 回答者:美衣 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

17インチを使っていますが、見やすくておすすめです。

この回答の満足度

今デスクトップで使用しているのは22インチです。
仕事でも使用しているので最低限このくらいは必要です。

・・・・・・・・・というより、
老眼が始まってきているようで、もっと大きいのが欲しいです。^^;;;

ソファで使用するノートは13か14インチですよ。

• 回答者: (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で使うので19インチと22インチワイド使ってます。
以前は17インチ使ってましたがメールやネット見るぐらいでしたらこれくらいでちょうどいいですし、
価格的にも手ごろだと思います。

この回答の満足度

17インチくらいだと思います。
大きすぎてもしんどいので。

• 回答者:だね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

17インチでいいと思います。
家族が19インチを使ってますが、でかいなぁって思いますから。
Web画面の端が切れずに全部写りますが、だから何って感じです。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

17インチを愛用してます。映画をみたりするので
もう少しおおきいのがほしくなってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

17位がちょうどいい大きさと判断しております。

この回答の満足度

DVDを見るのにPCを兼用するなら、横長24インチか22インチがいいですよ。

私はチャンネル権がないので、せっかくの40V型液晶テレビを家人に占領されています。
そのためにTVでDVDが見れないので、PCで見ています。
快適です。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

17インチくらいかなぁ
あまり大きいと目がつかれるし
小さすぎるのも疲れます。
20インチになると結構おおきいです。
お店で見るのと家でつかうのでは大きさの感覚がえらい違います
お店で見てちょっと小さいかな?と思うくらいがちょうど良いかもです

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

使い方にもよりますが、インターネットやワード、エクセル等の文書作成等であれば、
17インチくらいが見やすくて良いのではないでしょうか。
パソコンでテレビ番組とかDVDソフトとかも見るのであれば、20インチ以上あった方が良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

17ぐらいがちょうどいいかと思いますね~

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

17インチ位が見やすいと思います。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

今はデスクトップで15インチですが、個人的には17インチ以上欲しいです
その前はノートパソコンでもっと小さかったような気がします
15インチで大きくなったと喜んでいましたが、今欲が出ました

この回答の満足度

テレビと違って、至近距離で見るから17インチでも充分です。
それでも長時間見てたらかなり目の奥が痛くなってくるし。
ちなみに使ってるPCはソニーのバイオ、モニターは2代目のMITSUBISHI
の17インチ、普通サイズ(ワイドじゃない)です。

この回答の満足度

17インチ位が見やすいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

今は17インチで見慣れてますが、やっぱり24インチくらいが欲しいですね。17インチだと手狭でしょうがありません。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

大きさだけではなく解像度も重要です。
若くて目が良いなら、単純に大きくて解像度の高いモニターがよいですが、
年を取ってくるとあまり小さい字がみずらくなりますので。
個人的には大きければ大きいほど見やすいと思います。
(私はスペースの関係で20インチモニターです)

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

私は15インチを使っていますが凄く見やすくて良いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

大きいことにこした事はないですが・・・
14インチぐらいでどうでしょうか?
けっこう みやすくつかってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る