すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後5ヵ月の雄猫なんですが、水をよく飲んでいます。
以前4匹ほど飼っていたのですが、今の子みたいには飲んでいませんでした。
これは何かの病気なんでしょうか、それともただ単に飲んでいるだけなのでしょうか?
ちなみに餌はドライフードです。
このような事に詳しい方、経験のある方
回答よろしくお願いします。

===補足===
回数は1日中は見れないので分かりませんが、
量は大体100ml~150mlくらい飲んでます。
体調は今のところ、特に異常はありません。
ただ飲む分、おしっこを頻繁にしています。

 ちなみに以前いた4匹のうち3匹(雄)は脱走してしまい
それ以来帰ってこず、
残った1匹(雌)も里親に出していて、
飲んでいた量等、詳しくは分かりません。

  • 質問者:ちびすけ
  • 質問日時:2012-12-08 11:10:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
お礼のコメントをお1人、お1人に書けなくてすみません。
病気かどうか少し気にはなっているので、病院に電話でだけでも
聞いてみようかと思います。
皆様ありがとうございました!

出来たら回数と時間(○秒間飲んでいた)を控えてみて下さい。
容器に印を付けて量を量れたらその方が良いです。
あとは嘔吐、下痢、おしっこのにおい、口や耳のにおい、
人間のたべものを食べていないか、などに注意してみて下さい。
若い猫がたくさん水を飲むのは大きな病気の場合があると聞いてます。
ドライフードだと水気がないので他に水が欲しいのはわかります。
以前の猫達も同じタイプのエサで身体の大きさも変わらないなら、
診てもらった方がいいかもしれないです。
(その時に水の量や回数を聞かれると思います)

===補足===
病院に電話で聞くのはおすすめしません。
電話でも道で会って聞いても、獣医(医者全て)に対しての質問は全て医療行為です。
つまり費用が発生します。病院に行かず(面倒、お金がかかる)に、
狡く済ませようとすると「診ないとわからない」と言って答えないのが暗黙の了解です(判断を誤るといけないと言う理由がもちろん第一ですが)
もし、そのようなやり方で答えてもらっている人がいるのなら止めたほうがいいです。
営業妨害ですし、嫌われていますよ。なんのための国家資格ですか?

  • 回答者:うーん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までありがとうございます。
電話する前で良かったです。そうですよね、営業妨害ですよね。
お気を悪くしてすみません。
直接病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

水を良く飲むのは甲状腺の異常とか腎不全が思い当たりますけど

まだ子猫ですし大丈夫だろうと思います。ごはんをよく食べてるのに体重が増えないなら

糖尿なども考えられますよね。水の量も多いような気がしますし病院で血液検査等を

してもらったらいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の妹の飼っている猫の兄弟(現在5歳)も
子猫の時はよく水を飲んでいて水入れが2つ必要でした。
今まで特にそれが関係すると思われる問題は起きていません。

気になる場合は病院に電話で相談してみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る