すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

8か月の子に、そろそろ魚を離乳食であげようと思っているのですが・・・注意する点や作り方を教えてください。
しらすはおかゆにあげてあげています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-21 15:35:18
  • 0

こんにちは。
白身魚のあんかけがおすすめです。
もしくは薄く煮付けてあげてもいいですね。
タラがいいですよ。
切り身でも骨がある場合があるので気をつけてあげたいですが、
最近は骨抜きの魚も販売されていますよね。
もし差し支えなければ市販の白身魚を使った離乳食で試してみるのもひとつの手段ですよ。
最近の市販の離乳食は本当においしくできていますしね。

http://www.hagukumi.ne.jp/(森永乳業はぐくみ)

http://www.wakodo.co.jp/(和光堂)

http://www.beanstalksnow.co.jp/sukoyaka/index.html(ビーンスタークすこやか)

上記のページでいくつかのお魚の離乳食レシピを紹介しています。
よかったら参考になさってください。

離乳食作りは大変でしょうが、頑張ってくださいね。
何でも食べられるようになるまであと少し!!ですよ。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
市販の離乳食おいしく出来てるんですね。
なんとなく抵抗があって使ったことがないんです。

色々なサイトでレシピを紹介してるんですね。

並び替え:

これからどんどんいろんなものが
食べれるようになる時期ですね^^

魚ですが最初は白身 カレイや 
ちょっと高いですが刺身のをかってくると
骨もないですし安心にたべさせてあげれます。
あとはしらすもご飯と一緒にコトコトにてあげると
おいしく食べてくれますよ!!
白身 赤身 青さかな?の順番に徐々にふやしてあげるといいですね!!
がんばってくださいね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
徐々に増やしていけばいいんですね。

白身魚の重湯。

味付けはカタクリ醤油。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

背の青い魚(さんまやいわしサバなど)はアレルギーの心配が多いので
大きくなるまではひかえたほうがいいでしょうね。
カレイなどの白身の魚を別の鍋で薄味で煮て骨を手さぐりでとりのぞくのが大切です。
8ヶ月なら、噛むこともおぼえさせるため、細かくほぐした状態で
はじめはどの食品でもそうですが、まずは1さじだけ、徐々に少量づつ増やしてあげましょう。
なお一層の健やかなご成長お祈りします(^‐^)

  • 回答者:リサ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
青魚はアレルギーの心配があるんですね。

様子をみながらあげてみようと思います

鮮度、骨を取らなくて良い便利さからお刺身様の白身魚を使ってました。
煮てほぐし、薄いだし汁にとろみをつけてあげていました。
ぱさつくと食べにくいのでとろみは結構大事だと思います。
あとは鮭を細かくほぐした物をおかゆに混ぜたり。。。
NHK教育テレビの”すくすく子育て”のテキストには毎回離乳食のヒントが載っていて、とても参考になりました。
初めてって、ホントに何もかも解らないものですからね〜。


  • 回答者:えびママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
骨をとらなくていいお刺身用の白身魚を使っていたんですね。

しらすぼしを湯がいてすりばちですりつぶして
お粥に混ぜてあげていました。

はじめに..色々と.アレルギーが出てしまい
なかなかうまく離乳食がすすみませんでしたが
今1歳半、ほとんど全ての食材が食べられるようになりました。

どうぞゆっくり気長にすすめてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
しらすぼしは湯がいて混ぜてあげています。
ちりめんじゃこは顔にぶつぶつが・・・
ゆっくり気長に・・・でいいんですね。
ゆっくり様子をみながら進めようと思います。

http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/003_siromi.html

沢山、メニュー載ってます。美味しやつ選んで食べさせてあげてね。
私も将来必要になるかも知れないから、ブックマークしとかなきゃ。(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
サイトがあるんですね。丁寧に書いてあったので分かりやすそう★
あとで、ゆっくりみてみます。

やっぱり白身の魚が食べやすいみたいですね。骨はピンセットなどで丁寧にとってあげて・・・うちは魚が嫌いみたいなのでクリームソースに混ぜたりヨーグルトに混ぜたりすると食べてくれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
骨はピンセットで丁寧にとってあげるんですね。

ヨーグルトに混ぜるんですか~

始めは、白身魚からで良く加熱したものを
野菜などととろみをつけたあんかけ風にしたらイイと思いますよ。
タラ・ヒラメが食べやすいかな・・・。
最初は少量から始めましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
白身魚からよく加熱したもの・・・・ですね。
たら、ヒラメが食べやすいんですね~試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る