すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

葉生姜をいっぱいもらったんですが、辛くて……そう何本も続けて食べられる物じゃないので何かお薦めの調理法はないですかね?
今は酒のつまみでそのままボリボリ食べているだけなんですが、口直しのピーナッツがないと辛すぎて舌が痛いです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-20 00:10:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

葉生姜が好きなので辛みを感じないようなおすすめという意味ではお役に立たないかもしれませんが、私は生で味噌をつけて食べるほか、「てんぷら」にするのが好きです。生のままよりは辛みもおさまると思いますし、程よい辛みでご飯がすすみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬めに茹でて味噌漬けにするとちょっとまろやかになっていいと思います。
刻んでお茶漬けにしてもいいですよ。

蜂蜜につけておけばゼリーなどのスイーツにも使えますし、ちょっとのどが痛いときにお湯で割るとのどにいい飲み物にもなります。

辛味が強いのであれば普通の生姜としても使えると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も回答してみえますが、青身魚のにおい消しや甘酢や梅酢に漬けるのが一番だと思います。
あと、砂糖漬けもできますし、すりおろして使うのであれば根の部分を冷凍することもできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯖とかの臭みのある魚を煮る時にスライスして入れて臭みを取って風味をつけたり、鳥のから揚げを作る時にやはり細かくして下味付けの調味液に入れたり、お好み焼きを作る時にみじん切りにして混ぜたりすると直ぐに消費出来ますよ。美味しくもなるから一石二鳥です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと茹でて甘酢に漬けられたら如何でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る