すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

義母に、生姜をたくさんいただきました。
生姜を使った一工夫料理を教えて下さい!できれば簡単な。

※早期に終了するかもしれません。個別コメントはできないかもしれませんが、満足度は基本的には5を付けます。

  • 質問者:料理不得意
  • 質問日時:2009-10-10 19:40:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
それぞれの回答を参考にさせていただきます。

作ってみたくなったカレーの回答をしていただいた「匿名ちゃん」さんにベストを差し上げます。

本当に皆さん!ありがとうございました。

バターチキンカレーなんてどうでしょ?

鶏肉をお好みの大きさに切って炒め、
缶詰のホールトマトを入れて、トマトが崩れるまで火を通したら
バター、生クリームor牛乳、カレー粉、
ニンニクと生姜のすりおろしをどっさり入れて
もう一度軽く火を通したらできあがり。
ちょっとインド風です。

ホールトマトがなかったらトマトジュースでもだいじょうぶですよ。
ナポリタンのパスタソースなんかでもいいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番簡単なのが、酢漬けは如何ですか?(ガリですけど)
後は豚肉、鶏肉と一緒に焼いて見る等もありますが。

===補足===
魚の煮物に千切りで入れてみるのも美味しいですよ。

  • 回答者:Zakk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も料理ではないですが・・・、
たくさんあるときは冷凍保存していますよ。

スライス、千切り、すりおろし、残った皮と、用途別に冷凍しておくと便利です。

千切りとすりおろしはジッパー袋に入れ出来るだけ平らにして冷凍すると
使用するとき端から割ったり切ったりして使えるので便利です。

皮は中華スープなど作るときに冷凍のまま鍋に入れて、後から取り出します。

ショウガ紅茶を母が飲んでいるので、
すりおろしの冷凍は常に冷蔵庫にありますが、
ちょっと料理に使いたいときもすぐに使えるので重宝しています。

  • 回答者:ぶくたん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理ではないですが、私もたくさん生姜を貰う時はスライスして冷凍しておきます。

それを、必要なときにすし酢に1晩つけてたべたり

豚汁などに入れたり

蜂蜜と紅茶を入れて飲んだりしています(コレを冬場は毎朝毎晩飲むせいか、冷えが改善されました)

面倒くさがりですいません

  • 回答者:暖め効果抜群!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉(脂身の少ないこま切れ) 200g

■ しょうが 30g

■ (A)
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ2

1. 牛肉は細かく切り、しょうがはせん切りにする。
2. 鍋に(1)と(A)を入れ、炒め煮にする。
米 3合(540ml)

■ しょうが(あれば新しょうが) 100g

■ 豚ひき肉 150g

■ (A) 豚肉の下味
・酒 大さじ1
・うすくちしょうゆ 小さじ1
■ (B)
・酒 大さじ2
・うすくちしょうゆ 大さじ1
・かつおだし 小さじ2
1. 米は洗ってザルに上げて水気をきり、炊飯器に入れ、水540mlを加えて浸水する。
2. しょうがは皮をむいて薄切りにし、さらにせん切りにしてザルに入れ、熱湯を回しかける。豚ひき肉はボウルに入れて(A)を混ぜる。

3. 炊飯器に(B)を加えて混ぜ、(2)をのせて普通に炊く。炊きあがったら全体をさっくりと混ぜる。

なすを麺つゆで煮ます
その時に生姜の皮をむいたものを薄切りにして、入れます

あとはすり下ろしたしょうがを紅茶に入れて飲みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理というかスイーツになるかもしれませんが、生姜ジャムです。
基本的にはすりおろして、お砂糖で煮る。
レシピはちょっと調べるだけで、いっぱい出てきます。

パンに塗ってよし、紅茶に入れてよし。
おすすめです。

  • 回答者:ジャムおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なメニューですが、たこときゅうりと生姜の酢の物は生姜を多めに入れるとおいしいですよね。
まと煮魚には生姜がいちばんあいますね。臭みも取れて香りもよし。

旬の料理で言えば圧力なべで、秋刀魚の甘露煮を作ったらどうでしょう?
砂糖、酒、醤油、生姜を入れて加圧するだけです。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、主人が風邪気味で喉が痛いと言っていたので、生姜湯を作りました。

鍋に水をいれて、生姜の千切りをいれて5分~10分沸かします。
生姜を取り除き生姜湯をカップに注ぎ蜂蜜を入れます。
生姜の量は適当でも大丈夫です。

うちでは残った生姜を千切りにして冷凍保存します。

料理にちょこっと遣うと風味が増しておいしいですよね^^。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理じゃなくても良いですか?
薄くスライスして、米酢に漬けておくだけで少しピンク色をした美味しい生姜漬けが出来ます。
また、紫蘇酢に漬けると、綺麗な生姜漬けが、
後は、魚料理の臭み取りに、焼肉の、カレーに摺って入れると美味しいです。

別に、お酒+砂糖と一緒に煮汁が無くなるまで煮て、スライスして乾燥させて食べるのも美味しいです。
少し砂糖は多い方が良いですね!
ほとんど、砂糖煮状態です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る