すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

不動産を少し持って居ます。  税金に悩んでいますが、相続の時に一番良い残し方が何か有れば知りたいと思います。   相続人は二人ぐらいですが。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-20 08:45:09
  • 0

借金で建物を建てて評価額との差額はマイナス計算となり相続税の節税になります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事を有り難うございました。
相談室からのメールがどうしたのかここのところ届きませんでした。
其れで、今朝の相談終了の知らせが来るまで、お教えを頂いていることを知りませんでした。知らなかったと言え、とても失礼な事をしたと皆様におわび致します。 本当にご免なさい。
これから、皆様のお教え下さったことを参考に考えていくことに致します。 

評価額との差額はマイナス計算となると良いのですね。  借金が返せるようになれば良いのでしょうか。   貴重なご教示だと感謝いたします。  有り難うございました。

並び替え:

今の相続税法なら、財産の全てを評価して7,000万円以下なら相続税は
課税されません。
相続税が課税される価値のある収益物件なら、不動産を管理する法人を設立して、
相続人に役員報酬として利益を移転し、生命保険で納税資金を準備します。

資産の残しかたで注意するのは、物件にしても、法人後の株式にしても、
共有にならないようにすることです。
(もう一方の相続人には別物件や預金等の資産を相続させる遺言の作成等)

片親が存命のうちは、争うことは少ないですが、押さえの効く親がいなくなると、
争いがはじまることがあります。
(相続人も結婚することもあるし、片方が起業して資金が必要になると・・・)

むしろ問題なのは、空き地です。(これは、質問の趣旨と違うと思うので回答は省略します)

この回答の満足度

お礼コメント

相談室からのメールがどうしたのかここのところ届きませんでした。
其れで、今朝の相談終了の知らせが来るまで、お教えを頂いていることを知りませんでした。知らなかったと言え、とても失礼な事をしたと皆様におわび致します。 本当にご免なさい。
これから、皆様のお教え下さったことを参考に考えていくことに致します。 

貴重なご指導と拝しました。 残念ながら空き地も少しあります。 相続人については余り心配はないと思います。  それだけに税金はかなり負担になることが想像されて、其の解決方法が・・とご相談いたしました。  払うべきものは仕方ないですが、負担を少しでも少なくと思ったのです。
 これからお教えいただいたことを考慮に入れてやってみたいと思います。
 有り難うございました。

相続税が一番安いので(金額によってはかからない)ご逝去されるまでそのままにしておかれては?

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掛からない範囲ならばと私も思っていますが・・・。  
 お返事有り難うございました。

少し、とはどのくらいでしょうか?

法人を設立し、不動産を法人に持っていきその法人の株式を少しづつ相続人に贈与したらいかがですか。

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法人を本人が設立しても、相続が゜普通の相続と変わらないような気もするのですが、如何なものなのでしょうか。
 考えに入れさせて頂きます。  有り難うございました。

不動産は時価ではなく評価額で税額は算定されますので、よほどよい土地をお持ちでないと
税金に悩むほどではないと思いますが、ご参考まで。
http://www.yebh2.net/souzoku/kiso_a3.html

相続税が多額になるようなら、具体的な状況が分からないとなんともいえませんので、
税理士にご相談された方がよろしいかと思います。

• 回答者:poor (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し人気の有る場所なので心配でした。  教えて頂けて幸いでした。
 有り難うございました。

多少なりとも生前贈与の手はずを始められておいたらいかがですか
不動産と言っても不動でなく変動していますから
税の掛からない贈与できる分から徐々にやっていくのはどうでしょう
私からは羨ましい限りの悩みです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

其れで、今朝の相談終了の知らせが来るまで、お教えを頂いていることを知りませんでした。知らなかったと言え、とても失礼な事をしたとおわび致します。 本当にご免なさい。

生前贈与も税金面では大変なようですが、考えて行きたいと思いました。
本当に有り難うございます。   お詫びとお礼まで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る