すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンション新築購入時のオプションで、床のフロアコーティング、浴室他の防カビ・防汚コーティングって本当に必要なんでしょうか?
あったらいいとは思いますが、金額が高いので迷っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-22 10:05:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
ご回答くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

我が家は入居してから1年たちます。
コーティング類は全てやっていません。

でも、床のコーティングはやればよかったかなと思っています。
後悔ってほどではないですが。

でも床色が濃かったり、部屋が南向きとかで強い光が入ってくるおうちだと、
床の傷が目立ちやすいとマンション業者に言われましたよ。
あと家族構成にもよりますよね。

我が家は白っぽい床+真東向き+大人2人(共働き)なので、
傷が目立ちにくい、付きにくい条件ではあると思います。

浴室はシステムバスならやらなくていいのでは?と思います。
今のシステムバスは水気が残らないような工夫がしてありますし。
換気や多少のお掃除は必要だと思いますが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

迷うところですが、引越しには色々とお金が掛かるので、予算的に無理がなければやったほうがいいと思います。

エアコンや家具等、揃える物は沢山ありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴室他の防カビ・防汚コーティングは持ち家でしてもらいましたが.ほんとうにいいですよ
。カビがほとんど生えないですね。ただコーティングも5年経てば剥げてきますので..
手入れがまた大変にはなりますが。
フロアーコーティングはしてもらっていないのでわからないです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状態をなるべく長く保つには必要です。
特に水周りや人の動きの多い部屋です。
私は購入後、自分でワックスを塗りました。今も定期的に家族で役割(大物家具の移動、掃除、雑巾がけ、ワックス塗りなど)を決めて楽しくやっています。
ワックスや防カビ剤なども安く品質の良いもの(業者と同じもの)が手に入りますし、結構自分たちでやるのも楽しいものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校でも床にワックスを塗ったりしていましたよね。(今は床が木じゃないかなw)
ずっと使うものですから、少しでも長持ちさせることを考えれば必要でしょうね。
最近は、自分でやったりできる商品もあるので、金額が気になるなら、ご自身でやってはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の大きさにもよりますが
8畳間で金額が二桁いくようなら、要検討だと思います。
好みの問題だと思いますがピっカピカに光るものが多いですょ。

日焼け防止UVプロテクトやフッ素やマイナスイオン発生など
いろいろ種類があるので
目的と効能を調べることをお勧めします。

床のコーティングは荷物を運びいれる前に自分でやるのも楽しいですよ。
コーティング剤はホームセンターなどで売っています。
うちは猫が5匹いますので
市販のウレタンUVプロテクトを最初に
+年末にオレンジグローを使ってます。

浴室は長持ちさせたいならフッ素抗菌コーティングしたほうがいいと思いますが
浴室自体も割と簡単に交換できます。

うちは築10年のマンションで、新しい浴室が欲しいので
最初にお金かけなくてよかったと思っています。

浴室のたわしでゴシゴシ洗って傷つけたところにカビは生えますが
カビキラーで全然大丈夫です。
浴室のカビは日ごろの水まき(石鹸をよくおとしておく)+通気(乾燥)でかなり防げます。

使用前にパッキンにだけ
市販のコーティング剤を塗るだけで十分ではないでしょうか?

  • 回答者:daico (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一戸建てですが、フロアコーティングをしました。
とても綺麗で、掃除も簡単ですし、キズもつきにくいので、やって良かったと思いました。

カーペットを敷いたりするのであれば不要かもしれませんが....

  • 回答者:床子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防カビ・防汚コーティングはあったほうが良いと思います。
カビ取り洗剤は身体にも悪いのでなるべく使いたくないのですが
カビはどうしても生えます。
以前それで泣かされたので、防カビ・防汚コーティングはしてもらいました。
でもお値段次第だと思います、家は当時小さい子供がいたので体のことを考えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る