すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

アメーバでデジカメで撮った写真を載せたいんですけど写真が500kb以下じゃないといけないみたいで
写真を500kb以下にするにはどうしたらいいんでしょうか?
ソフトなどを使わずに出来る方法はありませんか?
ちなみにパソコンはmacです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-15 16:00:11
  • 0

macの「プレビュー」で開いて、メニューの「サイズ調整」でもとよりピクセル数が少なくなるようにしてしまう。
 「縦横比を固定」にチェック
 「再サンプル」にチェック

それから、「別名保存」でjpeg形式、「品質」のスライダー(ツマミ)を動かして、保存サイズを確認してから決定する。
もとのファイル名と同じだったらめんどくさいことになるから、名前を変えて保存。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

WEB上のサービスでも使ったらどうですか。
まぁ、普通はソフト使いますけど。

Web上で画像を縮小
http://myct.jp/resize/

【便利ツール】 画像サイズ変換 - WEB・ホームページ制作・大阪
http://www.sairin-system.co.jp/databook/img_change.php

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

デジカメの撮影設定でサイズ下げる。
最低画質でも500kb以下にならないなら、パソコンで画像処理ソフト使って変換するしかない。
でも、これだと元の写真が画質悪くなっちゃうんで、普通は最高画質で撮影したのをパソコンで変換するよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧縮率の問題ではなく、サイズの問題です。ソフトを使わずにどうするというより、ソフトを使ってサイズを小さくさせてください。GIMPなら無料です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>写真を500kb以下にするにはどうしたらいいんでしょうか?

Finderで、その画像をダブルクリックします。
プレビューの別名保存で圧縮してください。

または無料ソフトToyViewer
https://itunes.apple.com/jp/app/toyviewer/id414298354?mt=12
が昔ながらに一般的だと思います。
ファイルメニュー>ファイル>形式を指定して保存でjpgなどを指定して圧縮率高めればできます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのを やるのが ソフトです。

ソフトを使わないでは 何もできません。

===補足===
あと デジカメの設定を変更して サイズが小さくなるようにしたらいいでしょう。

これなら ソフトは 使わなくてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る