すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

今までに出会った珍しい苗字、珍しい名前を教えてください。
先日お友達が子供を産んだのですが、名前を決めるのに四苦八苦・・・
どのような思いで両親がその人に名前をつけられたのか知りたくなるような、そんな珍しい名前の人が居たよ!
もしくは、なんて読むの?と聞き返してしまうような、珍しい苗字の人に出会ったよ!
などありましたら教えてください。

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-06-28 01:25:52
  • 0

小学校と中学校の同級生に、「舟生」と書いて「ふにゅう」と読ませる苗字の人がいましたよ。
先祖が船頭とかの「舟」を使って「生計」を立てていたのが由来だと聞きました。

  • 回答者:長老 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長老さん、毎回回答ありがとうございます!

みなさんのコメントに出てきた苗字やお名前は
私にとっては聞いたことのないものばかりで大変たのしませていただきました!

今回の回答に優劣は付けれませんので
一番最初に回答をいただいた長老さんをベスト回答者とさせていただきました!
これからもよろしくおねがいしまーす!

並び替え:

はじめまして。

昔、勤めていた会社の先輩に『粠田』さんと言う方がいました。
『すくもだ』さんと読みます。
実家のある(福島県のどこか)所にしか、いないそうで。

初見で読めた人はもちろんおらず、当時主流だったワープロではこの字が無くて(確か、第三水準か第四水準くらいまでいかないとないんだそうです)、最初にやった仕事はこの『粠』と言う字を外字登録することでした。

当人は、シャチハタや三文判ですら特注なんだ、と苦笑いしてましたね。
「ワープロ泣かせの『粠田』」って、有名でした(苦笑)。

  • 回答者:翠星 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが、大豆生田(おおまめうだ)さん。(茨城、栃木に多く、読み方いろいろ)
南正覚(みなみしょうがく)さん。(地域はわかりません)

珍しくはないですが、男の人では”さん”で呼びづらい、奥(おく)さん。

  • 回答者:わたしもめずらし系 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波床さん。ハトコと読みます。

英さん。ハナさんです。名前です。

てつさんが書かれてる大豆生田さんですが、先生でオオマミュウダ先生が
いました。

学さん。サトルさんです。名前です。一度もちゃんとした名前を一発で読んでもらったことがないそうです。
他にもいますが、まぁ、こんな感じです(^^)

  • 回答者:ナナシ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛首さんです。ピザの配達で送れて尋常じゃないくらい切れられたので今でも
はっきり覚えています。

  • 回答者:moviefan (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同級生で「大平落(おおでらおとし)」という苗字の子がいました。
担任の先生は、授業中その子をあてるとき、省略して「おとし」と呼んでいました。

  • 回答者:dogwood (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字ですが
八百屋(やおや)さん
明杖(みよつえ)さん
などがいましたよー。

  • 回答者:自分はよくある苗字 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど昨日会いました!

賀美ちゃん  がびちゃん

女の子です。

御名刺を頂いてびっくり。変わってないですか?
苗字にも名前にもふりがながある人は初めて会いました。
フルネームではさすがに投稿できないよ~

名前の由来を聞けばよかったと後悔した事は言うまでもない・・・

  • 回答者:びっくり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前が命子さんという方がいました。
インパクトの強い名前だなと思いました。

  • 回答者:ねーむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口の方に多いみたいですが、『属』という苗字の人がいました。

ちなみに『さっか』と読みます。

  • 回答者:たこさん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛腸という苗字を知っています。その人は美人なのに・・・

  • 回答者:mm (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

願法(がんぽう)さん。

あと、五十一嵐(ごじゅういちあらし)さん。

五十一嵐さんは知り合いが”五十嵐”という字に間違って一を書いてしまったのかと思って「五十嵐さ~ん」と呼んだそうです。

そしたらその人、「俺、五十一嵐。」って…。

いるんですね。

  • 回答者:oi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二又川です。

  • 回答者:なに (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴ好きということで、アップルをもじって「あふる」ちゃんがいました。

  • 回答者:あーりー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗矢さん

おちゃわんやさんかと思いました・・・

  • 回答者:こん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

又平 またへい
幾女 ふさこ

なれたらどうってことないんですがね。。

  • 回答者:とろみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹の以前の彼氏の苗字が「安蒜」と書いて「あんびる」君でした。
最初妹から苗字を聞いたときに外人かと勘違いしました。

ちなみに私の名前は「哲史」と書いて「たかふみ」と読みます。
この名前でしっかり読んでもらったことは一度もありません。

  • 回答者:タカハム (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務先のお客様で「万亀(まんがめ)」さんというお名前のおじいちゃんがいて珍しいなーと思っていたところ、
友人の勤務先のお客様には「亀万(かめまん)」さんというおばあさんがいることが判明し、2人でビックリしたことがあります☆

鶴や亀は縁起の良い動物ですから、
幸多き人生となるよう名付けられたんでしょうね。

  • 回答者:ここぴぷー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常林坊(じょうりんぼう)さん
艮(うしとら)さん
生神さん(読み方はしりません)

  • 回答者:ぷぷん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権之進 ごんのしん です
ごんのすすむと思いました

  • 回答者:おかめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

是津(ぜっつ)という名前の方がいました。
あと、いいなーと思ったのは芽(はじめ)さん。
今の方は本当に名前に懲りますよね(先生は読めなくて大変そうですが・・・)

  • 回答者:たん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く印象に残った名前で旦那から聞いて、ぜひ名づけたいと思った名前がありました。月とかいてルナとよむそうです。

  • 回答者:ファーリー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字で刑部(おさかべ)さんっていう人がいます。
たいていの人がケイブさんって読みたくなりますよね。

  • 回答者:コロン (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の人で、

良周と書いて、ヨシカネと、読む人がいました。

何回聞いても、憶えられなかったのを
思いだしました(笑)

  • 回答者:ao (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学のときの同級生に、
湖澄藻 と書いて こすも と読む女の子がいましたよ。
画数多いけど素敵な名前だなーとか思ってました:)

  • 回答者:AMI (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の後輩で「美瑠紀(みるき)」がいました。
苗字は普通ですが、同じく画数が多いため、テストで名前を書くのに時間がかかるのでイヤだと言っていましたね。
同級生で「三佐藤(みさとう)」さん。
三姉妹でそれぞれ名前にも特徴がありました。

大学では「明暗(あけくれ)」さん。

サークルの後輩が子どもに「玖梨(くり)」ちゃんと名づけましたが…響きは可愛いけど、将来本当にそれでいいのだろうか、と他人事ながら思ってしまいました。

  • 回答者:ふさゆき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「牡丹」さん。そのまま「ボタン」と読みます。名前でも良さそうです。
「矢井田」さん。某歌手の方の親戚でしょうか?

  • 回答者:あらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あい、まい、みい

さんという、海外でも通じるしゃれのような3姉妹が居ました。私は「あい」さんの知り合いでした。

  • 回答者:観世詩織 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木藤さんと友達です

  • 回答者:たんしお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出口という苗字の人がいました。

インパクトがあるのでからかいたくなってしまいますが、そこは我慢しました。

今までで一番印象に残っている苗字です。

  • 回答者:今は昔 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいい名前で、「ゆずき」ちゃんと「める」ちゃんがいます。
自分の子供もそんなかわいい名前がいいなぁ。

  • 回答者:mxtv (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清湖
名前で、「せいこ」さんと読みます。風景が目に浮かびます。

粋子
名前で、「すいこ」さんと読みます。イキな感じ。


苗字で「こいし」さんと読みます。さっぱりわかりません^^;;

  • 回答者:らいす (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しい苗字の代表かくの御手洗さんに出会いました。

  • 回答者:なな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知人に和雄サンというお名前の人がいて、ずっと「かずお」さんだとおもっていましたが「わずお」さんと読むそうです。珍しいと思います。

  • 回答者:氏 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかしお仕事をしていたときに、取引先のお客さまで
上打田内(かみうったない)さんという方がいらっしゃいました。
読めるような気はするけど。。。4文字の苗字はめずらしいな、
と思いました。

  • 回答者:ぽち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

saoさんが出会われた「一」さん、私も友達にいました。家庭科の授業で名前を刺繍する際、先生が「カタカナだと簡単だからカタカナで」と指示されたんですが、友達は「漢字のほうが簡単なので漢字でいいですか?」と言ってました。

あとは、四十八願さんですね。ヨイナラさんと読みます。出会ってからしばらくは何度も「どう読むんだっけ?」と聞いてしまい、失礼なことをしちゃいました。どこから由来しているんだろう?と思ってネットで検索したら、宗教関係の言葉のようですね。

名前のほうは最近変わった名前をつけられる方が多いですね。仕事上、子供の名前がたくさん載った書類を見る機会があります。名前だけでは男女の区別も付かないですし、読み方もさっぱり! たまに太郎や次郎を見つけるとほっとするというか、そっちのほうが珍しくなりつつありますね。

  • 回答者:1010 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のおじいさんの名前は「與作(よさく)」でした。(父の話によると。)

  • 回答者:窓際男 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島カープに梵 英心(そよぎ えいしん)と言う選手がいるのですが、はじめ全く読めませんでした。実家はお寺だそうです。
ちなみに、実を言うと、私の本名が同姓同名が居ないと自負するほど珍しいのですが・・・どうかご勘弁を。

  • 回答者:隆良 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいさんの友人に那須 支那事変大陸(なす しなじへんたいりく)

という人がいました(故人)

なんでも生まれたときにこの方のお父さんが酔った勢いで

当時の出来事を名前にしてしまったそうです

嘘のような本当の話です

  • 回答者:ゆきたん (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社に勤めていた蓮仏さんという苗字が珍しいです。

  • 回答者:うらら (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瑞慶覧(じゅけらん)さんっていう同級生いました。
学校で名前書くときに時間かかるのでちとかわいそうに思うことありました。

  • 回答者:しん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代の友人で「日暮里(ヒグリ)」と人がいました。
東京出身ではなく関西方面の出身の人だったと思います。

  • 回答者:KOKO (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簗さんです
あまり聞かない苗字ですよね

失礼しました
ヤナさんと読みます

  • 回答者:普通の名で出ています (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「簗さん」
何とお呼びすればいいのでしょう?

**********
ありがとうございました!!

先日行った居酒屋に「類家」と言う苗字の店員さんがいました。

  • 回答者:kz (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「類家」さん
何とお呼びすればいいのでしょうか?

「金持」さん
受付の名札をみて、
思わず「かねもちさんですか?あやかりたい名前ですね。」
と、初対面の人なのに言ってしまいました。

  • 回答者:なす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かねもち」さんではなかったのですか・・・
どのようにお読みするのでしょう?

「御手洗(みたらい)さん」です。
全国的に珍しいかどうかはわかりませんが私は初めて見たときに失礼ながら名前を読めませんでした。

  • 回答者:るんるん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズキさんって言われたので、良くある『鈴木』だと思ったら『鱸』さんでした。。。
とても失礼なことになってしまいました。。

  • 回答者:☆あん☆ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部田

「ぶた」さんじゃないです。でも、知らない限り絶対に読めません。というより、「ぶた」以外、想像すらつきません

服部さんのとりと同じで”とりた”さんです。

  • 回答者:セナ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同級生に嘉者熊(かしゃくま)さんという人がいました。

ちょっとここでは言えませんが、私も珍しい苗字で、自己紹介するときとかは未だにイヤですね。。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しくはないのかもしれませんが、『一』という名字の方に出会ったことがあります。
「名前は一 ○□です。」と書いてあるのを大変失礼なことに、長音符だと勘違いしてしまい、「なまえはぁ~○□です。」と読んでしまったことがあります。

本当に失礼なことをしました。orz

********************
書き忘れてしまいました(ノω`;)
「はじめ」さんでした。

  • 回答者:sao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一」さんはどのようにお読みすればいいのでしょう?
「はじめ」さんですか?
「かず」さんですか?
「いち」さんですか?
どれも違うのかな・・・

**************
ありがとうございます!!

仕事仲間に「纐纈(こうけつ)さん」という人がいました。ファクスの宛名を手書きで書くときは泣きそうになりました。こんな苗字の人は他にいないだろうと思って全社の社員検索したら、彼女のほかに2人いましたが、みなさん、彼女と同じ岐阜県の事業所の所属でした。

会社を辞めて数年後、行った薬局で薬を出してくれた薬剤師さんのハンコに「纐纈」とあり、思わず「岐阜出身のかたですか?」と聞いちゃいました(笑)

  • 回答者:HARU1ban (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字では水流添さん。つるぞえさん、と言うそうです。読み方がわかりませんでした…。
子どもの名前は主城くんでかずきくん。佐々木投手がいたので、読みの理解はできました。漢和辞典で調べたそうです。城の主、ってすごいです。
宇宙くんでそらくん。こちらの読み方はまったくの当て字らしいです。もうひとりのそらくんは空来くん。字画で選んだようです。
稀星ちゃんできあらちゃん。苗字は至って普通だったので、バランスが…。と親も言っていました。なぜ、つけた??
爽巴ちゃんでさやはちゃん。読めなくはないです。
読めない子どもさんの名前が多くて、思わず、二回ほど、聞きなおしてしまいます。
難しいのもほどほど、がいいですね。

  • 回答者:sii (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妻鳥」と書いて「めんどり」さん,かなあ.

「縮」と書いて,「しゅく」さんと「ちぢみ」さん,
両方知っています.

名前は,,,女の子なのに,どう見ても男の子の名前でしょ!
っていう子が何人かいました.
実名をあげるとちょっと差し障りがあるので,,,,
例えば「一裕」と書いて「ひゆ」ちゃん,
「智昭」で「ちあき」ちゃん,という感じ.

あと,子どもの同級生で,
名字と名前をひっくり返すと,
そのまま野菜の名前になる,という子がいました.
この子も,今現在10代で生活していると思うから,,,
「竹 えのき」くんみたいなものだと思ってください.
中学で「My name is...」の勉強をするとき,
さぞかし嫌だったろうなあと思います.
親御さんの考えが分かりませんでしたねえ.

  • 回答者:ロージー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗字のみですが

小学校の同級生で「長(ちょう)」「田仲島(たなかじま)」

小学校の先生で「対比地(ついひじ)」

中学校の担任で「外(ほか)」

高校の先輩で「大豆生田(おおまめうだ)」

社会人になってお世話になった方で「雲母(きら)」

私が今まで出会った、珍名さん方です。

(追加)
☆あん☆さんの回答で思い出したのですが、
昔のご近所さんに「寿松木」と書かれるスズキさんがおられました。
郵便局の配達員さんが「スマツキさ~ん!速達で~す。」とお声をかけていたのを思い出しました。

  • 回答者:てつ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「取違」さんですね。そのまま「とりちがえ」と読みます。
プリントミスかと思ったくらいです^^

あと一寸木(ちょっき)さんとか七五三(しめ)さんとか
安居院(あぐい)さんなんてのもいましたね。

あ、嵐(あらし)さんもいたなぁ。

  • 回答者:私は普通 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上水流(かみずる)
中水流(なかずる)
下水流(しもずる)
鹿児島に多い名前です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しい苗字で狩集という人がいます。
(かりあつまり)と読みます。

子供の名前ですが最近奇をてらったような名前や
珍しい漢字を使ったり当て字をしたりする親を
見かけますが子供の将来の事を考えて付けるべきだと思います。

きちんと字画を調べて運気が上がるように努力する姿勢と
名前に意味を持たせてあげるのが良いでしょう。
子供が育ってくると”なんで私の名前をXXXにしたの?”と
必ず1回は聞かれると思いますよ。
その時にきちんとした回答が出来るように頭を悩ませて
考えてあげる事が重要だと考えます。

  • 回答者:たか41 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅と駅の間にあるお宅には、「算用子」という表札があります。
この表札、ほぼ毎日目にしているのですが、いまだに読めません。
家の前にどなたかいたらうかがおうかと思っているのですが、
勇気もなくて・・・(笑)

  • 回答者:漢字検定3級 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に若命と書いて(わかめ)と読む人がいました。
苗字ですよ。珍しいな、と思いました。

  • 回答者:匿名a (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る