すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

プロでもアマでも構いませんので、絵を描かれている方!限定でお聞きしたいです。私は現在プロで、本格的に絵を描き始めてから歴7年といったところです。
かつて昔は絵が下手で目も肥えておらず、人の描く絵など見る度に「すごーい!」と感動していました。
それが自分自身絵が、上手に描けるようになるほどに人の作るものに全く感動しなくなってしまいました。
「これくらい、あれをこうやってこうやればできる」みたいに思ってしまいます。
毎日感動していた時に比べると楽しくないし人をバカにするような自分に嫌気がさしています。
周りの絵かきさんたちを見ますと、何年たって画力が上がっても感動する気持ちを持っている人も多くどうやってそういう気持ちを保っていられるのか理解に苦しみます。
私と同じように思う方はいますか?また、絵はうまいけれど感動する気持ちを今でも忘れないという方おられましたらこつを教えて下さい。
私にしてみたら、使いこなす力もないのに力だけ持ってしまったと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-23 09:25:44
  • 0

自分のレベルがそれだけ上がってきたという証拠だと思います。
人のやっていることをみて感動しないのは自分のほうがレベルが高いからです。

絵の種類にもいろいろあります。自分と違うテイストの絵をみて視野を広げるといいと思います。

絵の実力だけではなく、心を絵で表現するといいと思います。
自分の考えを言葉を使わずに絵で伝えることができるかできないか。

観ただけで悲しい気持ちになる絵や、恐怖を感じる絵、安らぎを感じる絵、楽しみを感じる絵、いろいろあります。

また、絵は観るだけではなく、書き方を人に自分が伝えることもおもしろい。
書き方を子供たちに教えたりすると面白いです。
子供の想像力はとてもおもしろい。自分も刺激になります。先生としてお金ももらえるし。
自分が教えた子供が世の中にでて評価されることもうれしい。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まず、私は至って普通のようで安心しました。
なるほど絵の世界は奥深いのですね…まだまだ勉強は必要のようです。
参考にさせていただきたいとおもいます。
人に教えたりするのはあまり得意でないので残念ですがそちらだけは見送ります…。子供と同じ目線ではしゃいでしまうタイプなので向かないかなあと…
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る