すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

アルバム帳が主人の分も合わせて20冊近くあります
必要な写真だけまとめたんですがそれでも15冊くらいはあります

置き場所に困ってるのですが
どのように保管されていますか?

主人は
『友達が来たら見せたりしたいので
すぐ出せるところに置いてて欲しい』といいます

アドバイス
よろしくお願いします


  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-21 18:09:07
  • 0

並び替え:

本当に必要な写真は家に置いてありますが、あまり見ないような写真がはってあるアルバムは実家に置いてもらっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最近引越ししたので、その時に一番困ったのが写真でした。アルバムに整理されているものはクローゼットの奥に並べてしまいました。友達に見せるにしてもせいぜい1-2冊が限度ではないでしょうか?何冊も見せられるのは、ちょっとシンドイです。見せたいアルバムだけリビングに置いておくのが良いのかと思います。私もこの質問を見せていただいてそう決意しました。
逆に助かりました。ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバムは、見栄えがいいので使っていると思いますが、コンパクトにまとめるのなら、写真屋さんでもらえる大量にまとめておくものがいいと思います。10倍以上収納してくれます。ちょっと見栄えは悪いですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は無印のアルバム525円で300枚ほど入るものを愛用しています。
本棚におけるサイズですので並べておいても統一感でいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も結構あります。押入れにしまっています。
すぐ取り出せるところにね。。。。

結構便利ですよ、押入れのすぐ取り出せるところというスペースを作っておけば。

友人も大抵はそうしていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真をそのまま貼らずに、必用な部分を切って張っています。
めんどくさいですが、チョットしか写っていないのはスペースがもったいないので、
ゴミもでますが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スキャナーで取り込み
PCじょうで
ファイル保管します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器棚のガラスじゃない部分(下の部分)に入れてます。
すぐに出せるし邪魔にならなくて良いですよ。

  • 回答者:だね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル化してパソコンで管理するのが
1番いいですね。私も子供の写真を
毎日くらいとるので写真になるとすごく
かさばります。
アルバムはきめられた棚におくようにしてますが
ふえすぎてこまってはいますね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローゼットに普通にアルバムに入れておいてあります。
アルバムは5冊くらいがひとつの箱型の入れ物に入るタイプのやつです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンタにスキャナの機能とかついてたら
PCにとりこんでみてはどうですか?

それをCDROMにおとして保管するとか☆
(PCが突然壊れたりしたら大変なので!!)

そしたら場所もいらないし
PCたちあげればすぐみれますよ☆

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長年の写真など、思い出のアルバムだと思います。先日6冊ばかりゴミ焼却しました。
どんどんたまり、置き場所に困るし、いつも見ているわけではないので、同窓会や、記念の写真でけ、抜き出して、ほんのわずかだけにし、すっきりとかたずけました。
これも面っきりしないと、できません。これからも、アルバムを使用することでしょうから、
数十年ももちつずけても、宝のもちぐされ、思いきり処分しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人がすぐ見えるところにとおっしゃるならそのような場所におくのがいいと思いますが。リビングにアルバムコーナーでも作ればどうですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお店でもフィルムをCDやDVDに焼いてくれるサービスも有ったと思います。
http://okwave.jp/qa1372710.html
もちろん、パソコンによっては自分でもできると思います。

普段はそのCDで写真を見せ、アルバムはしまっておくといいと思います。


  • 回答者:kudou (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天袋に置いています。見せたいような友達が来る時は
前もって下ろして置いたら良いのではと主人に
ご自分でご準備くださいねと説明して置きました。
毎日必要なもので無いので出したりしまったりも大変である事に
気付いてもらえたようでしたよ。
ご家庭によるから、そうはいかないかな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

写真をパソコンに取り込み、
CD-Rに焼くなどでデジタル化して保存しておくという方法もありますが、
機械操作が一手間であるということと、
メディア(CD-R)も完全な保存は望めないというデメリットがあります。

コンパクトに収納できますし、場所は占領しないですけどね。

写真などのデータを保管しておいてくれるサーバーサービスもありますが、
これも、データはあくまでもデータ。消えてしまう可能性が否めません。
システムトラブルなどに見舞われた際は、消滅してしまいますので。

やはりアルバムのままで収納場所を取るか、
それともデータ保存でスペースを抑えるか、の選択肢になってしまうと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、離婚を機に写真もビデオも想い出の品も全部廃棄処分にしました。
そのとき感じたことは、変に昔の記憶にしばられてそれを整理までしようとするのはバカバカしいことだと。

整理なんかしなくていいから、ひとつの箱に全部つっこんで、そこから見つけ出せればもうけもの、見つけ出せなくても箱の中に存在はしてるんだから安心だ、くらいの気持ちでいたほうがいいです。

たかだか過きさったことで、収納・整理・保管に時間や心のエネルギーを浪費するのは良くないです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル化してパソコンに取り込むのはいかがですか?
スキャナーから取り込みをすればパソコンにしまえます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンとか使えるでしょうか?
もし使えるようでしたら、スキャナーで写真を読み込んでしまったら、すっきりします。
人が来たときにも、すぐ見せることが出来ます。
写真整理ソフトも沢山ありますから便利ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る