すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

出版社勤務です。かつては学生の憧れの的だった出版業界も、いまではすっかり斜陽産業です。大部数を誇った雑誌は大きく部数を落とすし、ある程度売れてた雑誌でも廃刊されたりしています。業界全体で組織や従業員のリストラが進んでいます。私も給料が大幅に下がりました。かつては出版業界といえば高給が当たり前だったのに・・・

こんな出版業界でも、入社したい!っていう抱負をお持ちの人、いらっしゃいますか?
入社したとしてもすぐ去ることになるかも知れませんのでお勧めしませんが・・・

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-21 21:11:56
  • 0

出版社の格付けが分かりませんが
胡坐をかいてる時代は30年前に終わっています。
転職が難しければ、現状の中で新企画の努力をするなりして
全力を注がれるよう期待します。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が就活していた6,7年前から出版業界はやめろって言われてましたよ。
この先もこの業界は先細りをしてくんだなって思っているのでとてもじゃないですが
入社は考えられません。
すみません。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IP関連やソフト関連でしたら入社したいと思うけどな...ごめんな..考えてしまう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出版業界はもとより、印刷業界もです…
出版物が軒並み激減したことも大きな要因で…

受注が減りました。

  • 回答者:お給料が減る~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの編集者も
こんな筈ではと申しておりました。

昔は文壇の・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出版関係勤務です。
おっしゃる通りです。
もう転職出来るような生活体系でも年齢でもありません。
とことん食いついてやろうと思ってます。

  • 回答者:v2n (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る