すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

私はドライブが好きでよく出掛けるのですが、今まではあまり芳香剤などは載せていませんでした。しかし、車独特の匂いやガソリンや街の臭いが苦手な方を乗せることもあるので載せようと思うのですが、どんなものがいいのか良くわかりません。
なにかお勧めのものがあったら教えてください。(私自身はどんな香りのものとか好みはないので、お勧めのものを載せたいと思っています。)

• 質問者:ボブ
  • 質問日時:2008-03-07 06:08:51
  • 0

私は逆に、芳香剤の科学的な?香料の臭いが苦手で、気持ち悪くなってしまいます。
なので、香りのない消臭剤愛用です (^^)
スプレー、ボトル、どっちも。

また、先日テレビで見たのですが、シガーソケットに差して使う、アロマテラピーグッズは気になりました。
自然なアロマオイルなら割と平気なので…。
花粉や風邪の季節なら、ユーカリ、ティートリー、ミント。運転中イライラ防止にラベンダー、レモン、グレープフルーツなど、状況に合わせて使えるかな?と思って…。

• 回答者:けろろん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

香りのない消臭剤はなんだか匂いがとれているのか自信がなかったのでつかっていなかったのですが、組み合わせで役立つようなので、使ってみようと思います。
シガーソケットに挿して使うのは、初めて知りました。カーショップなどで探してみようと思います。あと匂いは落ち着くようなのを選ぶというのは大変参考になりました。
有難うございます。

並び替え:

無臭のリセッシュを利用される数時間前に吹いておくのはどうでしょう。
オートバックスなどにも、エアゾール系の消臭剤が売られています。

私もあの芳香剤は苦手なので、気になる時には、りんごやオレンジを車に乗せたりしていました。食べたらまた買って乗せておけばいいだけですから楽ですよ。

• 回答者:矢牛 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

芳香剤が苦手という方が多いと知れてよかったです。車の乗り降りの際にリセッシュなどをしてみようと思います。
リンゴヤオレンジを置くというのはおもしろうですね。冬場などはいいかなと思いました。
有難うございます。

私自身は、においが苦手なので、芳香剤自体がNGです。確かにガソリンや車のにおいがして、気分の優れないときがありますが、今はいい時代で、「ファ○リー○」や「リ○ッシュ」という商品があるので、そちらを使います。人それぞれ、香りやにおいの好みがあるので、一概には言えませんが、女性の化粧品や男性のつけているコロンで、気分の悪くなることもあるので、ドライブに行く前に、乗る人の好みを聞いておくのもひとつの手ではないでしょうか?

• 回答者:花・鼻・はなぁ~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

芳香剤自体が駄目という人もいるんですね。リセッシュなどのものも最近は香りの種類も多いみたいなので、やってみようと思います。大変役立ちました。相手の好みの香りや匂いを聞いて置くというのも参考になりました。有難うございます。

キツイ香水のような匂いだと車酔いを誘発してしまうこともあると思うので、スカッシュ系やアクアマリン系のさわやか系の匂いが良いと思いますよ♪
また、芳香剤のビン?の見た目が気に入らないことが多いので、なるべく目に付かないところ(たとえばシートの下とか)において、「ほのかに香る」を演出するようにしています。

もしタバコを吸われるのであれば、「喫煙車専用」という商品名でスカッシュ系の芳香剤もあります。
結構効きますよ♪

• 回答者:ふぉー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

前に少しきつめの匂いのする車に乗ったとき、私自身も酔ったので、さわやか系の匂いというのは大変良いと思いました。
見た目のことは、まったく考えていませんでした。見た目が気にならないものを買ったり目に付かない所に置いたりしてみたいと思います。
有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る