すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

最近、男性でも香水がきつい人が増えたように思います。
ほのかな香りだと心地いいのですが、たまにつけすぎていて臭い人がいます。
あの人たちは自分では臭いと思わないのでしょうか?
いくら好きな香りだとは言え、あんなにつけていたらとても臭いと思うんです。
私も香水はつけますが、香りがわかるか、わからないかぐらいにしかつけません。
たまにつけすぎて失敗してしまったときは、自分でもとても臭いです。
つけすぎな人って自分では臭くないのか、本当に疑問です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 20:56:25
  • 0

並び替え:

人間の鼻はきついにおいでも慣れてしまいます
きっと自分のにおいに気がつかない人は、鼻がにおいに慣れてしまって自分じゃ判らなくなっていると思います

  • 回答者:ほさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほのかは大丈夫ですが、

そばにいて、触ったら、

においが移るぐらいは苦手です。


あと、香水をつけている人はだんだん嗅覚がまひして、

香水がきつくなりがちです。

他人はいやにおいでもつけている本人はわからないそうです。

  • 回答者:ありか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗しないと、量の加減って憶えないですよね。
香水のきつい人って自己中心的というか、鈍感で
わがままな人に多い気がします。(私のまわりは)

つけてる本人はマヒしてるから、
どんどんエスカレートして量が増えていってるのだと思います。
つけすぎ、とは全く思ってないんじゃないでしょうか?
香水のきつい男性、というとホストのイメージです…。

この回答の満足度
  

本当最近の若者は派手な匂いを撒き散らしています。
男性女性に限らず、年配者の加齢臭+ポマードor香水と同じくらい不快なものです。
若者に関しては、結局広告に躍らされてるのではないでしょうか。
それが異性を惹きつけるのだと。
実際そうかもしれませんが、元々その人に興味がない者にとっては悪臭に他なりません。
人に不快を与えないという意味では、清潔にし何もつけないのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもつけている人はその鼻がそのにおいに慣れているから気づかないのでは?

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

付け過ぎたとは思うでしょう。
けど匂いはわりと早く消える場合も多いです。
私も付けすぎた時は分かりますよ。
臭いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく私はつけすぎていると思いますが、
臭いと思う香水は避けています。
これも、おそらくですがつけてる間に、
においに鈍感になっているように思っています。納得するまでつけちゃいます。
しかし他人の香水のつけすぎには臭いと思ったりします。
自分では臭いと思わない・・・みんなこんな感じじゃないでしょうか?
自分のにおいは気にならない! 他人のにおいは異臭!ってとこかな。

  • 回答者:官能検査員 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、いますね、10m先でも臭う人。
つけている本人は、付けているうちに鼻が慣れてしまい、判らないらしいですよ。
(ウォークマンで、音量上げ過ぎて音漏れやら難聴やらになる感じで。)
で、やたら付ける人って、ワキガとか、体臭がキツイ人がごまかすという、
香水本来の使用目的の為に付けている人が多いそうです。
(西洋の中世貴族社会(ベルサイユとか)では、
トイレホールで立ったまま要を足したり、
お風呂にまず入らなかったりするので、
その臭いをごまかす為に、香水の開発が進んだそうです。)
悪臭と香水が混ざると、余計に凄まじい臭いですよね。

大学院で色々調べている友人に聞いたのですが、
食生活の欧米化で、日本人も体臭がキツイ人が増えてきましたが、
それでも西洋人からすると、日本人は体臭がないと言える程らしいですよ。
なのに、西洋人ばりに付けるから、臭くなるんですね。
これからの季節は、「体臭+制汗剤の臭い+香水」の方々が増えますので、
覚悟がいります…(^x^;)

  • 回答者:練り香水 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

男の人で香水がきつい人はもしかしたらたばこを吸う人で嗅覚がちょっと
おかしくなっている人がいるのかもしれません。

私の勤めている病院に1週感に1度寝具の交換に来る人がいるのですが
わかりあんちゃんです。その人、どこの入り口から入ってきて、どこを歩いて、
そのエレベーターに乗ってきたか、(または帰ったか)30分くらいは
警察犬でなない私でも、わかります。
臭いのもそうなんですが、この人ほ香水の消費量は半端じゃないよなぁ、1月1本とかの
ペースなのだろうか…などといろいろ考えていまします。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

匂いに敏感な人、そうでない人がいるようですね
私はトイレの芳香剤も、普段使いの台所用洗剤でも気分が悪くなってしまいます。鼻が利きすぎなのでしょうね。。

好みの香水だと判断が鈍るってことでしょうか。


もちろん全否定などいたしません。
20年前に、とても上手に香水をつけていた男性の、それに近い香りにふっと立ち止まったりしちゃいます(笑)


「人の振りして」ですね。

でも、隣の同僚社員が同じように不快臭を漂わせていたらと考えてみると、これまた非常にデリケートで悩ましいですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人っていますよね。
私もにおいがきついのは苦手です。
ああいう人は毎日つけていて鼻が麻痺しているのだと思います。
人間の鼻は同じにおいをかぎ続けるとそれを感じなくなってしまうらしいです。

  • 回答者:恵比寿 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ごめんなさい それ私です。出る口部分のせいにしたいところですが、方法はいくらでもありますね、きをつけます。m(  )m

  • 回答者:タクティクス (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

鼻が悪くて匂いの程度がわからないのかも知れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る