すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビにVHSデッキを接続し過去に録画したビデオを再生すると、
ブラウン管テレビに接続していたときより汚く映ってしまうのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-22 01:06:38
  • 0

並び替え:

汚いというよりもノイズは入るかと思います。
ただしこれは、ハードというよりもビデオテープに依存するものです。
実際には液晶テレビにしたことで極端に画質が粗くなることは、
あまりないと思います。
ちなみに、ビデオテープをPCにデータ変換すると上記のことがより一層、
力説できます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶の大きさにより気になり方も変わると思います。
私はそれほど気にしない性質なので、平気で見ています。
小さければそれほど気にはならない場合もあります。
古いビデオなんかだと気になるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僅かに汚く映ってしまう場合が有るかも知れません。また、ソースに関してデジタルとアナログを比較した場合、元がアナログだと汚くなる可能性は高いと思います。神経質に静止画を観察をすると液晶とブラウン管とでは以下の差異が有ります。

先ず、アナログのソースを一端デジタルデータに変換するので変換ロスによるノイズが入る可能性はあります。しかし、コレは殆ど気にするレベルではありません。

液晶の場合、ドットをデジタルに展開して表示します。ドットとは表示する点の事です。1ドット目に白、2ドット目に黒ならば、白黒の境界線がくっきりと浮かび上がります。1ドットがドット内で均一に表示されるのでドットの境界線がくっきりするわけです。ブラウン管の場合はアナログ表示ですからドットの内部でも色の変化は再現され、ドットとドットの間も滑らかに表示できます。このような部分で違和感を感じる事も有るかも知れません。

横方向に320ドットの絵があったとします。ブラウン管の場合は320ドット分を均一に広げて表示できます。ドット内部もアナログに変化できるので問題ありません。液晶の場合は1920ドットに広げる仕事が入ります。ベタで展開した場合、320ドットの最初の1ドット目が液晶の1920ドットの最初の6ドットに展開されます。2ドット目は次の6ドット。デジタル画像処理で補正をしないとこの6ドットは全部同じ色になります。なので液晶の場合、補正が巧く効いていないとガクガクとした色調表現になります。

液晶画面の総ドット数を元の画像の総ドット数で割り切れない場合、僅かですがいびつになります。例えば(一例なので現実にはこんな事は有りませんが)元の総ドット数が10ドット、液晶が25ドットの場合、10ドットを25ドットに展開する必要が有りますが、液晶には1ドット未満と言う単位はありませんので、元の1ドット目を2ドットに、次の2ドット目を3ドットに、以下、2~3を繰り返して展開します。このような感じでいびつになります。

これらは、試しにWindows Media Player等で何処かの映像を表示させて、画面サイズを変えてみると納得できると思います。小さな画面では綺麗に見えても、大きく拡大すると凸凹やギザギザが目立ってきます。特に整数倍でない拡大率にすると更に目立ちます。

ドットだけでなく、液晶とブラウン管では物理的な制約から色の再現の比率が異なります。同じ画像を表示しても僅かに色が異なります。人間の眼がこの違いを察知して『変!』と感じる事はあると思います。

動画としてみた場合、ブラウン管と液晶では気になる点も有ります。表示の残像です。ブラウン管の残像と液晶の残像の残存率はかなり異なります。プラズマTV等もかなり気になる所です。前の画像が残ったまま次の画像が表示されると、当然、汚く感じると思います。

ただし、最近の液晶TVは補正もかなり巧く効く様になって来ています。僅かな差異ですが、神経質に気にしなければ良いのですが、慣れてくるとどうしても気になってしまうかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はPCモニタ(1600x1200対応)につなげていますが汚いですね・・・
私も液晶TVを購入してVHSデッキつなげようと思っているのですが、汚そうで残念です。
たぶん、アップスケール機能(だったかな?)が付いている機種があれば(あるか??)、多少はましに写ると思いますが。

  • 回答者:ぷぅ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶が汚いというほどではありませんが、ブラウン管の方がきれいですね。
特に動きの激しいものでしたら、液晶だと多少残像感があるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 汚くうつります。
アラが見えてしまうと言ったほうが 妥当かもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、そうです。明らかに液晶テレビのほうが汚く映ってしまいますね、

そういったところが欠点で・・・。うまくいかないもんですねぇ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに荒いですね。
解像度の違いでしょうか。今までのブラウン管が小さかったからかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに32型の液晶テレビで見ると汚くなってしまったような気がします、見られないほどではありませんが。でも、これも画面の大きさにもよるのではないでしょうか。9型のお風呂用テレビで見ると、さすがにこのくらい画面が小さくなると、それほど劣化は感じらず普通に見られました(笑)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリ言って汚く映ります。

特にフルスペックハイビジョン対応の液晶(プラズマ含む)テレビだと解像度の関係でそうなります。
アナログの場合どうしても解像度が低くなりますので高解像度のモニターで映すとひとつひとつのピクセル(画素)が拡大されてしまって全体にモヤっとした感じになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管と液晶の構造の違いによりますよね。

ブラウン管は走査線という電子が上から流れ落ちるのに対し、液晶はドット(点)がそれぞれ発光しています。
ので、確かに色数の問題はあるとしても(ブラウン管の方がよりアナログ的に発色数をあげられる)、古い、ビデオ機器で録画したテープなどノイズ(磁気情報が欠落している)が入った物などは、液晶だとくっきり見えなくなるのに対し、ブラウン管は人間の目の残像効果などで補正し、走査線自体が波打つように流れているので、綺麗に見える、様な気がします。
液晶自体の強みはよりくっきりはっきりでているもの、輪郭の鮮明さやデジタル的な静止画に強いので、使い分けると、より楽しめますよω

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管と今の液晶では解像度が違うので、かなり荒く見えてしまうと思います。
動きと赤色の再現性はまだまだブラウン管の方が良いみたいですが、解像度ばかりはどうしようもないです

  • 回答者:g (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の液晶はかなり改善されているそうですが、我が家の液晶TVは2年ほど前の機種で、ブラウン管TVに比べると映像がシャープ(映像ソースが高品位の場合はシャープな方が綺麗ですが)なのと、中間色の色数が少なくグラデーションがかかったような映像では色の切り替わりが段階的な感じですね。

録画したVHSビデオを再生すると明らかに液晶TVの方が汚く映っています。

ブラウン管TVではボカシが効いた様な感じでシャープさはありませんが全体的にソフトで自然な感じです。

  • 回答者:黒猫 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。解像度の問題なのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近見ていますが、ブラウン管より悪いような気がします

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発色等に関しては、ブラウン管テレビのほうが、まだまだ優れていますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る