すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

たばこのボックスとソフト、パッケージの違いで味が違うというのはホントですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 01:58:25
  • 1

銘柄によっては、違う様な気がします。
気のせいかも。
同じ銘柄でも、国産と輸入品は明らかに違いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原則一緒です。ただ長さでロングとショート。こちらは違うのもあります。
ただし当人の主観に大きく依存されます。
よって当人の思い入れにより味覚は異なるものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開封直後であれば味は全く同じです。
中身の葉っぱは全く同じ物ですから。

ボックスと・ソフトの違いは、
少々煙草が曲がっても潰れても気にしない、
ボックスはジーンズなんかのポケットに入れ難いから嫌って人がソフト、
煙草が曲がったり潰れたりするのが嫌、
カバンやスーツで煙草を持ち運ぶから蓋が出来ず曲がり易いのは嫌って人がボックス。

そんなものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒ですよ。        

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は吸いませんが、身近にいる喫煙者に聞いたところ違うそうです。
こちらの回答を見ていると同じと言う意見が多いので、個人の主観によるものかもしれませんが、ご参考までに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっしょですよ。ボックスの方が崩れなくていいですけど、何で2とおりあるんでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっしょですよ
味が違ったらおかしくないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JPSを吸ってますが同じだと思います。

  • 回答者:増税反対! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ屋です。
ソフトとボックスは味の違いはないらしいです。
他の方も書かれているようにソフトのほうが湿気の加減か
違った気がする人もいるみたいですが。

余談ですがマイルドセブンワンとマイルドセブンワン100sなど、
普通の長さとロングでは味が違うそうです。

  • 回答者:ノースモーカー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンスターのソフトを飲み続けて25年ですが、
10~15年くらい前は二者は違うものであって、
確か「これから中身が同一になります」と宣伝され
ボックスとソフトの中身が同一のものとなり、現在に至っていると記憶しております。
そういった経緯があったので、例え同じものといえども
私は頑固一徹ソフトを続けております。

ほかの銘柄は興味がないため、全く分かりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンスターを吸っていますが、ボックスもソフトも味は同じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違いはないと思いますよ。気のせいだと思います。

  • 回答者:プリン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く同じタバコです。
味が違うなんてありえませんから^^
そう感じる人もいるかもしれませんが気のせいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の経過で変わりますね。
ソフトの方が、開けた後は湿気が早いというだけでしょう。
ちなみに、ビールも工場が一番美味しいのは
運搬の揺れが多いほど味が落ちる!
からだといいますね。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコチンの容量とかに代わりなければ変わりませんが、
ロングサイズでフィルターが長めになってたりするタイプだと変わりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うと感じたことはありませんでした!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードとソフトの違いは感じませんしないと思います
ただ免税店などで購入のタバコは外装のセロハンが微妙にしわが寄ったりしている時があり湿度を吸収した跡があり そのせいで味が違うのかと思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内で流通している分には味の違いってわからないです
免税店や外国で買う国産たばこは違うような気がします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

JTの人に同一銘柄なら味は同じと聞いたことが有ります。
でもソフトだと湿気たりし易いので劣化が早いと言う事なので、風味が劣って違うように感じられる事は有るのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ銘柄のハード、ソフト両方買います。
中身は同じだと思いますので、変わらないと思いますが、普段胸ポケットに入れていますのでソフトだと少ししわくちゃになり、何となく味が落ちるような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないでしょう。パッケージの違いで味を変えることはコストの高騰を招くと思いますので。
 私も買うときはついボックスを選びます。ソフトはポケットですぐ型くずれしてしまうので・・・。
以前金属かんに入ったたばこがありましたがこんなのを出してほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際両方とも吸いましたが、同じ銘柄で味の違いは特に
感じたことがないです。
でも味覚にも人それぞれ感度の違いがあるでしょうから、味が違うと
感じる人もいるのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違いを感じた事はありません。
味覚音痴なほうなんでそのせいかもしれませんが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないと思いますよ。
成分値を見ると、ニコチン・タール値は同じですもんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味は変わりません。

製造日が極端に異なっていれば、風味という点で変わる可能性はありますが。

ちなみに自分は、「くしゃっ」となる感じのソフトパッケージが好みです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味は変わらないです。
むしろ、葉の微妙な産地の違いや、販売店の保管状況などで変わります。

ただ、1日1本しか吸わないなどという場合は、ソフトタイプだと確実にしけってきますよね。

ソフトタイプはどうしても屑が出るし、葉の詰まり具合が甘くなりそうなので、
ボックスタイプを好んで買っています。

  • 回答者:Sooda! サン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し違いがあるように感じるのですが私の気のせいでしょうか?ソフトの方が味が濃い気が‥‥。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その話は数十年前に聞いたことがあります。今でも言われているのですね。以前から答えは出ていませんが、私の経験上では違いを感じることはありません。多分ガセだと思いますが、目印をつけておいてから目隠しをしたりして試してみるより他無いんではないでしょうか。気のせいだという事になると思いますけど。

  • 回答者:Dolphy (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボックスもソフトも味は変わらないですね。
潰れるのが嫌なので、ボックス買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はボックスが増えているとは思いますが、同じ銘柄なら味は変わらないような気がします。
ボックスの方がたばこがつぶれたりしないのでいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ 全く変わりませんよ。
持ち運びに便利か、そうでないかの違いですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり差は感じませんが。多分ソフトパッケージですとポケットに入れてつぶれたり汗がしみこんだりで品質が悪くなるからでは???
わたしはハードパッケージのものを購入しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないように思います。
ただ免税店のたばこは確実に違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る