すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

4月からアパートで一人暮しを始めます
引越しの時、隣の部屋の人に挨拶しようと思うのですが
何を持っていくのが無難でしょうか?

• 質問者:むらっち
  • 質問日時:2008-03-07 13:03:17
  • 0

私は何度か引っ越しました。1箇所に長く住むので、隣人が何度も変わりましたが、挨拶があったのは2度だけでした。

おしぼりサイズのタオル1枚のときは、あまりに小さすぎて少々ガッカリ。翌日からは朝までバカ騒ぎする人だったので、良い思い出はありませんが…。
個別包装のおせんべい1箱(千円くらい?)のときは、好みではない甘そうな品だったけど、食べてみたら とっても美味しくて嬉しかったですね~。

私の周りでは、タオルなら、フェイスタオルと呼ばれる普通サイズ1~2枚、おしぼりりサイズなら2枚が相場みたいです。

ただ、私が引っ越すときは、日持ちしない品はやめようと思います。私も今後は、ペットボトルにするかもしれません。理由は、下記の実体験によるものです。

部屋決めの前に、通りすがりの住人のお部屋を見せていただいたことがあり、入居が決まってから お菓子を持って御礼に伺ったら、明らかに在宅なのに 居留守を使われ、何度も出直すことになりました。
「部屋を見せていただいて、○○号室に入居を決めた△△です~!」と声をかけても怪しまれてしまい、日時を変えて出直すうち、お菓子の賞味期限が迫ってしまったことがあります。

他のアパートで、タオルを持って挨拶に伺ったときは、日時を変えて何度伺っても お留守のようなので 挨拶をあきらめたり、メモをつけてドアポストに入れたり…。

残業続きだった頃、同じく深夜に帰宅する同僚宅の玄関ドアには、何度も引越しの挨拶に来ていた隣人が持参した 出身地自慢の海産物が
メモつきで 引っ掛けてあったそうです。当時は、各地で“知人による毒物混合事件”が起きていた時期で、心配性な同僚は
「素直に食べてよいものか。本当に隣人が置いて言ったものなのか。しかも、残業続きなのに 冷蔵庫に入らないし、いつ食べられるんだろう」と困っていました。

• 回答者:+もも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます

地元のお菓子などが良いのかなって思ってたんですが
初対面の人に食べ物貰うの心配する人もいるんだったら、洗剤やタオルのような日用品の方が良さそうですね。

はじめての一人暮しで何も分からなかったので
とても参考になりました。
他の皆さんも回答していただいて本当にありがとうございます。

並び替え:

私が一人暮らしをして(生まれも育ちも一人暮らしも東京の賃貸マンション暮らし)引越しは4回程ありますが、同じ階の人や大家さんには必ずお菓子を持って挨拶に行きました。そのうちの2回は自分のお気に入りのカステラを(5~700円位だったかな。大家は1500円分位)持って行きました。みんな喜んでくれましたよ^^その中に一人暮らしの男性がいたのですが「今時、挨拶に来る人っていないから珍しいですね」なんて言ってましたけどww 反対に引っ越してきて挨拶にきた人は一人しかいませんね。都内では一人で住む広さ位の賃貸ならば挨拶が無くても当たり前とも思いますが、私の場合は自分が住む場所にどんな人が住んでいるのか気になる事もあって挨拶に行きました。持っていくのはタオルでも十分だと思います。隣人の挨拶はしなくても経験上、大家には挨拶した方が良いと思いますよ^^ 一番大事なのは同じアパートに住んでいる人とバッタリ会った時などの挨拶と思います。相手が挨拶をしてこなくても、こちらから「おはようございます。こんにちは。こんばんは。」は基本ですから、しっかりハッキリとして下さいね♪周りの人の印象が違いますから(●⌒ ⌒●)
引越し慣れの私は基本をしっかりとやっておいたせいなのか、ゴタゴタは全く無かったですよ~。それとゴミの分別はしっかりとね!(中にはゴミを調べる人がいますから)

• 回答者:ぽんぽこぽんた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

アパートに住んでる方の年齢層にもよりますが、お若い方が多いなら、ジュースやお菓子のような消え物でもいいと思います。

以前一人で暮らしていたとき、隣に引っ越してきた人から2リットルペットボトルのジュースとお茶を1本づつもらったことがあります。挨拶の品としては田舎ものの私は最初びっくりしましたが、とても助かったことがあります。

年齢層が自分より上の方なら、やはりタオルや石鹸など無難なものがいいと思います。イオンなどの贈答品コーナーに行くと、1枚づつ箱に入った挨拶用のものが売ってますよ。

• 回答者:みっきゅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

土地柄によりますが、都心のアパートではご挨拶自体ほとんど聞かなくなりましたよね。マンションの場合でも、1人暮らしが多いマンションはあえてご挨拶しない風潮にあるそうです。(お子さんのいるファミリーは別ですが)
防犯の意味が大きいのかもしれませんね。。。
でも、むらっちさんのようにきちんと伺うのは気持ちがいいですよね。
一般的には、アパートのお隣さんの場合はタオルハンカチやきれいな石鹸など500円程度ですね。
おだやかでのんびりしている町なら食品でも良いと思います。クッキーや紅茶などいかがでしょうか。
楽しい生活が送れますように☆

• 回答者:さと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も二度、引越ししましたが挨拶の時は洗濯洗剤を持って行きました。洗濯はどこの家庭でもすると思うしもらってもけっこう助かると思いますよ。日用品など普段使える物とかでいいんじゃないですか?

• 回答者:あや (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る