すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

今年こそ毎日ブログを更新する!
…と思い立ったのですが、既に挫折しそうです。。

ネタをコンスタントに発見するコツ、ありませんか?

• 質問者:こつこつ
  • 質問日時:2008-01-21 22:46:20
  • 0

こつこつさん、初めまして。
私もブログやHPをやっています。
やっていて私もよく、こつこつさんと同じカベにぶち当たります…。
コレは私の場合なのですが、「更新しなきゃ!」「何かUPしなきゃ!」って思うと余計にしんどくなってしまうのです(><)。

どんどん記事をUPしている素晴らしいブロガーさんもお見受けしますが、なかなかそれは正直、難しいことだと思います。。
毎日!と言わず、まずはブログのお休み日など自分の中でルールを決めてみてはどうでしょうか?

あと皆さんもお話しているように、写真付き記事は、ラクちんです★
写真さえあれば、文章の長短も気になりませんし良いですよね♪♪

他にも、最近ではブログのネタを提供してくれるサイトさんも出てきました。
私は今(女性ブロガー限定なのですが)ネタを提供するサイトさんに登録して、ネタに困った時にはこちらを利用させてもらっています。(たねブロさんと言います。)
ブログ広告の斡旋サイトさんが多く、もちろん私も利用していますが、それだけでは遊びに来てくれるお友達が減ってしまうので、悩んだ末にブログ広告の記事もバランスよく配置するようにしてます★

余談が多くなってしまいましたが…
どうか、ステキなこつこつさん色のブログを創ってくださいね!!

• 回答者:マル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

毎日新聞を読んでいるので、気になった記事を書いてます。
といいつつ、読んでない新聞が1週間分たまったりするんですけどね。
webニュースだと、リンクもできるからいいですよね。

ポイントサイトの成果やコツを書いたりはどうですか?

• 回答者:MA (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず写真を撮る習慣をつけてみるといいかも。
歩いていて空がきれいだな、でパシャリ。
コンビニで新商品買ったらパシャリ。
道ばたで猫と目が合ったらパシャリ……。

あるいは、読んだ本の感想、朝見た占いが散々だったとか、ささやかな疑問をぶつけてみてもいいし。
ネタはけっこう転がってるものです。

無理に更新しようと思わず、何となくアンテナ張る習慣付けられれば、な〜んとなく更新できるものですよ。習慣になってしまえば、逆にネタ探しがだんだん楽しくなってきますよ(^^)
気負いすぎると続かないもんです。ゆるゆるした気持ちで楽しんでくださ〜い。

• 回答者:らっこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

日常でちょっとした瞬間を写真に撮る習慣をつけたら、わりと書きやすくなりますよ^^

例えば、食べた物とか風景とか・・・

私はよく空の写真を撮って載せてます☆

写真を貼り付けたら、それについての説明や感想を添えればすぐに1つの記事が出来上がります♪

写真も、携帯でパパッと撮れるので楽ちんですしね!

また、ネタを提供してくれるサイトに登録する手もありますよ。

最近はこういうサイトがとても多いですが、メールで依頼が来て条件通りに記事を書いて報告すると報酬がもらえるんです^^

だいたい200円~500円くらいですが、頑張ればけっこう良いお小遣いになりますよ♪

お互いブログライフを楽しみましょうネ☆

• 回答者:pukupuku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る