すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は、自宅にいてもゆとりができなくて、いつも時間が気になります。

子供の、物心ついた時分から、親や周りの人に早くしなさい!と言われて育ちました。

家族にも、遅い、とろくさい!と今でも言われて、ストレスになっています。

専業主婦でも、家事や用事に追われて、気がついたら夕方、夜になってしまい、

一日なんだったんだろう、と思う毎日です。

外で働いている人、仕事を持っている人はどうなのでしょうか?

時間が気にならず、ストレスが溜まらない知恵はなにかご存じないものでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

• 質問者:ねこたまご
  • 質問日時:2008-03-07 15:07:03
  • 0

家事や用事に優先順位をつけましょう。そして、そのうちどこまでが自分が一日で無理なくできる分(たとえば午前中と午後の少しの時間で終わる分)かを知り、それ以上のことは自分には無理なこととしてあきらめましょう。
 どんな人間でも一日に無理せずできる仕事量はそれぞれ決まっています。あなたのできる仕事量を知り、それをきちんとこなせたら、それでもう十分素晴らしいと思います。だって、できる限りのことをやり遂げたのですから。
 無理をしてはいけません。できないものはあきらめなくてはいけません。どうしてもあきらめられないことがある場合は無理をして背負うリスクを負う覚悟で臨むしかないのでしょうが、これは若い人以外にはあまり薦めません。
 少しのことしかできなくても、その少しのことをきちんとやった自分を褒めてあげて良いと思います。一番良くないのは多くのことをすべて中途半端に終わらせてしまうことで、これでは達成感もないし、何もできてないことにストレスを感じるだけです。

• 回答者:詠寛 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ストレスが溜まらない方法は考えない事です。ごめんなさい。ちゃかしてないですからね。実際それしかありません。でも人間は考える動物なのです。
考えてしまう人間に生まれたのならマイナスに考えるよりプラスに考えた方が人生楽しく過ごせると思いませんか?
私は周りの人がマイナスと思える事が自分に起こってもプラスに考えるようにしています。というかそういう努力をしていますよ^^
ねこたまごさん。一日なんだったんだろう。。。。と思っている専業主婦は沢山いますよ^^反対に主婦をしながら働いている人は、そんな事を考える余裕すら無いと思います。疲れて考えるより先に寝たい。やる事がまだまだある!状態でしょう。「一日なんだったんだろう」と考える人は、考えるだけの時間と余裕がある証拠なのです。たぶんねこたまごさんは時間の使い方が余り上手ではないのだと思います。趣味をつくりましょうよ。目標をたてましょうよ。
それと家事に追われてと思うならば休みましょうよ^^あれもしなきゃ、これもしなきゃと自分で自分を追い込んでいたりしませんか?
大丈夫ですよ。時間はたっぷりとありますから。ネッ!

究極メンタルな事なんで病院に行く事も良いと思いますよ。
私もたまにお薬もらっていますよ☆~(ゝ。∂)

• 回答者:ぽんぽこぽんた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る