すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの調子が悪いのですが、よくバグります。ノートン入れています。ウィルスチェックもウィルスは出てきません。なのにどうして。。。強制終了したらまた元に戻ります。こんなの続けていて大丈夫なのでしょうか??

• 質問者:砂智
  • 質問日時:2008-09-23 10:05:31
  • 0

>よくバグります。

どの様な症状なのでしょうか?

ハードウェア系の問題でなければ、パソコンの初期化(リカバリ)で復旧できると思いますが…。

使用しているパソコンの情報が記載されていないので、詳しく説明できませんが、取りあえずメンテナンスをお勧めします。

例:
■不要なソフトウェアのアンインストール
 XP:[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]を起動
   不要なプログラムを選択して「削除」
 Vista:[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[プログラムと機能]を起動
   不要なプログラムを選択して「アンインストール」

■不要になったファイルの削除
・自分で保存(作成)したファイルで、不要となったファイルを削除。
・当面使用しないファイルはCD-R等に保存し、パソコンからは削除。
・「ディスク クリーンアップ」の実行。
  [スタート]⇒[全てのプログラム]⇒
  [アクセサリ]⇒[システムツール]⇒[ディスク クリーンアップ]を起動
  ディスク クリーンアップを実行するドライブを指定
  削除するファイルにチェックを入れ、[OK]をクリック
  (ファイルの項目をクリックすると、それぞれの説明が表示されます)

■ハードディスクの「デフラグ(最適化)」を実行。
  [スタート]⇒[全てのプログラム]⇒
  [アクセサリ]⇒[システムツール]⇒[ディスク デフラグ]を起動
  (Vistaの場合は、[ディスク デフラグツール]を起動)
  最適化するハード ディスク ドライブを選択し、[最適化] をクリック

参照:
XPマシンをクリーニング&チューンアップ
Windows XP快適化計画 2005 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20051007/113796/

XP&Vistaの遅い・重いを解決 - 日経 PC Online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080722/1006241/

Google Search:パソコン メンテナンス
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_ja&q=%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3+%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b9

一般的なメンテナンスで解決しなければ、

■ システム ファイル チェッカー を実行し、Windowsの修復

XP:
 XP のインストールディスクを準備
 [スタート] ⇒ [ファイル名を指定して実行] をクリック
 sfc /scannow と入力し、Enter キーを押す
 システム ファイル チェッカー処理で表示される指示に従う
 処理が終了したら、コンピュータを再起動

Vista:
 Vista のインストールディスクを準備
 [スタート] ⇒ [すべてのプログラム] をクリック
 [アクセサリ] ⇒ [コマンドプロンプト] を右クリック
 「管理者として実行」をクリック
 (ユーザーアカウント制御のコマンドが表示されたら「続行」をクリック)
 (コマンドプロンプトのタイトルバーに「管理者」と表示されていることを確認)
 sfc /scannow と入力し、Enter キーを押す
 システム ファイル チェッカー処理で表示される指示に従う
 処理が終了したら、コンピュータを再起動

参照:
 Google Search:システム ファイル チェッカー
 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273
 Google Search:システム ファイル チェッカー Vista
 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC+Vista&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

• 回答者:LOFT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。少しずつやってみます。

並び替え:

強制終了をしているとパソコンの寿命が短くなってしまいます
ウイルスソフトは容量が大きかったりするので一度いらないソフトなどを探して削除してください。
そんなに大きくなかったら、OSを再ダウンロードするしかないですね

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCは使っていくうちに段々と重くなったりしていくものです。以下の事をお試し下さい。

・PCがノートンの作動条件を満たしているか確認する(満たしていなければノートンを削除するしかありません。また、PCがNortonの動作用件を満たしているのであれば、多少重くなる程度で、頻繁にバグるような事はないです)。
・デスクトップに沢山アイコンを作っているのであればそれらを削除し、ハードディスクの容量を確保する。
・不要ファイル削除ソフトでゴミファイルを削除する。
・不要なソフトをアンインストールする。
・ハードディスク容量が少なければ更に不要な物を削除する。
・「Win高速化 PC+」等のソフトを利用して自分に不要なサービス等を止める。
・デフラグ(最適化)をする。
と言った方法がありますよ。

また、メモリーを増設すると言う方法もありますし、何かのソフトをインストールしたりした後からバグりだしたのであれば、その直前に戻すと良いですよ。
これらを試しても改善しないのでしたら、OSを再インストールするしかないかも知れませんね。

• 回答者:hiro (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

OSを再インストールすると良いかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

IE7を入れてから私のPCは動作がおかしくなりました。
そのようなことはありませんか?
今はIE6に戻して快適です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しいソフトを入れたり外したり、手を加えていくことによってパソコンの動作は重くなっていきます。
重くなったパソコンに対してメモリーやパソコン自体のスペックが足りてないのかもしれません。
またノートンやその他のソフトがパソコン自体のスペックに対して重すぎるのかもしれません。
またハードディスクの空きが少なくなってきても不安定になりますよ。
なのですぐ出来そうな対処法としては

1.メモリーを足してみる
2.ハードディスクの容量を増やしてみる
3.ノートンをやめてもっと軽そうなウイルス対策ソフトに変えてみる

以上が効果的な感じです。
あまりにもストレスになるようでしたら新しいパソコンを買っちゃうほうが早いかもしれませんよ!

この回答の満足度

どういった強制終了になるかがよくわからないのですが、
いきなり落ちるのでしたら、電源が原因だと思いますね。
自分も前に経験したので、電源交換しましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートン入れた時は、動作が遅くなったように感じ、バグる事が多いように感じました。
なので、私はノートンを外しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も記されていますが、「バグ」るといういのはどういう現象でしょうか、「フリーズ」してしまうことなのでしょうか?ノートンはノートンセキュリティですか、それともノートンアンチウィルスでしょうか、それともノートンシステムワークス、ノートン360?
質問の項目について、よくサポートが示していますが・・・◎パソコンの機種◎OS◎周辺機器◎動作がおかしくなった直近のソフトのインストール・・・これを確かめさせていただくと、けっこう判断が楽になると思います
蛇足ですが・・・ちなみに、私は10年来ノートンのみでやって来ております。特に支障なくと来てましたが、ノートン360にして、時々、内部エラーと安全性の修復メッセージが修復不要にもかかわらず出てきますが、ノートンを変えるつもりは今のところありません。

この回答の満足度

IEのバージョンなど使用状況を書いてくださらないとはっきりしたことは言えません。
パソコンを3年以上使ってるならパソコンの寿命かもしれませんしね。

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

OSのバージョンは?

何をしているときに強制終了になりますか?

IEをお使いですか?IEのバージョンは?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

バクの内容が分かりません。
もう少し、現象を書いてもらえないと、
内容がかけません。
内蔵メモリーが足りないと動きが悪いとか
自作パソコンとか
メーカーパソコンなら相談窓口にいくとか
あるともいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

容量がいっぱいということはないですか?
だんだん重くなりますので
最適化やいらないものをすてて軽くするといいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートンってどうも動作不安定になる傾向があるので自分は嫌ってました。
ためしに、ノートンをアンインストールしてみてはどうでしょうか?
それから、ディスククリーンアップとディスクデフラグをやってみてください。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中にあります。
それでもダメならリカバリですよ。
それでもダメならHDD交換またはメーカー修理。
こんな順番で試してみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

デスクトップでしたら、
私もPC最近調子が悪かったのですが、ホコリの掃除と、周囲のものをどけたり、
履歴や一時ファイル、クッキーの削除、などをしてみたら、調子がよくなりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽に出来そうなので、ちょっと試してみます。ありがとうございました。

HDDに問題があるのでは?
起動しなくなる前に大事なデータはUSBメモリ等に保存してメーカーに修理依頼した方がいいと思います。

この回答の満足度

パソコンはとにかく「なれ」が大切です。毎日使い続けているうちに、ご自分のパソコンとの相性が合ってきます。気が付いたら大抵のトラブルは解決していると思いますよ。

この回答の満足度

IE7とか使ってませんか?使用し終わったメモリーを解放しないため、ウインドウを沢山開くと、フリーなメモリ領域が少なくなるので遅くなると思います。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫なのかと言われれば大丈夫ではないです。
必要なDATAのバックアップをとってリカバリしてみては?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る