すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

洗面所の電球が切れました。
しかし癖でパチっとスイッチを入れてしまいます。

当然点かないわけですがこの場合…

☆スイッチを入れたので通電はしている→電気代は掛かっている
☆電球が点いてなければ電気代は掛からない

どっちでしょうか?
マヌケな質問だったらすみません。

===補足===
すみません
☆スイッチが切れた状態で、電球がセットされている=待機電力が掛かる
→電気代は掛かっている、のですか?

  • 質問者:爛漫
  • 質問日時:2013-05-29 14:42:41
  • 0

あのなぁ・・・待機電力っていうのは、
テレビとかエアコンとか「常に内部で何かを調整するために消費する電気」のことや。

例えば「リモコンのスイッチが入るのを待つ」とか
「決まった時間に動作するために時間をいつも把握する・・・」とかや。

電球にそんな高度なもんはついてない!

よって、「待機電力はありえへん!」わ。

それと、電球が切れた=電気が流れてへん。ということ。
つまり、電気が点くという負荷がかかってへんから、電気の流れはないということや。

よって、「パチッと入れても電気代はかかってへん!」。

ということですわ。v^^v

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛み砕いての説明ありがとうございました。
私の知りたかったことを回答して頂けました。

並び替え:

その電球ならたぶん待機電力は発生してません。
http://okwave.jp/qa/q5243217.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛らないのでは って思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通電球が点灯していなければ通電をしていない訳だから、お金は掛からないでしょう
でも電化製品は待機電力というのがあるので、使わないのなら電球も抜いておくと無難かもしれないですね

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る