すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

お墓参りでお花を供えるのでいつも思うのですが、
バラバラに訪れた場合、最後になるといつも花がたくさんあり、暑いときなんかは枯れてしまっています。
安易にゴミ箱へ捨ててもバチがあたらないものなのでしょうか・・?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 12:04:14
  • 0

当家のお墓は山の中なので、脇の土のところにポイ、と。あとは土に還ります。ゴミ箱に捨ててもいいのですが、なんせ山の中。回収も大変かな、と思って。
もし前に来た人の花がまだ綺麗だったら、捨てるのはその人に対して失礼だと思いますが、枯れたものは捨てた方がいいです。仏壇でも、枯れた花を飾りっぱなし、は罰当たりだと聞いたことがあるので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中途半端に枯れかけたお花がとてもきになっていたんです。
まだ生きているものを汚いからと、ゴミ箱へ・・・
でも、土に返すというのなら気も楽です!
ありがとうございました。

並び替え:

うちのお寺さんは墓地の出入り口に枯れ葉や枯れたお花をまとめて置いてあります
掃除の際に住職が置いていくこともあるんだろうし、お参りに行った人が置く事もあるんでしょうが、心苦しいと思いつつ、かれたお花などはそこへ置きます

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枯れていたらゴミ箱へ捨てます。
お寺さんで花などを入れるゴミ箱があると思うので、そこへ入れれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お墓に捨てる場所があると思いますけど・・・。家のお墓はまとめて処理してくれます。きになるのなら、持って帰って手を合わせてゴミ箱でいいんじゃないですか?物よりお墓へ行って手を合わせようという心が大切なんだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枯れているものは取り除き、新しい花を入れておきます。あくまで法事や気がついた時でいいと思いますけど。枯れている花は取り除かないと腐って雨水で虫がわいたり・・いろいろありますので・・。ご先祖様もきれいなお墓の方がいいかなぁと感じますけどどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも新しいお花を持っていった際は枯れたお花は捨てています。
枯れたお花よりきれいなお花のほうがご先祖様も喜んでもらえそうですし。
うちは続けてきたときも一緒に入れてしまっています。
(だから最後はお花だらけになっていますが)
枯れたお花は「ありがとう」といってから捨てるなり、うちに持って帰ってから捨てるなりすればいいんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枯れているお花はお墓のゴミ箱に捨てています。
バチはあたらないと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りする墓地に捨てるところがあると思うのですが..。たいがいそこで捨てて帰りますが.なければ家のゴミでも大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枯れてしまった花をお供えしておくよりは、新しいお花をお供えする方が良いと思いますよ。
その都度水の入れ替えをして、きれいに保つのが一番だと思います。

それだけ気にされているのであれば、安易ではありませんよ。
きちんと捨てれば大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

花は枯れるのは当然で放置すると、お墓が汚れてしまいます。
古い花は、備え付けのゴミ箱にすててもかまいませんよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いと認識していますよ。  

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
やはり枯れたお花をお供えしていることのほうが
失礼だと思うので、霊園にあるゴミ箱に捨てています。
一応、そのときに、亡き人がこのお花を喜んでくれたであろうことに、
感謝の気持ちをもって、ゴミ箱に入れています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

枯れているのにお供えしているよりは、良いかなと思い、
霊園のゴミ箱に捨てています。

でも、バチが当たる・・・とは考えた事が無かったです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度お供えしたものですから枯れているものは、おさげして処分しても問題ないとご住職からききました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖父のお墓はみなさんまとめて捨てておく場所があります。
管理の人が掃除してくれているのだと思います。
放置して枯れたままにしておくとお墓も汚れますし
片づけてあげてよいと思いますよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

祖先を大事にする、その気持ちが一番大事だと思います。
もちろん、枯れてしまった花は片付けてあげて問題ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放っておけば腐ったりして更にはまともな状態の花まで腐らせたりして良くないですよ。
失礼にならないようにお墓にあいさつしてから捨ててあげるべきだと思います。
それに、お墓の主さんも枯れた花では気持ちよくないですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枯れているのは片付けてあげるのが仏さんも喜ぶのではないかと思いますが、いかがでしょうか。汚くなるよりきれいに片付いている方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る