すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

三歳の息子の事です。
鼻毛がふさふさしていて鼻の穴から出ています。
今は放っておいているのですが、みなさんは処理されてますか?

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!
幼稚園に入ったら処理する事にしました。
それまでは放っておきます(*^_^*)

人によるみたいなんですが、
私は小学生の頃から、気になってて
いつも鼻毛シェーバーで剃っていました。
それから1週間に一度くらいは鼻毛バサミで
切っています。

しかし、うちの家族は生まれてこのかた
一度も鼻毛を切ったことがないらしいのです。

この差はなんなんでしょう。
元々、鼻毛が長いひとと、短いひとがいるのでしょうか。。

質問者さんの息子さんはまだ3歳ですから
まだ大丈夫でしょうが、幼稚園などに行くようになったら
処理してあげてください。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻毛が長いと苦労しますよね~
私も鼻毛すぐ伸びるので苦労してます。
それが息子にまで…
幼稚園に入る頃に手入れする事にします。
それまで出っぱなし…(>_<)

ありがとうございました。

並び替え:

そんなに、鼻毛が出ているのなら、年齢は関係無いと思います。ハサミで綺麗に切ってあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

それがほとんど生えないんです。鼻の手入れをしたら抜けることはありますが.
ほとんど生えないのでカットもする必要なしです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいですね~

一応お洒落のために、切りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~

処理します。               

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

百円ショップに鼻毛用の先の丸い小ハサミが売っていますよ。
お友達にからかわれたりしたら可哀想なので切ってあげてはどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりからかわれますよね?

子供の鼻毛とは、かわいいですね。
 多くのご回答のように、放置することで良いと思いますが、問題は、「なぜ、お子さんの鼻毛が伸びるのか?」です。
 空気環境に問題はありませんか、お父さんやお母さんが、お子さんの前で平気でタバコを吸っていませんか、外気の汚れが、直接居間に入ってきていませんか、保育園等の子供の住環境に問題はありませんか。
 子供のころから、空気の悪いところで生活していると、喘息になったり、肺機能の低下が懸念されます。
 おせっかいですが、空気清浄機などの設置もけんとうされたらいかがですかね。本当に余計なおせわですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いド田舎です(>_<)
家族は誰もたばこを吸いません。
空気清浄機もあります(*^_^*)
何故でしょうね…
全身毛深いのは私に似たのでしょうか、指毛まで既に生えています。(私も)

ウチはとにかく顔とか触れるのを嫌がっていたので
鼻毛を切るためとはいえ、ハサミを顔に近づけるなんて...

自然に任せておいてもよい年齢ではないでしょうか。

  • 回答者:中学生の親 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思い、放っておいているのですが、バカボンのパパみたく沢山はみでているのでどうしたもんかと…
ビデオや写真にも鼻毛がでているのがうつるので可哀相かなと。

自分は放っておきました。
鼻毛の役目って、ゴミなどを入れないためのフィルタなんですから。
空気の悪いとこの人のほうが空気の良いとこの人より鼻毛の伸びが速いんですよ。
環境に適応してますよ。人間の体って。
3歳ならまだカゼとかひいたら大変です。幼稚園に上がるまではそっとしておいたらどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バカボンのパパみたく出ているので、ちょっと可哀相かな?って思ったのです。
幼稚園まで放っておいたのですね?

かわいいですね^^
お子さんが気にしているようだったら切ってあげれば宜しいかと^^
気にしていないのなら、そのままで良いと思いますよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜんぜん本人はきにしてないようです。
親だけですね…

寝ているときにパパ・ママの二人で抱えて動かないようにして鼻毛用のハサミでチョキチョキしています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり切っていますか?
やっぱり子供といえど鼻毛はのびるんですね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る