すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お弁当のおかず教えてください!
今度子供の幼稚園で運動会があります。
お姑さんも来てくれるのですが、私はお弁当に自信がありません・・・
みなさん助けてください!よろしくお願いします!!

並び替え:

かまぼこを切って、しそ、ねり梅チューブを入れたのがけっこうおいしいそうです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 定番は、玉子焼き(黄色)、ウインナーの炒め物(赤)、鶏の唐揚げ、ピーマンとたまねぎの炒め物(緑と白)、に紅しょうが(赤)、海苔(黒)、お握りを俵と三角で握って、アクセントを付けたらどうでしょう。
 野菜は水分が出ますので、別容器で、レタスとブロッコリー(茹で)アスパラガス、などで彩りよくしましょう。(マヨネーズは食べる前にかけましょう)
 お姑さんには、焼鮭のほぐし身、鶏肉の煮付けを薄めの味付けで、ポテトサラダなどをつけたらどうでしょうか。
 今はみんな大きくなりましたが、三人の息子の父親でした。
 ご参考までに。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無難に、
鶏のから揚げ、ウインナー、卵焼き、ポテト
これだけだと、茶色と黄色だけなので
彩として
ブロッコリーや、レタスで緑色
プチトマトで赤い色を
添えて詰めてあげるといいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わったところでざるそばとかどうですか? 薬味とめんつゆさえ持って行けば完璧です。てんぷらも要りますか・・・?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり定番のおにぎり、から揚げ、卵焼き、ウインナー、フライドポテトなんかが子供さんは好きでしょうね。
お姑さんが来るなら、和総菜とおいなりさんを付け足すといいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いなりは市販のすしたろうなどを使って、かわも味付けのものが売っているので詰めるだけですみます。
から揚げも時間がないときなどは焼肉のたれにつけておけばけっこうおいしいですよ。
ウィンナー・玉子焼きなどで、後は野菜で盛りつけしたらいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手作りコロッケが美味しくて好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園の運動会なのですから子供さんの喜ぶお弁当がいいのではないでしょうか?

子供さんの大好きなものは何ですか?
から揚げ、卵焼き、フライドポテト、ウインナーや一口焼き鳥、一口ハンバーグ
チーズ海苔巻きなどなど
後は彩を考えてミニトマトやぶどうなどを入れれいいと思います。

ちなみに家の定番は稲荷と太巻き、から揚げでした。

  • 回答者:そら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャケや卵焼き、ウインナーといった定番のおかずがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めを作る.ハンバーグ.シュウマイ.鶏のから揚げ.サラダ.ブロッコリーを茹でて
塩を掛けるやマヨネーズであえる.卵焼き.タコウインナー.おにぎりでいいでしょう。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず彩りを考えて入れれば、いいと思います。
一口オムライスとか見た目にも豪華で喜ばれますよ。
おかずは子供は揚げ物や卵焼き、ウインナーなどを喜びますが、お姑さんはどうでしょうね?
ブロッコリーとか緑のものも忘れずに!

  • 回答者:だね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは大変ですね・・・。
思い切って子供にばあちゃんの弁当が食べたい!といわせてみれば?
張り切って作ってきそうですよね・・・。
私だったらいなり・おにぎり・ウィンナーなど定番を持っていきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずではないですが、いなりずし、海苔巻き、サンドイッチが
我が家の定番でした。
いなりずし、海苔巻きなどで場を埋めて、
おかずは
から揚げ、ミックスベジタブルを混ぜたタマゴ焼き、ポテトサラダなど
汁が出そうなものは避けて、簡単に食べられるものを入れると
いいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はいなり寿司+玉子焼き+ウインナー+から揚げとかがメイン。
適当に作って、力不足は惣菜で補っては?

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園のお子さんでしたら、卵焼きや、ウインナー、から揚げなどが
良いのではないでしょうか。

私も幼稚園の頃は、やはり嬉しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり幼稚園だったら、色見が綺麗なほうがいいですね!
子供は赤や黄色がすきなので、ウインナーや卵焼きはいれると喜びます(^^)
http://cookpad.com/
http://ameblo.jp/mama-pc/
を参考になさってください!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は

卵焼きと
カニ,タコウインナー
が嬉しかったです。

後は
林檎のウサギ剥き

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり なんといっても 卵焼きかなぁ。
あとは コロッケとか エビフライとか

あとは散らし寿司などもいいかもしれません。
華やかでいいと思います。
まずは子供さんの食べたくなるおかずを入れてあげるのが
いいのではと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エビフライが入っていると豪華に見えます。
おにぎりも、混ぜるだけの素を使って、色とりどりに作るとたのしいです。
他には、すし飯でかにかま、シーチキン、サニーレタス、きゅうり、卵焼き等を巻いた、
サラダ巻きは、つまみやすいし、いろどりも良いです。
サンドイッチも食べやすいし、ロールサンドにして、ラップで巻いてキャンディのように
リボンでくくったり、一口くらいの大きさに切ったのに可愛いよう枝をさしたり。
お弁当も楽しみな運動会です。
大変ですが、お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:P (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当箱の大きさにもよりますが、玉子焼きやウィンナーなどが場所をとってくれて便利ですよ。ウィンナーの片方の先端を切りたこ足にみせたりひと工夫させると喜ばれますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃お弁当に入っていてうれしかったのは、
・えびフライ
・から揚げ
・うずらの醤油漬け
・海苔巻き
でした。お子さんの運動会ですから、お子さんの喜ぶお弁当がいいと思いますよ(^^)
お姑さんも来るようなので、海苔巻き・おいなりさんなどはウケがいいかもしれません(うちの場合はそういうのが好き)
あとは、レタスやプチトマト・パセリなどを入れて見栄えをよくすればそれなりに仕上がると思います。がんばってくださいね!!

  • 回答者:よーいドン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番の玉子焼きとから揚げに一工夫してみるのはいかがでしょうか♪

玉子焼きは、片面を焼いている途中にロースハムを並べ乗せてから巻きます。
切り口が黄色&ピンクの色合いで可愛いですよ。

から揚げは、骨付きの鶏肉で作ってから
手で持つ骨の部分を可愛いアルミホイルを巻いてあげるたけで
おかずの見た目が楽しくなるし、お子さんも食べやすくなりますよ。

大きなお弁当箱一つにおかずを全部並べ入れるのでしたら
可愛いおかずの仕切りグッズを使ったり、フルーツも食べやすくカットしたものを
サランラップで包んでリボンを付けて一緒にお弁当箱に入れちゃうと
より色取りも良くなるしお子さんが楽しく食べてくれると思います。
お姑さんは、お子さんが喜んで食べているところを見ることで満足するはずなので
あえてお姑さんに合わせたおかずは、必要ないと思います。

  • 回答者:運動会は天気♪ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、色を考えましょう。
黄色=卵焼き
緑=ブロッコリー
赤=プチトマト
茶色=唐揚げ、ソーセージ

これで、かなりの綺麗な色のお弁当ができると思います。
上記の内容は、それほど難しくないですよね。

そして、100均などでかわいいピック(プラスチックの楊枝)と
かわいいバラン(お料理を仕切るペラペラのプラスチック)を買ってきましょう。
それを、上記のお弁当に刺したり、仕切ったりすると…
さらにグー☆

後は、スライスチーズをのりでくるくる巻くと、渦巻き模様。
プチトマトと四角く切ったチーズをかわいいピックでさせば、それだけでかわいい☆
固まりのハムを、少し厚めに切って☆型の抜き型などでぬけば、かわいい☆

おにぎりは、いろんな色を作って小さく丸めると、かわいいです。
紫=ゆかり(シソの葉のふりかけみたいなの)
薄茶=鮭のそぼろ
緑=青のり
他にも、いろんなふりかけあるので、ちょこっと入れて丸めれば、
それだけでかわいいです。
たくさん作った丸いおにぎりの上に、☆やハートや顔に切り抜いた海苔をつけると
もう、超かわいいですよ。

お姑さんが食べるということを気にするよりも、子供中心で考えてあげましょうよ。
孫が喜ぶ姿を見れば、お姑さんも喜ぶと思います。
それでも「後」が気になるなら、お弁当を出すときに
「すみません、子供中心のお弁当で…」と一言いっておけば、大丈夫でしょうv

うちも、週末運動会です。一緒にがんばりましょうねv

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎり・からあげ・玉子焼きが定番だしそれなら簡単ですよ。彩りなければから揚げの下にレタス敷いてわきにプチトマトを入れるとか。
私もお弁当つくりってか料理へたです・・・うちは保育園で運動会はお昼で終わるからいいけど来月遠足あるんで何作ろうか悩み中です。 お互いがんばりましょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんの大好きなおかずを入れてあげると良いと思いますよ。
我が家も今週末なのですが、うちの子のリクエスト(小学生の娘2人)は、唐揚げ、ウィンナー、ミートボール、卵焼き、かぼちゃの煮物、小松菜のおひたし、トマト・・・だそうなので、それは絶対入れます。
ごはんはおにぎりにして、具も子供の大好きなものにします。
あとは、みんなが大好きな筑前煮、子供が大好きと言ってくれる手作りケーキもお楽しみで入れようかな、と考えています。
我が家は圧力鍋があるので、前日から筑前煮は仕込んでおこうかな、と思います。

運動会のお弁当は、お子さんにとっては楽しみであり、大きくなってからも思い出の味になりますよね(^^)
ちょっと大変だけど、早起きして楽しみながら作ってみて下さいね♪
そんなに気負わなくても、お母さんが一生懸命作ってくれるお料理がお子さんは一番好きだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃるように揚げ物類は手軽につまめるのでいいですね。
唐揚げ、フライドポテト、ミニコロッケなど。
厚焼き卵やかわいいタコさんウインナーとか入ってるのも嬉しいですね。
あと野菜はイモ類の煮物はこの時期まだ傷みやすいのでパスした方がいいです。

それから運動会の頃はまだ暑いと思うので、缶ジュースが数本はいるくらいの大きさの保冷バッグがあれば、その中に冷たいサラダ(面倒なら冷やしミニトマトでOK)や、塩漬けやぬか漬けなどのおしんこ類、凍らせたミニゼリーなどをタッパーに入れて持ってゆくといいですよ。凍らせた保冷剤もお忘れなく。
うちの子の運動会は5月ですがけっこう暑いので冷たいおかずはみんなに喜んでもらえるので欠かせません。

  • 回答者:運動会がんばれ!! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おにぎりや海苔巻、いなり。
定番でウインナーや玉子焼き、ミートボール、お煮しめなど。
なしやぶどうなども持っていきますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お姑さんが来ると色々気を使って大変でしょうが、
無理せずに普通のお弁当でいいんですよ。
でも、お子さんの運動会なので、子供中心で考えるとおにぎりやサンドイッチがメインになりますかね。
あとはいなり寿司も結構オススメです。

お子さんが好きなウインナーなどもちょっと飾り切りすると可愛くなりますし、
手間はかかりますが、少しだけ工夫をこらすととっても賑やかなお弁当になりますよ。
お姑さんが歯が悪くなければ、お肉でから揚げをしてもいいですし・・・
スコッチエッグもいいかも。
うずらの卵にひき肉を包んで揚げるとちょっと大きいミートボールになります。
そのままでもおいしいですが、甘辛くたれを絡めてもおいしいですよ。
ちなみに↑は今日息子の遠足のお弁当に入れました。

今は色々なお弁当グッズも販売してますから、購入してみるのもいいかと思います。
幼稚園のお子さんがいらっしゃるので、これからも使えると思いますよ。
そして、お弁当作りに迷ったときにはhttp://cookpad.com/←ここを参考にしてみてください。
たくさんのレシピが載っています。
よろしければ参考になさってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当のおかずは、卵焼き、ウィンナー、から揚げ、ミートボールかな。
後は炊き込みご飯とかお子さんが好きなものを入れたらいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりおにぎりやから揚げ、エビフライとかが多いですね。

ウインナーの飾り切りで、ここで一挙に人気者になるってのはどうですか?
色々本も出てるかも知れませんけど、ニッポンハムのサイトに色々載ってます。
お弁当のヒントもありますよ。
http://www.nipponham.co.jp/recipe/lunch/kazarigiri/index.html

家で失敗した分は、刻んでチャーハンなんかに入れてください。

  • 回答者:チャペルの上のぽにょ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先週末、娘の運動会でした。
その時のおかずは、から揚げ、玉子焼き、ウィンナー、ミートボール、フライドポテトです。
あとは、おむすびとデザートのブドウです。

  • 回答者:お弁当くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子どもの頃のお弁当の定番は
おにぎり、からあげ、ミートボール、海老フライ、スパゲティ(ナポリタン)、ポテトサラダ、デザートに栗でした。
お姑さんの事は気にせず(といっても気にしますが)お子さんの好きな物をいれてはどうでしょうか。
私の母はそれに年配者ように煮ものもって来ていましたよ。
がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な具を入れた巻き寿司、色々な具を入れた小さいおにぎりを沢山、それに唐揚げやウィンナーなんかはいかがですか。
タラコ、鮭、卵焼き、かんぴょう、ツナマヨ、カニカマなど色々な具が頼めるようにすれば誰が食べても満足がいくと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運動会にはかならず から揚げが入ってました。とりのウィングのから揚げです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る