すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬をお飼いの皆様へ。
貴方がリーダーシップを取るために行っているしつけを教えてください。

• 質問者:狂犬病予防法
  • 質問日時:2008-09-24 21:12:28
  • 0

叱る基準と叱り方を決めて変えないことだと思います
叱り方を決めておかないと叱られていることが理解できないかもしれません
叱る基準を決めておかないと何をしたら叱られるのか、何をしたから叱られているのか理解できないでしょう

我流ですが、うちのやつはこれでちゃんと理解しているようです

• 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

悪い事をした場合は、必ず犬の目を見て叱り、いけないことだと思い知らせ、食事も人間が先にして、必ずおあずけさせて、主従関係をハッキリさせました。
かわいそうなようでもこれをやらないと、自分の方が偉い、ボスだ!と誤解して噛んだりするようになる場合があるそうです。犬はリーダーに従う修正が有りますからね。自分が家族の中のボス、と思い込んでしまう場合もあるわけです。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修正→習性

無理やりあおむけにさせて、息を、犬にかがせます。これが、服従させて、「私がボスよ」と教えるしつけです。

• 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おなかを出すようにさせて いつでも襲えるぞ
というようにして遊びます
喜んでいますが、それが上下関係になっていきます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犬は群れを成す習性からボスが定まらないと自分がこの家を守るリーダーに取って代わろうとすると昔むつごろうさんのテレビ番組でみたことがあり、
しかも、自然に見てオスで力が強いものをリーダーとまず認識するのにそこの家のお父さんが家族からバカにされているような常態では犬の感覚が狂うとのことでした。

例えば、ソファに犬が座っていて、そこはお父さんの場所という場合
お父さんが犬を退けると家族がこぞって「かわいそう~~~~!!いいじゃない!!」と非難すると犬がつけあがるとのことでした。

そこで、うちではまず人間が上だということと、人間の決まった居場所に犬がこようとするとダメというようにしています。
また、散歩のときもい犬がぐいぐい引くのはいけないということで
犬が人間に歩調をあわせて気遣うように、引けばリードでチョイチョイと引き、ダメだよと教えています。
犬のしつけは
場所のような物理的なことでも精神的なものででも、「位置関係」という単純なところなんだということだそうです。

因みに叩いたりきつく叱ったことは一度もありませんし陽気に育っています☆

• 回答者:ばぅ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犬のしつけ方法を昔習いました。 叱りながらリードを瞬間的に強く引っ張り、その後、こうですよと小さな子供に教えるように話しかける。
また、体重を掛けずに前足を軽く踏むと後ずさりして言うことを聞くようになります。

根気よく、教えてください。私が主人だとはっきりさせることが大事です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食事はまず自分から食べ始めます。犬は2番目。

(人間用の)ごはんを、わざと犬に見せつけながら食べてみせます。
犬はしばらく「待て」させておき順位を覚えさせます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

行ってはいないですが.

毎日の習慣で.食事前に「座れ」「待て」..................「よし」を手もまねてします。座れは.手を指を下に示してお尻を軽く押して教えます
      待ては.手のひらを犬に見せる感じです
      よしは手はいらないです。

リードを使ってすれば.それを応用させて信号待ちでもするようになります。

散歩に出る時も.玄関口で同じ命令をして.人間より犬が先に飛び出さない様にしてから出ます。

歩行はリードは短めに持ち.「つけ」といい.自分の腿を叩くと付くようになります。
その際..首輪でなく.しつけ用のチョークチェーンか胴輪がいいですね。
前に出ようとしたら軽くリードを引くと.からだが反応するようなものです。

自分の中で作った言葉でもいいんです。英語だと他の人が言ってもしないので.本人
だけの指示なら言うことは利きます。

基本的なしつけのしかたです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほめるときは思いっきりほめる、しかるときはしっかりしかるようにメリハリをつけることです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犬の目を見てお座りや待てをさせる。
えさをこちらがOKというまで待てさせる。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

膝の上に仰向けにして鼻面をつかみ動かすマズルトレーニングをします。

基本一通りの命令「待て」「お座り」「ヒール」などできますが、
ちょっとだれてきたかなと思った時にやっています。

子犬の時は頻繁にやっていましたが、現在は半年に1回くらいです。

• 回答者:cava (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1.散歩中私より前に出ようとしたらヒモで引く
2.食事は私達が食べ終わったからあげる
の二点です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食事を出しても、待てで待機。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

常に甘やかさずに起こる時は怒鳴るように怒る。
けど甘やかす時はしっかりと甘やかします。
飴と鞭をしっかりと使い分けています。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

起こる→怒る

相手の目を見て、叱る所はしかって、誉める所は誉めてやる。メリハリが大事です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子犬→若年期までは厳しく躾けます。悪いことをしたり唸ったりしてきたら、首ねっこ掴まえて揺らしたり、掴んだまま床に押し付けたり、大声で叱ったり。
順位はあっさり決まりますから、そう長い話でもありません。

ただ散歩のときに好き勝手歩く、来客に吠えるなどは何度叱ってもダメな子はダメですね~まぁ小型犬なのでそれらはそんなに熱心に躾けなかったのもありますが・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。叱ることと褒めることが大事です。

私より一歩でも前を歩いたらリードをぐいっとひっぱります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

散歩の時に、並んで歩かせる。
アイコンタクトを取らせる。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る