すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

長文ですみません。
連休前に胃腸の調子が悪くクリニックに行きました。
ホームページで診察時間が夜7時までとなっていましたが、
念のため到着が6時半ごろになると伝えたところ、大丈夫
と言われたので1時間近く掛けて行きました。
初めて降りる駅だった事もあり、道に迷ってしまいクリニックに
着いたのが6時35分でした。
着いてすぐに『一時間ほど前に電話をさせていただいた○○ですが』
と言ったところ、時計を見た後何も言わずに睨まれました。
で、『申し訳ないのですが、今からお願いできますか?』と言うと
『受付は6時半までです』と言われました。
ホームページには受付が6時半という事は記載されていないですし、
もしそうなら、電話をした時点で伝えてくれたら良かったのでは
ないかと思います。
再度お願いして診察はしていただきましたが、何で具合の悪い私が
受付の人に気を使わなければならないんだろと嫌な気分で帰りました。
もう二度と行きたくないのですが、今後のためにもクリニック側に
この事を伝えたいと思っています。
どういった方法が一番効果があると思いますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-24 23:14:35
  • 0

体調が悪く辛いのに嫌な思いをされましたね。
私は開業医(胃腸科)で看護師をしています。
診療受付時間は診療終了時間の30分前という病院はよくあります。
そうであったらホームページに記載しておくべきでしょうね。
私の職場の受付の人達は6:50過ぎて来られる患者様(急患は別ですが)には
「4時からやってるのに今まで何してたの?」と思いながら笑顔で対応しているそうです。
そういった患者様は常連の方がほとんどですが。
(終了して片付けをしている頃に来られる患者様もいるそうです。勿論、嫌な顔をせず先生を呼んで診察してもらいます)
受付の人は診察が終わった後に
しなければいけない仕事があるので
帰りが遅くなるからいい顔をしないのだと思います。
でも、実は病院の顔である受付が不愉快な対応をする事は
病院の価値を下げる事になるんですよね。

診察時間に苦情の電話は診察を止めてしまい
他の患者様にも迷惑がかかりますので
先生への心象も悪くなると思います。
やっぱり手紙か葉書を出されるのがいいかと思います。

もうお体の方はよくなられましたか?
季節の変わり目、体調を崩す方が多くなっきました。
どうぞ、お身体にはお気をつけください。




  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おかげ様で、体調は良くなりました。
HPの上ではそれはそれは立派なクリニックです。
それだけに、あの受付のせいで患者が減るのは
もったいないと思います。
電話を掛けてもあの受付の方がでると思うので
手紙がいいでしょうね。

並び替え:

大変でしたね。
私だったら喧嘩を吹っ掛けて帰ってきてましたよ。
やはり院長に直訴か手紙がいいでしょう。
内容証明にして確実に届くように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、HPの問い合わせから連絡をしたのですが
何の連絡もありません。
その程度のクリニックなのでしょう。

クリニックに言っても、かわらないと思います。それよりも、まわりの患者さんに伝えてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ホームページで問い合わせるか、電話で医師本人に伝えるか、(同じ受付の人が出たらガチャ切りされそうですね)、お手紙で知らせるのも良いかもしれません。
医師本人が読みそうなので、お手紙が効果的かも、と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
HPから問い合わせをしました。
改善される事を願っています。

他の方の回答へのコメントを読みますと
クリニックのサイトに問い合わせができるようですね。

もう二度と行かれるのはお嫌ということですし
(お気持ちお察しします)
そうでなくても電車代かけてまでそのことを伝えるためだけに
行くのももったいない気がしますので
やはりその問い合わせで書き込みorメールで
お伝えするのがいいと思います。

質問者さんの意向を素直に汲んで
今後の対応が改善されるようになるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
HPの問い合わせから名前を明記して連絡をしました。
数日経ちますが何の連絡もありません。
その程度のクリニックだったのでしょうね。

医院長に直接言いますね。
7時までとPCであり.お電話もして確認したところ大丈夫ですとおっしゃったので
こちらも6時半頃に行きますと伝えました。それで1時間も掛けて急いで行きましたのに
睨まれた上に.受付は6時半だと言われました。PCでは受付時間は何処でも記載が
あると思いますし.こちらもその時間に急いで来ているのにですね.その様な対応なんですかね?」と。
たぶん看護婦さんが叱られるんじゃないかと。
それでもう一度行きますね。反応を見て変わらなかったら行かないですね。
...と言っても診察は良かったんですか?良い治療法でしたか?先生は親切でしたか?それが気になるところです。

  • 回答者:LKL (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
え…。
もう二度と行きたくありません!
肝心の診察は、お腹に聴診器を当てられてものの5分で
終了しました。
食中りが長引いていたので、とりあえず連休を凌げれば
という感じだったのですが、1時間かけて睨まれ診察5分は
キツイですね(・・;)
先生は親切でしたけど。

他のクリニックに行くようにするというのが一番良いかと思いますが、
そのクリニック以外無いとか、そのクリニックでないとダメなのであれば、
担当の主治医の方に直接言うのが良いかと思います。
また、クリニック内やホームページに意見や要望の受付ボックスのようなものがあれば、
そこに書き込むのも良いかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私の書き方が悪く、誤解を与えてしまったようですみません。
今後のためとはクリニックの今後という意味で、私は二度と
行きません。
今回はたまたま開いている所がなかったため診察していただき
ましたが、わざわざ電車で出掛けて嫌な思いをするのは
こりごりです。
ホームページには問い合わせの項目しかなかったので
そちらから伝えようと思います。

親切でない病院は通院するにあたいしませんね。
悔しい思いをされましたね。

先生の対応はいかがでしたか?
先生が感じよければ(受付がそれなら、そんなことはないか)
先生に直接お話するのが一番かと思います。
あと事務長がいるようでしたら、ホームページにはそうのような記載がないのはいかがなものか?と言ったらいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
先生の対応は親切で良かったです。
何らかの方法で伝えたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る