すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お風呂ってめんどくさくないですか?(入浴)

人に会わなくて済むなら、なるべく入りたくないのですが
でも、アトピー性皮膚炎もあるので、限界があります。(^^;

【どうしたら、面倒に感じずに入れるか何かアドバイスがほしいです。】
あるいは、
【毎日、手軽に入浴する方法?など教えていただけませんか><】

※肌が弱いので、石鹸で体を洗ったりはしていません
※コンディショナーも流すのが大変なので、面倒だったらシャンプーだけで終わることもあります。

  • 質問者:Sooda! っちゃ
  • 質問日時:2008-09-24 23:45:13
  • 0

並び替え:

よくマンガ読んでます  大してこすってません

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂でできる趣味を持つのが一番ではないですか?

アロマ、読書、音楽、テレビ、ビデオ(音楽やテレビ等は防水性の機器が必要ですが…)

  • 回答者:masa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにめんどくさいです。
そういう人は結構いらっしゃるみたいです。
芸能人や作家さんでもいらっしゃるみたいですよ。

どうしてもシャワーだけ浴槽につからなければ少しはめんどうな入浴の時間を短縮できます。
浴槽も洗わなくてすむし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入らないと、気持悪くないですか。
アトピーなら、尚更、毎日入って、体を清潔にしておきましょう!
少し、温めのお風呂は、気持いいですよ!
気持いいんだと、思って入ってみましょう!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防水パックに入れて、携帯ゲームをするとかですかね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にテレビを置くとか。
そうすれば、テレビをみながらお風呂に入れますよ。

それと、仕事から帰ってきてすぐにお風呂に入る。
もう勢いで入っちゃえ~ってすれば、いいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、頭が痒くなるので、1日おきです。
私も、めんどくさがりやです。

私は、音楽が好きなので、
お風呂用CDで音楽を聴きつつ、
一緒に歌いながら入っています。

お風呂でも楽しめることを、
見つけられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:栄子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬の寒い時期は入るのが面倒になります。
でも頭がかゆくなるので入らないと我慢できなくなります。
お風呂で使えるCDプレーヤーなどを置いてみたらどうですか?

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も面倒だなと思う方です。
夏はシャワーだし入らないと気持が悪いのであまり苦にならないのですが、
冬は結構面倒です。

妹のところは24時間風呂なので、何時にでも入れます。
妹のところではお風呂が面倒と思ったことがないので、
結局は、お湯を張ったりする事が面倒なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入るのが楽しいグッズをそろえたり.お気に入りのバスボム入れたり.防水の
ラジオを入れてみたりと好きになるように.楽しみの一つの空間にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アトピーがあるなら、入らないと悪化しますよ??
古くなった汗が良くないですし、汗をかいてないと思っても、
寝て起きたらかいていますよ。

最近の小児科では、ステロイドを減らして、1日に何回もお風呂に入ることを
薦める病院が増えています。
私も、顔がぐちゅぐちゅなほどのアトピーでしたが、
薬をやめて、お風呂で治したんですよ。

チャポンと浸かるだけでも、入った方がいいです。←手軽。
洋式バスみたいに、湯ぶねで全部洗ってしまい、シャワーで流すとか、
たまに手順を変えてみたら新鮮かもしれません。
湯ぶねで読書もいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔の毛穴には菌がうじゃうじゃしているそうです。
毛穴に住んでいる虫もいるとか。
ほら、風呂に入りたく」なってきた!!!

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂はシャワーで済ますので、面倒には感じたことはありませんが、私の周りではおなじように面倒だからと2日に1回という人もいます。(親の話ですが)
自分では感じなくても頭皮の匂いとか風呂に入ったひとからすると結構匂うものですので、極力風呂には入った方がいいと思いますよ。
シャンプーとコンディショナーが一緒になったシャンプーを使えば1回で済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお風呂大好きなので全然平気です。
入らないと気持ち悪くて・・・

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこの臭いが嫌いなので
会社から帰ってきたら必ず入ります。

枕にへんな臭いがついたら、寝にくいでしょ?

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんどくさいです
でも入らなくてからだがべとべとしたり
頭がむずかゆいのはもっと嫌なので
毎日入ります

お風呂でできることを何か見つめると良いですよ
本読むとかお風呂用のTVで見ながら入るとか

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャワーでささっと体を流すだけでも随分違うと思います。
風呂嫌いの人が風呂を楽しむのは難しいと思うので。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は入浴しながら歯磨きをしています。お風呂が面倒だと思うことがありますが歯を丁寧に磨きたいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も残業ですごく遅く帰った時やなんか、入るのがすごく億劫になりますね。
アトピーの症状も有るのですが、低刺激の入浴剤を入れて楽しんで入るようにしています。皮膚科でもそういうの売ってる場合もあるので一度聞いてみてはいかがでしょうか。
シャンプーは刺激にならなければリンスインシャンプー使えば一本で済みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も中学の頃まではアトピー性皮膚炎でした。
皮膚科の先生に清潔にと言われていたので、一番風呂に入っていました。
私は皮膚科から石鹸を買って使っていましたよ。泡立ててソッオトソッオトなでるように洗っていました。値段は100円か200円だったと思います。
シャンプーだけだと髪ゴワゴワしちゃいますよね。リンス入りのシャンプーがあるので変えてみては?

私もお風呂、最近面倒に感じるようになりましたね。
でも無理して入るようにしています。入れば入れたでスッキリしますから。
結構、長風呂です。汗をかけば疲れもだるさも取れますよ。
面倒に感じるのは血行が悪くなっているからだと思います。
どーしてもダメならシャワーのみにしてます。

  • 回答者:koba (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かお好きなエッセンシャルオイル(ラベンダーとか、タイムが冬はお薦めです)
をお湯に垂らして、タオルで絞って身体を拭くと
綺麗になるし、殺菌効果もあるし、香りでリラックスできます。
同じお湯で頭皮をマッサージして、水分をふき取って乾かせば
入らなくても大丈夫。
TV見ながら、適当な感じで出来ちゃいますよ。
あとは寝るだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!アロマオイルとかですね。なるほどー(しつこい)
ありがとうございます。
オシリが気になりますが…笑 探してみようと思います!

確かに面倒です。
夕食を食べると眠くなり、もうお風呂なんて入るのが面倒になります。
私もシャンプーだけで済ませることありますよ(´ー`A;)
1日入らなかっただけでそれほど汚くはならないと思いますし・・・
湯船にお湯を張って入れば、本当は疲れも取れるのでしょうが、
面倒なときはシャワーでパッと汗を流す程度でもいいと思いますよ。
アトピーがあるとのことで、大変ですよね。
面倒ですが、できるだけこまめに入浴するようにしましょうね。
ホント、シャワーだけでも大丈夫ですから・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂、確かに面倒くさいです。
ですからうちは、2日1回湯船にお湯を張って、その他の日はシャワーで過ごしてます。
防水性のラジオや、MP3プレイヤーで音楽を聴きながら入ると良いんじゃないですかね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も面倒~って思っちゃいますね。
だけど、銭湯とか友人のお風呂だと入りたい~っていう気持ちになります。
やはり、入りたいって思う浴場じゃないとそういう気持にならないんじゃないでしょうかね?

朝起きたらすぐシャワーという形で夜は入らない形にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜はお酒を飲むので、酔ってしまうと風呂に入るのが面倒になってしまいます。
ですから、5-10分くらいで髪と顔と体をサッと洗って、湯船につかることにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔っちゃったらあんまり入らないほうがいいですよね。キケン。笑
みなさんさっと洗うかたが多くて感心してしまいます…
それができないんですよねー;_;

お風呂面倒くさいです。
それで寒くない時はほとんどシャワーです。
でも湯船につかってゆったりするのもいいものですよ。
ストレス解消になるし、体が軽くなる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、湯船は大好きですよ!夏場でも浸かりたいくらいです。
ゆったりしすぎて今度はお風呂から出るのがおっくうになっちゃうんです。泣
シャワーだけで済ませるのがなんとなく納得が行っていなくて
さらに水浴びを遠のかせてしまっています。シャワー限定もありですね。

私もお風呂、面倒くさいって思うタイプです。
ちなみに女ですが・・・

そういう時は、5分で出よう!と決めて、さっさと終わらせるようにしています。
5分では到底終わりませんが、気持ちの問題です。
でもお風呂に入ってしまえば、さっきまでの面倒くさいという気持ちはあまりなく、スッキリして
気持ちいいと思ってしまいます^^

  • 回答者:Sooda! (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも女ですよ…(^^; 女を捨ててでも入りたくないときがあります;

5分ですか…なるほど。
わたしは逆に入ったらあれもこれも…って思うからいけないのかも。

お風呂に入るのが楽しみになるように、いい香りの入浴剤を入れてみるのはどうでしょう?
お風呂が面倒だとは思わなくなるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。入浴剤ですかー確かに。
以前から考えているのですが、
着色料やら香料やらその他諸々の成分が気になって仕方なく…
最近めっきり使わないようにしていたんですよね。

あんまり神経質にならないで使ってみるのもいいかもですね。

洗わないボディソープ売ってます。元々は体調崩してお風呂に入れない方用に作られた商品みたいですけど、噴射するタイプで、ふき取るだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒だったらシャワーだけで流してしまいましょう。
何もしないよりだいぶ違います。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、この時間ですがお風呂に入るか迷っています。
頭からお湯をかぶり、カラスの行水程度に入っておしまいにする程度でもいいのではないですか?
今からそれをしてきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお風呂は好きなンですが、
入るまでの準備(クレンジングとか、お湯を溜る時間とか)がめんどうデス。

お風呂の中にナニか楽しみを持ち込むと
「アレがアルからお風呂入ろ♪」って気分になる・・・カモ☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃこしさん、プロフィールがおじさん画像なのでびっくりしました。笑
わたしは女なのですが、落とすことを考えると化粧さえしたくないときがあります。
確かに、一連の作業…もう考えるだけでめんどくさいです。

何か…なにがよさそうですかねー?><

今、まさに「お風呂ってめんどう・・・」の気分です。
会社の吞み会で、たった今帰ってきたところです。

なんだか、ほろ酔い気分ですが、
これからネットのチェックをしながら明日のお弁当を作ります。
その後、お風呂に入って髪を乾かして・・・・あああ・・めんどうです。
ザザッとシャワーで済ませてしまうことにします。

アトピー性皮膚炎がある方は大変ですね。
事情があるのです。
ならば、お風呂に入らない日があってもよろしいのではないでしょうか。

健康な方になら、ザザッとシャワーをお勧めしますが・・・。
アトピーがひどくならないように、様子を見ながらがよろしいと思います。



  • 回答者:sasa (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。
で、私もアトピー性皮膚炎なので、
そういう意味でもわかります(笑)。

私は面倒なときはシャワーで済ませますが
冷え性で、最近は座り仕事で足がむくんだりするので
湯船にはいるようにしています。

そこを苦痛に感じないようにするためには

-自分で選んで買った入浴剤を入れる
-雑誌等へにゃへにゃになってもいいものを持ち込み
時間をすごす(半身浴に近いですが)

をしています。
最近ははまっているパズルの雑誌を持ち込んで
湯船のふたの上に置いて解いたりまでしています(笑)。

何か楽しみがあると少しは気が向くと思いますよ。
私は持ってませんが、
お風呂で聴けるDVDやCDプレーヤー、ラジオ、テレビも
いいかもしれませね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります!!!
会社に行く時は毎日入りますけど、休みの前だと面倒で
入らない事の方が多いです。

意外と、そういう人多いのでは?

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も面倒なのですが、妻から毎日入らなければ気持ちが悪い(息子達もそう思っているようです)といわれ、仕方なしに、カラスの行水ですが、毎日入浴しています。
休日のように、昼間運動をしてひと汗かいた後は、基本的にシャワーを浴びています。
必要最小限ならば、シャワーで済ませてはいかがですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は女性ですが面倒と思う事が多いです。
そうゆう時は出きるだけ夫と一緒にお風呂に入って体を洗って貰います。

パ-トナ-に洗って貰うのがいいです。

  • 回答者:ぼぼ妻 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もめんどくさく感じる一人です。

面倒を感じずに入るならお風呂で楽しみを作ればいいのではないでしょうか?
例えば、一冊好きな本でも趣味の雑誌でも買ってきて、それをお風呂で読む(それが続きが気になるもので、お風呂以外では読まないと決めるとなおいいと思います)。
直接濡れた手で触らなければ意外にヨレヨレになりません。もちろん念のために濡れてもいいものにした方が無難です。
お風呂用のCDプレーヤーを買ってきて音楽を流すのもいいかもしれません。お風呂の外でラジカセなどを鳴らしてもいいと思いますが、ヘタな電化製品は持ち込むと感電する危険があるので注意してください。

コンディショナーは流さないでよいタイプのトリートメントを使ってはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしと同じような考えの人がいるなんてうれしいです。
わたしも風呂嫌いです。
Sooda! っちゃ さんは嫌いではないのかな?
リンスとかも面倒なときがあるのでシーブリーズのリンスインシャンプーを使っています。夏場は涼しくてよかったのですがそろそろ別のにしないといけないのですが…。

お風呂に入らないと妹に獣のようなにおいがするといわれそうなので実家に行く前の日には必ず入っています。もちろんそのとき以外も入っていますが面倒だなと思います。
子供ならおもちゃを置いていればお風呂が楽しく思えるのかもしれませんが大人ですからね~。
無理して入ることはないのでは?シャワーで汗をながす程度とか、お尻を洗うとか。
私はそうしています。

  • 回答者:風呂嫌い (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂が嫌な時はシャワーだけで済ませるのはどうでしょうか。短時間で体を洗えますしサッパリしますよ。私の場合は最低シャワーだけでも浴びないと気持ちよく寝れないので面倒だなぁって感じた時にはシャワーだけ浴びて寝ます

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、反対にお風呂が大好きです。一日でも風呂に入らない日があると嫌です。簡単に言えば、いかに風呂を好きになるかと言う事だと思いますが、毎日仕事で汗をかいて、そのまま眠るというのは嫌ではないですか?風呂に入って一日の疲れを取り、汗も綺麗に流しすことに快感を覚えましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も いやになるときがあります。
汗がかかないときなら1日くらいって思います。

湯船にはいらなくても シャワーだけでもどうでしょうか?
さっぱりしますし★
手軽ですし それほどいやになりません。

私もシャンプーのみです。リンスつかってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒ですね。
基本的にシャワーのみです。

温泉とかは別として、自宅で入浴するのは年に何回かです。
お風呂にテレビ置いたり、ラジオ置いたりすれば
ちょっとゆっくりとできるんじゃないですかね。

一度やったことありますが、なかなか快適でしたよ。
電池が切れて、とりかえるのが面倒で
電池交換何回かでやめてしまいましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂嫌いではないのでそこまで面倒ではないんですが、
週末など、入る時間が遅くなると面倒って思うこともありますね。


お風呂に入る楽しみを持ってみては?
私は半身浴をしながら 雑誌を読みます。
それも古い雑誌で捨てる前にもう一度読むのです。
フリーペーパーとか、ちょっとしたチラシとか、
普段は読みませんが、お風呂でならひまつぶしに。

手軽に入浴する方法は、逆に つからないことです。
シャワーで済ませる。

お肌のためになる入浴剤を入れてつかるだけでもいいのでは?
重曹とか。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純な作業工程より、自分がラクに楽しくできる方法で入浴したほうがいいと思います。
リンスが面倒ならリンスインシャンプーのほうがいいし、石鹸も少しお高いけどアトピー用のがあったと思います。
やはりあわあわにして流さないと入った気もしないし一見ラクそうだけど面倒感増してませんか?
私も泡つけて洗わなくていいっていうならかえって入るのが面倒・・・と思ってしまいそう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんどくさいですね、何かをしながらというのが難しい行動ですので。
汗っかきでなければ、暖かい地方の人でも隔日でもいいとおもいますよ。
寒い北国の人は、週2回という人も結構いますし。
それでも、毎日にこだわるのなら、濡れタオルで体を拭けばいいのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に入らないと気持ち悪くて一日も我慢できません。
コンディショナーは肌に悪い成分が入っているのでシャンプーだけで私も終わっています。
手軽に入浴・・・・・?
適切なアドバイスが思い浮かびませんが、いい入浴剤を探してみたら洗わなくていいものとかあるかな?
老廃物を取るためにも入浴は必要だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る