すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

持病があるので専業主婦です。
普段は特売や園芸・オ-クション等で節約に励んでいます。
以前、働いていない主婦にはおこづかいはいらないと言われた事があります。
夫から頂いているおこづかいは2000円です。
化粧品ぐらいにしか使いません。
お洋服も我慢します。
主婦にはおこづかいは不要だと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-24 23:56:55
  • 0

並び替え:

主婦でもおこずかいはもちろん必要です。
メールだけで判断するのも何ですが、ひどい旦那さんですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらうのが普通だと思います。家庭を守っているのは主婦です。
主人のお給料だけで生活していますが、主人のお小遣いを決めるときに
私も月6000円を小遣いとしてもらうことを一緒に決めました。
それを子供の英語教材のローンにあてています。
これは私が好きでしていることなので、ほかに化粧品や服などはオークションで稼ぐお金でまかないます。たまに100%還元商品のものもポイントサイトで購入しています。
ボーナス時には家族みんなの服を買いに行っています。
共働きのご夫婦にもよくやりくりしてるね、と褒められたこともあります。これが主婦の仕事です^^

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必要だと思います。
旦那や子供のためにもいつもキレイなお母さんでいたいですもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>以前、働いていない主婦にはおこづかいはいらないと言われた事があります。
一体誰にですか?

>夫から頂いている
夫婦は平等なので、あなたがへりくだるのはおかしいです。

私は本気で誰かにちょっとした家事をお金を払ってやって欲しいと思ってます。
需要も供給もあるはずです。
そのぐらい大事な仕事です。


  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでお小遣いが不要なんでしょう。
主婦だってお友達とご飯を食べたりおしゃれしたりしたいですよね。
そういう経費は生活費から出されているなら別ですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の管理をされているのは御主人なのですか?

わが家は私が管理してますので、あえて『お小遣い』というのはありませんが、たまにお友達とランチをしにいったり、洋服ぐらいはたまに買ってますね。バーゲンがあったら主人や子供と一緒に行きます。
そうしないとストレスがたまってしまいませんか?

男性よりも女性がお金の管理をする方が、家計も楽だし貯まる様な気もしますが、厳しいご主人なんですね。

でも、専業主婦も立派な仕事ですよ。
あるテレビでやっていたのですが、主婦業をお金で換算すると自給1000円以上にはなるようなこと言ってましたね。

御主人には申し訳ないですが、あなたのありがたさが分かっていないような気もします。
『お小遣い』をお願いするの前にお誕生日のプレゼントに主婦交代デーとかおねだりしてみたらいかがですか?その時外食なNG。3度の食事の支度から片付け、お洗濯もお掃除もアイロンかけも全て御主人にお願いして。お風呂やおトイレのお掃除もちゃんとしてもらいましょう。お洗濯はたたんでしまうまでがお仕事ですよ。

嫌と言われたら、思い切って2~3日家出。
あなたがいないとダメと言う事を分かってもらえるかも。
その後で「主婦のお給料とまでは言わないからお小遣いを」とお願いしてみたらどうでしょう?
「私もストレスたまって何するかわかんないよ」くらいの脅かしもたまには必要かも。

極論であまり役に立たない答えかもしれませんが、「私ならこのくらいのことしてしまいかも。」という思いで回答しています。

「こういう人もいるんだよ。私はおとなしいでしょ。あなたはありがたいのよ。」
と御主人に言ってみるだけでも少しは違うかなっと思います。

頑張ってください。応援します。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦でもおこづかいは必要だと思います。
主婦といっても・・・・
家計のことを考えて色々節約したり、家事をこなしたり・・・やることがたくさんあります。

たまには自分の好きな物を買いたいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦は立派なお仕事だと思います。

家族が気持ちよく暮らせるように気を遣い
お料理や掃除や洗濯・・・・

家事はどこまでで終わりという区切りが無いから
一日中仕事みたいなものですよよね?

そんな家事という仕事から離れて
気分転換する為のお小遣いは必要だと思います。

その方によって使い道は様々でしょうが
不要などということはないと思います。

  • 回答者:mariri (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不要というか月々はもらっていません。
使い道がないんです。
おこづかいがないことで家計から消費する人は必要かもしれませんが
しっかり管理やりくりできる人にはいらないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ。中学生や高校生だって、おこづかいは必要です。
あなたは、もっと自信を持っていいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦も毎日色々仕事をしているわけですので、自由に使えるお金くらいほしいですよね。
うちは小遣いというかたちではありませんが、お金のことはすべて妻に任せているので、きちんとやりくりができれば、服でも化粧品でも自由に使ってOKと言っています。
妻は無駄遣いするタイプではありませんし、むしろケチ?なので(^^;)
主婦におこづかい(自由に使っていいお金)は不要という考えは、私には理解できません。家に帰ってご飯を食べられるのも、きれいに洗濯された服が着れるのも主婦である妻がやってくれるからなので、働いていないというのはどうなんでしょう?金を稼ぐことだけが働いているということではないですからね。

  • 回答者:おっちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないでしょう。
お小遣いという枠なしで勝手に使えばいいと思います。無駄使いはいけないけど洋服・化粧品ぐらいは必要枠で、小遣いで買うものじゃないと思います。
あとはオークションやポイントサイトなどで稼いだぶんぐらいは御自分のお小遣いにしてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんから「頂く」のではなく、匿名希望さんは奥様なのですから「使っていい」のだと私は思いますよ。
外に出て働く旦那さんを匿名希望さんはサポートしてるんですよ?
それを一般には「家事」と言いますが。
旦那さんが外に出て働く準備、朝ご飯から始まり、着ていく洋服の洗濯、帰ってきてからのご飯、お風呂、そういうことを匿名希望さんがしっかりやってくれるから旦那さんは仕事のことに集中できるのですよ。立派にサポートしてるんです。
だから、お小遣いを頂くなんて自分を卑下するような言い方しちゃダメですよ。
私はまずその気持ちから変えてほしいと感じました。
それと、回答者に「家事を全般やっているとかそんなこと当たり前のことです。
働いていないんだからせめて家事をするのは当然。
主婦に化粧品や服などそんなに必要ですか?
近所のスーパーや商店街にいる主婦、、おめかししている人なんていませんよ。」という人がいましたが、
今の主婦の人は多くが小綺麗にしてますよ。おめかしなんて大げさなものではなくても小綺麗にしてる人のほうが多いと感じています。このサイトでも見かけますよね。安くても良い化粧品のこととかを質問や回答してる人って。
そういう身だしなみとして考えてる人は主婦でも多いしこれからも多くなってほしいです。

持病をお持ちのようですからこれから寒い季節になります。
どうか無理なさらないようにお過ごしくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無くても何とでも過ごせるかもしれないけど、
必要ないというのはちょっと厳しい意見のような?


私は今生活のために働いている兼業主婦ですが、
特にお小遣いという枠がありません。
自分の為に使っているお金、というと昼食代くらいかな?

でも、家計の管理は全て私なので、
一人で買い物に行って食料品や生活用品を買うのも、
家族で出かけて誰のものを買うのも、全て1つのお財布から。

自分のものを買おうと思えば、
まぁ、家計費の範囲で幾らでも買える状態ですが、
自分の服と子供の服を並べたら、子供の服を買っちゃうし、
旦那が欲しがれば買えば?と答えますが、
その半分の額でも自分のものだと悩んでしまう・・・。

主婦の感覚ってそんなものなんだろうと思っています。


家にいる主婦が、何のために小遣いが要るのか?は、
ご近所とのお付き合いや、その方のご趣味なんかにもよるでしょうが、
無駄遣いせず、ちょっとお友達とお茶を楽しむくらいのお小遣いなら、
贅沢でもないと思うので、あって良いんじゃないでしょうか。

家のことや子供のこと、
一生懸命頑張っているのだから、少しくらいお楽しみもないと、ね^^

  • 回答者:yuu (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調崩して1年以上専業主婦です。
私の場合体調が良くなればまたパートにも出られる状況ですが、
いまの状況で「小遣い」としてはもらっていません。
そのかわり必要なものは家計から買わせてもらって、
家計も私が管理しています。(これはパートに出ているときでも)
なので自分の為に使わない月はほんとうに使わないし
化粧品など一気に無くなるときもありますから、色々です。
ブランド物にはもともと興味がないし、
服にもお金をかけなくなりました(お洒落心で考えるとこれがいい事なのかは分かりませんが)

大きいものを買いたくなったらパート時代の貯金でこのPCも買いましたし
ネットで貯めたポイントも有効に使っています。
贅沢な使い方をしなければ、専業主婦だって日常の必要なものは買っていいと思います。
というか、周りでは普通だと思っていたことが、
ネットだとこんなに問題にされていて驚きます。
専業だから小遣い禁止って・・・都合のいい家政婦じゃないのだから。

額面はそれぞれの家庭の状況や価値観が違うので一概には言えないと思いますが、
正直、2千円じゃちょっとキツイと思います・・・

  • 回答者:キツイです (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦でも、お小遣いを貰う権利はありますよ。
外に働きに出ている人だけが偉いわけではないです。

私だって専業主婦・・・
子育てしてるし、旦那のゴハンや洗濯をしているんだし、
対等だと思っています。
私だって、欲しい物は買いますし、旦那がお小遣いで何をしようと
干渉もしないし・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計の管理はご主人がされているのですか?
だとしたら、中学生じゃあるまいし、月に2000円しか奥さんが自由に自分のこと(身のまわりのものを購入、お友達などの交際費)でお金を使えないのはひどいと思います。
私も専業主婦ですが、主人は「自分の奥さんはいつもキレイで明るくしていて欲しい」と言ってくれ、欲しいものはお願いすれば月に2~3品程度(金額によりますが)なら買っても良いと許可してくれますし、それ以外でも、「お友達との付き合いや好きなことに使って」と毎月ある程度まとまった額のお小遣いをくれます(それで化粧品など買っています)。
今は物価高ですし、2000円のお小遣いなら何か1つ買ったらそれで終わりじゃありませんか?お洋服なら買えないじゃないですか。ご主人に考えを改めて欲しいですね。><

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦なら洋服も化粧品もたいして必要ないのでは?
つまり、それらにお金をかけるのは年に数回でしょうから、
必要な時は別に予算を計上してもらうのがよいと思います。
いくらなんでも2000円では基礎化粧品も買えませんものね。

ご主人がお金を管理しているなら要注意ですよ。
あまったお金で何をしているんでしょう。

時間はあるわけですから、お体の調子を見つつ、
自宅でもできる内職などを探してみたらいかがでしょう。
もちろん収入は全て奥様のおこづかいにすればよろしいかと。
ご主人にはナイショでね!がんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性です。我が家では少し前までは夫婦ともに1万5千円ずつでした。妻がパートに出るようになってからは、家計で必要な(足りない)分だけ入れてもらい、残りは多い時も少ない時もすべて妻の取り分です。うちでは家計から出る食費は切り詰めまくっているので、嗜好品(おやつ)や子供(3歳)のおもちゃ、プレゼントなどは妻の判断でそのお小遣いから出させています。多すぎるとは全然思いません。

働いていない主婦はお小遣いは必要ない、と言っている方は、妻の存在をどういうふうに捉えているのでしょうか?「タダで働かせられる家政婦」とでも思ってるんですかね~。発想が戦前じゃないですか?そういう方は子供の頃、「自分は学生で働いていないから、お小遣いは要らない。」と言っていたのでしょうか?

お小遣いの使い道として化粧品や洋服があげられることが多いですが、それ以外にも友人に会ったり、趣味に費やすお金などが絶対に必要だと思うのですが…。自分自身もそうですが、妻にも充実した生活を送ってもらいたいと思っています。今の世の中、やっぱり多少はお金がないと何もできないですよ。ただ家に押し込めておいて何にもできないんじゃ、可哀想だと思うんですけど。

家事や子育てが生きがい。って人もいると思います。そういう考えにけちをつける気は全くないです。それはそれで、すばらしい考え方だと思います。
あと、お小遣いもらえない主婦のほうが、家計の中に自分のお金を潜り込ませるのがうまい(食費の中におやつ、通信費の中にケイタイ、ネット代など、あとへそくりとか)人も多いのでは?そういうの(ある程度自由に使えるお金が実はあるという事)をわかったうえで、主婦に小遣いは要らない。と言うのなら、まだ話は分かりますけどね。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は男ですが、妻が専業主婦になったとしても
小遣いは今と同じようにしたいと思っています。
いつまでもきれいな奥さんでいてほしいので。
家事をするのが当たり前という方もいるみたいですが、
家族が心地よく生活する空間を提供する立派な
仕事だと思います。
もし、小遣いとしてもらえないなら、月々の家計費から
節約した分を自由に使って良いというのはどうですか?
歩合制のような感じで節約にも身が入ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お小遣い2000円は安いですね。
園芸はそれをオークションで売られているのですか?それなら立派なお仕事だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も主婦ですが、不要だと思います。
家事を全般やっているとかそんなこと当たり前のことです。
働いていないんだからせめて家事をするのは当然。
主婦に化粧品や服などそんなに必要ですか?
近所のスーパーや商店街にいる主婦、、おめかししている人なんていませんよ。
おめかししてどうしたいのですか?必要最低限でいいのではないですか? (2000円もあれば身だしなみくらい整うと思いますけど)
きちんとした場にお出かけするのに服などが必要なら、
そのときにご主人に相談したらいいんです。普段から必要ありません。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひつようだと思いますよ。
2000円では何も買えませんね~子供のお小遣いにもならないぐらいです。
色々頑張って節約されててすごいなって思います。
もう少しあげてほしいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますよ。
2000円は低すぎるかな?
家事をどの程度しているかとかじゃなくて
たぶん、高校生がもらっているお小遣いの
平均以上はもらっていいと思います。

だって、子供たちが月々もらうお小遣いよりも
奥さんが低いなんてちょっとおかしい。
奥さんが2000円なら、
もしも仮に、高校生くらいの子供さんがいたら
1000円くらい?
現代ではちょっと非現実的な金額ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も持病があり、薬で調整をして働いています。
主婦にお小遣いは必要ですよ。
2000円では少ないと思います。
これでは本当に化粧品代だけで終わってしまいますよね。
私も同じぐらいですよ(;^ω^A
うちも子供にお金がかかってる上、それほど生活に余裕があるわけでもないので、なるべく自分のものは買わずに我慢しているところです。
化粧品もなるべく安いもので済ませています。
お小遣いに加えて「主婦」としてもお給料もほしいぐらいです。
主婦としてもしお給料がもらえるなら年収1千万ぐらいにはなるようです。
よく内助の功といいますが、家庭に妻があって夫が外に働きに出られるのだと思います。
夫が家事を援助してくれる場合は助かりますが、何もしない男性もおられますよね。
たとえ家事を助けてくれても男性だけではやりきれない部分もありますし、
やはり女性あっての男性なのでは・・・って思います。
(こんなこと言ったら男性に叱られてしまいますね(´ー`A;)

でも、やっぱり主婦にお小遣いは必要だと思いますよ。
せめて5000円はほしいところですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さすがに、2000円は少なすぎますね。もう一桁上がっても良いと思います。
それでも、家事をこなしているのですから、働いてない主婦などといういわれ方はひどいと思います。家事はボランティアではないし、家事によって、働いてる旦那さんのサポートをしてるわけですから、必要経費抜いて残った分の半分貰っても良いくらいですよ。
主婦にも楽しむ権利もあります。お小遣いは必要です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持病があるのに家事を人並みにやった上、節約もし、オークションなどで
稼いでいらっしゃるのですから、ご立派だと思います。
それなのに旦那さんは実家に援助して、あなたにはたった2000円。
言葉が非常に悪いですが、飼い殺しのような状態だと思います。
専業主婦は家で家事だけをしていればよいわけではありません。
家族の健康管理にも気を配っているでしょうし、あなたがいるからこそ、
ご主人は働けているのではないでしょうか。
奥様のお気持ちをもっと考えていただきたいですね。
家事労働を換算した金額を欲しいとはおもいませんが、
せめて1万円は貰っても良いのではないかと思いました。
話し合いも無理のようですし、園芸など好きなことに励んで、オークションや
ポイントサイトで稼いで、少しでもご自分のへそくりをためてくださいね。
たいしたことが書けなくてすみません。切なくなってしまいました。

  • 回答者:何たる仕打ち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦でもおこづかいはほしいと思います。
2000円じゃ何も買えませんよ。
お小遣いという形ではなく、お洋服とかお化粧品とかほしいといえば
買ってくれるのならまだ、いいですが・・・そうでもないんですよね。
自分で自由に使えるお金ってほしいと思います。
子どもでこれくらいもらってるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦業という仕事にこづかいは発生しないという発想は、男尊女卑に根ざしていますね。
家庭で夫の分の家事をやっているのだから、夫が外で働けるのでしょう。
一時、熟年離婚が話題になりましたが、
妻にストイックを求める自己中な夫は、捨てられてしまうリスクがあるご時世です。

家計に余裕がなく、夫も同じ倹約をしているのなら納得ですが。

ジェンダー論を読むと主婦や主人、家内などの言葉が使えなくなります。
「生意気になりがち」ですが、女性をしいたげる発想は、少しずつ変えていくべきですね。
機会があったら、図書館などで探してみて下さいね。

特売、オークション、園芸の販売化などの利益をへそくりしませんか^^?
夢をもたなくてはね!

なお、私は仕事をしていない時は15000~30000円、
仕事をしてからは40000円ほど、人生を楽しむお金として使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは「主婦だから不要」と言う訳ではありませんが、小遣いと言う形では渡していません。
化粧品や洋服は必要最低限で生活費から出しています。
この為、生活費はおおよその目安だけ決め、足りなくなったら渡しています。
小さい子供もいるので、たまに自分も一緒に食べるお菓子なども買っているようです。
ただ、2人共お金が無い事は分かっていますので、極力無駄な買い物はしないようにしています。
収入と旦那(もしくは2人)の考え次第では無いでしょうか?

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級取りじゃないのに実家に援助しているので私が切り詰めるハメになっています…。

専業主婦でもその仕事を外部購入するとすれば、月に何十万もかかるわけですから(息子達(二人)が幼児だった頃、保育園への向かえと夕食をお願いしていた方に、最高で月23万円支払った記憶があります)、一定程度の金額はもらうのは当然でしょう。
また、2000円というのは、余りに少なすぎますね、子供の小遣いよりも少ないじゃないですか。
ご主人の会社では、扶養手当としていくら出ているんですか?
これが最低ラインです、ご主人に要求しましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給料明細は数回しか見せて貰った事がないです。
確かに私のおこづかいは甥よりも少ないです。
この金額は夫以外は知りません。

共働きの奥さんは、働いて収入を得ていて
なおかつ家事もこなしているので、お小遣いを貰う権利があると思います。
専業主婦の方は家に居て家事だけをしてればいいし、お金は自由にならなくても、時間は有余る程自由になるので、不要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

オークションで売った物やポイントサイトで換金したものと2000円だけが自由に使えるお金ってことですね?
少し大変ですね。
お友達とお茶も出来ないのでは…。

私は未婚ですが、家事などを行っているのならおこづかいがいらないというのはいかがなものかと思います。
旦那様と同等というと旦那様も気を悪くするかも知れませんから、その半額くらいは頂いてもいいのではないかと思います。
3万なら1万5千円とか、せめて1万円とか。
勿論節約して貯金するというものいいと思います。

なんでかこのごろ主婦さんの肩身がとても狭いみたいですね。
威張っても良くないのかも知れませんが、なんかとても萎縮されているようで切ないです。

園芸が趣味ならお花をフリーズドライするのありますよね?
ああいうのを使って何か作ってオークションで売ってみたらどうでしょうか?
売れれば自分に自信もつくと思うのですが。
手先が器用なのではないかな?と勝手に想像しているのですが、ビーズアクセサリーなどを作ってオークションで売るというのもありますよ。
趣味+オークションでチャレンジしてみてはいかがですか?

  • 回答者:花 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不器用でございます。
不器用なりにお花を売ろうと栽培中です(これは得意)。

http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20080512A/
この記事を見ると2000円は時給程度ですね。

もちろん無駄遣いはいけないと思いますが、たまにボーナスとして洋服や化粧品を奮発してもいいのでは?
主婦にだってお小遣いや自由に使えるお金は必要だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お洋服は滅多に買わないですね~。
安いガ-デニング用品はぱっと買いますが。

家事を働いていなければもらえないと思います。私は男なので主婦が何にお小遣いを使うのか分からないのですが、家計をやりくりできるのであれば不要ではないと思います。これは主婦に限らず旦那さんにも言えることです。

  • 回答者:男 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家事は引越してきたばかりでごたごたしていた時でさえ、きちんと作っていました。

不要とは思いません。
でも、個人的にはもらいにくいです。
旦那は、「そんな風に思わなくてもいい」といってくれますが・・・・。
服も化粧品も、なにもかも、旦那に断って購入します。
どちらかというと、あまり買わなくて、旦那が気を遣って
「そろそろ買いに行こうか」といってくれるので助かります。

お互いに気を遣いあわないためにも
お小遣いは決めたほうがいいのかなとも思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンナ様に断ってから買うんですか。
気を使いすぎでは。
私はオ-クションをやっているせいかお金の重みを感じて使いづらい時があります。

おこづかいとしてもらうのではなく化粧品や洋服は必要に応じて家計費から出しています、自由に使ってはいますが無駄使いせず高級品は買いません。そんな感じですので私の場合は不要ですんでますが。それと独身時代の貯金があるのでそれからも使えばいいけど、欲しいものや特に出費がないので使う機会もないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計から出すとは考えた事がなかったです。
でも、月2回のお薬代は家計からなので、それ以上の負担は家計にかけたくないです。

相談を読ませてもらい涙がでそうでした。
私も持病がある専業主婦です。。
私も特売やネットポイントで節約に励んでます。
私はお小遣いは0円ですが、どうしても欲しいものは買ったりしてます。
主人からも何も言われず欲しいなら買いなさいといってもらえます。
使った分の節約が自分に返ってくる感じなので納得しながら頑張ってます。
主婦にお小遣いは要らないなんて思いません。
専業主婦は働いて稼いでる奥さんのように収入がなく金銭的に潤いと余裕を
与えることはできませんが、家事を働いてる人と同じように
頑張っていると思うからです。
私は私の決定でお小遣いをとってませんが、財布を管理してるのは私です。
貯金することを楽しんでるし、欲しいもの(贅沢なものではありませんが)は
考えて買ったりしてるので。
家の事をせずただ自分のことだけをしてる専業主婦にはいらないかもしれないけど
家事をぬかりなくし、旦那様が帰って来たときにホッとさせる
家を作ってるんだから沢山でなくてもお小遣いを頂いてもいいと思います。
匿名希望さん、あなたもお家で働いてるんですよ。
働いてない主婦って言われたら「私は家でしっかり働いてます」って言ってやりましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家事は掃除のみ完璧ではないです。
最近は園芸に時間をとられすぎなので。
でも、お金の管理は厳しいです。
老後が心配なので。

うちの妻も おこづかいないはありません。というか、いらないよと言ってます。
その分、会社帰りにお菓子を買って行ったり記念日やサプライズにケーキを買いに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの夫もお菓子は買ってきてくれます。

おこずかいではなく、必要なものなのだから、だんなさんに言って、出していただいたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理ですね~。
金銭面の事では話がもつれます。
そのくせ、自分の実家には援助をしている夫です。

専業主婦です。
毎月、おこづかいとしてお金はもらってません。
化粧品など必要な時には自由に買ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計から出すのはどうも気が引けます。

自分がどう思うか。
または旦那さんがどれだけくれるか。
使ってしまっていいと思うなら使えばいいと思う。
ただ私なら・・・・・もし私が同じ立場なら申し訳なくて小遣いは貰わないと思う。
オークションに出品したり園芸を出来るのなら少しくらいの仕事は出来るんじゃないかと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、チラシ配布のバイトをしていましたが恐ろしく安かったです。
田舎なので、自分の体調に負担がかからないものはなかなかみつかりません。

同じ主婦をしてます。

きまったお小遣いはいただいてませんが 
いるものがあるときに主人に相談をしてます。
不要とはおもったことはないですね。
家事もれっきとしたお仕事です。
なにかのニュースでみましたが主婦の仕事を年収にすると
600万?以上になるとみましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういって頂けると嬉しいです。

不要だとは思いません。

専業主婦は一種の職業です。
だんな様が外で働いていらして稼ぐのがお仕事でしたら、
専業主婦は家のお仕事をなさって家を守るのがお仕事です。
でしたら、だんなさまの収入は家全体のためのものであり、
おこづかいはあってしかるべきです。

2000円でやりくりなさっているとは
とても頑張っていらっしゃいますね。
ただ、もっと交渉して増やしてもらってもいいと私は思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家計の状態からいって、無理ですね。
夫の実家に援助しているので。

お小遣いという形ではなく、
欲しいものや入用のときに、請求する形の人はいますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る